• ベストアンサー

プリンターが使えなくなった

OS9.22 eMAC セレクターからcanon BJF360を選択するとフリーズしてしまいます、OSX10.2では問題ないのですがクラシックも同じです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.10

新規インストールしても駄目と言う事なのでハードウェアに問題があるのかもしれません、 付属のハードウェアテストCDでeMacのチェックをしてみるとか、 販売店などにeMacやプリンタの動作チェックを依頼してみては。

yuucyann
質問者

お礼

osxでは機能しますのでアプリをアップデイトします。 いろいろ有り難うございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

shift起動して機能拡張フォルダからデフォルトでインストールされているプリンタのドライバ類(スタイルライターやレーザーライターなど)やBJFのドライバ機能拡張ファイルを削除(別のフォルダにまとめる)、 通常起動してBJFの最新版ドライバをDLしデスクトップなど任意の場所に解凍して保存、 再度shift起動してドライバをインストールし再起動しても認識しませんか? この時期からの問題として「静電気」による誤動作という事もありえますし、 USBケーブルとの相性であるのかもしれませんし、 eMacのロジックボードかBJF360の不具合なのかもしれません。

yuucyann
質問者

補足

先ほどAppleシステムプロフィールでプリンタは認識されてないと補足してしまいましたが、プリンタに電源をいれたら認識されてました。 OS9.22、クラシックではセレクタでBJプリンタのアイコンをクリックした時点でフリーズします。

回答No.8

本体のUSBポートに直結で接続してますよね、 Appleシステムプロフィールでプリンタは認識されてますよね、 英語版と日本語版のColorSyncやQuicktimeやインターネット設定機能拡張(InternetConfigExtension)がインストールされているという事は無いですか? AppleTalkの状態はどうなってますか(ON/OFFをしてみるとか)。

yuucyann
質問者

補足

ご指摘のとおりAppleシステムプロフィールでプリンタは認識されてませんでした、色々と差し替えてみましたがプリンターだけ認識しません、プリンターのハードlが問題なのでしょうか?

回答No.7

今Macの置いていないところにいるので確認できませんが、 機能拡張ファイルの問題でなければ残ってるプリントジョブが問題な場合と、 プリンタ関連の初期設定ファイルの問題かもしれません(あとNV-RAMのクリアも、電源投入時にコマンド+オプション+P+Rを押し続けて起動音が2回したら離す)、 システムフォルダを開き「プリントモニタ書類」フォルダに印刷していないジョブのバックログがここにある場合は削除してみる、 初期設定の「プリント初期設定」フォルダ内のプリンタードライバーの初期設定ファイル、 Finder設定、 メモリ初期設定、 MacOS初期設定、 一般設定初期設定、 Appleメニューオプションの初期設定ファイル、 などや、 プリンタ関連の初期設定ファイルを捨てて再起動してみるなど。

yuucyann
質問者

補足

初期化インストールしてみました、新たに入れたアプリはエクセルとファイルメーカーです。 セレクタでBJF360は選択できるのですが選択先ファイルに現れません。 前回と違うことはフリーズはしないことです。

• yomo3
回答No.6

しつこいですが……。 あのですね、私も別にヒマだからお答えしてるわけではないのですよ。 でも、まぁ、趣味に属することですから、そのことでとやかく言うつもりはありません。 それに、 >質問しておきながら反応が遅れて申し訳ありません。 そんなことを言ってるわけではないのですよ。 あなたの置かれている(忙しいとかそういうことではなく)状況をできるだけ詳しくお知らせください、と言っているのです。 >前は使えていたのでしょうか? >接続はUSBですか? さらに#4の方の方法は試しましたか? 最低でもこれらにお答えください。

• yomo3
回答No.5

#1#2#3と3回も投稿した上に4回目の投稿になりますが、ここまできても、あなたの置かれている状況がはっきりしておりません。 #4の方のご指摘で解決するかな、と思っていたら、#3に対する補足が投稿されました。 >セレクタをクリックしても選択スペースには何分経っても何も現れません。 この文面からは「林檎マーク→セレクタ→プリンタ」でウインドウに何も表示されない、というように受け取れます。 しかし、最初の質問では、 >セレクターからcanon BJF360を選択するとフリーズしてしまいます となっていて、プリンタを選択したことになっています。 何ですかこれは? どういうことですか? さらに言えば、#3の補足要求には何も応えてくれていません。 本当に「困り度3」で「直ぐに回答ほしい」のならば、状況をできるだけ詳しく補足するべきだと思います。 困り度3なのに、2人しか答えていないのは、問題の性質もあるでしょうが、質問のしかたも悪いと思います。 この「回答」はギリギリかなぁ。削除されるかなぁ。

yuucyann
質問者

補足

急ぎのプリントはしなければいけないのですが 仕事の都合上机の前には長時間つけません、質問しておきながら反応が遅れて申し訳ありません。 一度はセレクタで選択までできるようになったのですが(ウインドには現れない)現在はまた最初の状況に戻りました(フリーズ)。 なんとか初期化せずに復帰させようと思うのですが。

回答No.4

機能拡張マネージャーで「MacOS基本」+プリンタドライバの機能拡張ファイルだけでeMacを起動してOKなら、 他のアプリなどの機能拡張ファイルとのコンフリクト(相性)ですね。

yuucyann
質問者

補足

補足が遅くて申し訳ありません。 >機能拡張マネージャーで「MacOS基本」+プリンタドライバの機能拡張ファイルだけでeMacを起動してOKなら、 起動はしますがコンフリクトの対象となる機能拡張は(最近インストールしたアプリは外してみました)入れてないつもりです。 OSX10.1の時はクラシックでちゃんと機能してました。

• yomo3
回答No.3

>プリンターが使えなくなった ということは、前は使えていたのでしょうか? 接続はUSBですか? セレクタで選択するとき、クリックしています?クリックしちゃうとものすごく時間がかかったりするけど。 CANONサポートには電話してみました?

yuucyann
質問者

補足

セレクタをクリックしても選択スペースには何分経っても何も現れません。

• yomo3
回答No.2

#1です。 最新ドライバUSB版ならここです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/usb397.html
yuucyann
質問者

補足

ドライバ入れ替え再起動してみました 同じでした。

• yomo3
回答No.1

最初からずっとそうだったのだとしたら、ドライバのせいですね。 最新版をダウンロードしてインストールしてください。 詳しくはCANONに聞いてみてください。

参考URL:
http://canon.jp/