スマートフォンの機種選び&質問

このQ&Aのポイント
  • 高校に合格したら携帯電話(スマートフォンを予定)を買ってもらえるので、そろそろどの機種を買うか決めたいんですが、詳しくないのでどの機種が合ってるか教えて下さい。
  • インターネットを20分~30分/1日ぐらい利用予定で、なるべく高速回線が良いです。家にはWi-fi環境があり、家族全員ドコモ(au、ソフトバンクでも可)です。
  • 以下の質問に回答お願いします。1. スマートフォンで、今使用中のパソコンのメールをチェックできますか?2. スマートフォンでエクセル、ワードは使えますか?3. OSがアンドロイドの中で、操作性が良い機種は何ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンの機種選び&質問

高校に合格したら携帯電話(スマートフォンを予定)を買ってもらえるので、 そろそろどの機種を買うか決めたいんですが、 そこまで詳しくないのでどの機種が合ってるか教えて下さいm(__)m 条件は、 ・インターネット(ツイッター等)を20分~30分/1日ぐらい利用予定 ・なるべく高速回線が良いんですが、家にWi-fi環境あり ・家族全員ドコモ(au、ソフトバンクでも可) 「スマートフォンについての質問」 1、スマートフォンで、今使用中のパソコンのメールをチェックできるか? ※PCで使っているのはOCNメールで、メールソフトはWindows live male 2011です。 2、スマートフォンでエクセル、ワードは使えるか? ※使える場合、今PCに保存しているエクセル、ワード内のファイルをそのまま転送できるか? 3、OSがアンドロイドの中で、操作性が良い機種は何か? 1つでも良いので、回答お願いしますm(__)m

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.4

1、OCNメールですか…主要なフリーメールは動作が確認されています(Gmail Yahoo!メール Hotmailなど)が、プロバイダメールとなるとわかりません。でも、POPやSMTPのポート番号がわかれば出来るはずです。たぶん… 2、出来ますよ。Officeアプリが色々なところからリリースされています。フリーのOfficeスイートである、LibreOfficeがAndroid版を開発中と以前聞いた事があります。いまは、大概編集をするには有料アプリを買う必要がありますが、それがリリースされれば無料で編集もできるようになるでしょう。 3、個人的なオススメですが、DocomoならSH-01Dなんかがいいと思います。画面の綺麗さはiPhone超えだそうですよ。iPhoneにはRatinaディスプレイという超高精細液晶が搭載されています。326dpiで、人間の目視限界の300dpiを超える綺麗さです。(つまり、画面のドットをほぼ認識出来ない) しかし、この機種に搭載される最新のモバイルASV液晶はなんと329dpiです!わずかながらiPhone超えです。つまり、超キレイな画面なんです。加えて、ワンセグなどのガラパゴス機能も全搭載です。 ちなみに、回線速度にこだわるのでしたらauのWiMAXスマホが良いと思います。これは速いですよ。具体的には、Arrows Zとか。htc EVO 3Dもイイですね♪ただ、エリアが限定されます。エリア外だと普通のau回線になります。ちなみに、auのWiMAXスマホはテザリング出来ます。別途使用量が取られるオプションですが、これは時に役に立ちますよ。例えば野外でノートパソコンを使いたい時。普通の回線がないのでインターネットできませんよね?しかし!このテザリングが出来ると、スマホが無線LANルーターの代わりとなり、スマホの回線を通してノートパソコンがネットに接続できるんです。これは、PSPとかにも使えます。友達の家に行った。でも無線がない。でもオンラインプレイがしたい。そこで必殺、テザリング!とこうなるわけです。でも、家にWi-Fi環境があるのなら特別回線速度にこだわらなくても…

その他の回答 (5)

• sakusa001
回答No.6

1.メインは絶対gmailとなりますが多分k9mailってアプリ(メーラー)はpop3等の設定で使えると思います。 2.これは出来ますね。SamsungのスマホとかにはThinkFREEって奴がOfficeモドキで多分読めるはずワードは読んで見たことが有りますが他の有料アプリ使ってしまっているので 多分です。 3.これは別途多く答えます。 アンドロイドの場合メーカー提供がその性能の全てではないです。 構造として 「OS+ランチャー」 がその操作性の性能ですので ランチャーをかえてしまうことで性能が変わります。 ドコモのフラッグシップだとGalaxy等でしょうかね ただSAMSONのはバランスはまぁまぁですがガラパゴス的能力は低いかもしれないですね。 何気にLGが良いとも思いますがやはり触ってみる方がいいと思います。

• unokwave
回答No.5

1)スマートフォンで、今使用中のパソコンのメールをチェックできるか? http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/10002_m_infochk.html の情報からすると、利用できます。 2)スマートフォンでエクセル、ワードは使えるか? 使えますが、大きなシートや文書、複雑なモノは扱えない可能性があると思ってください。 これはAndroidでもiPhoneでも同じです。 ただ搭載しているRAMサイズの影響も大きいはずなので、ワンセグの載っていない、1GBのRAMのAndroidのほうが有利です。 ワンセグが載っていると、実質利用できるRAMが100MB程度減ってしまいますから。 3)OSがアンドロイドの中で、操作性が良い機種は何か? これは家電量販店で実際に触って試す事をお勧めします。 操作性と一口に言っても、持ち方や好みに左右される部分が大きくて、多機能な方を好む人と、シンプルな方を好む人がいる、といった理由です。

回答No.3

>高校に合格したら携帯電話(スマートフォンを予定)を買ってもらえるので、 >そろそろどの機種を買うか決めたいんですが、 まだはやい。 高校に合格してからとなると3月頃でしょ。 だったら2011冬~2012春モデルは発表になっているけど いつ飛び入りで新しい機種が発表されるかはわからない。 合格してから決めた方が良い。 それとその頃には2012夏モデルの噂も出てくる頃だからね。(夏モデルは早い機種だと6月頃には発売され始めるモデルもあるから)

• Eureka_
回答No.2

・ネット スマホ自身の回線でネットができる状態を維持するなら、能動的に使うのが10分だろうが1分だろうがパケ代は上限に張り付くと覚悟すべきです。アプリの更新などで自動通信が行われるため大抵そうなります。 ・家族がdocomo Xi用の音声通話契約にすればdocomo宛の通話を無料にする選択肢ができて便利かも。別にXi端末じゃなくても契約できるみたいですし。 ・端末 なんか富士通が本気出してたような? #docomoでピンとくる端末がないんでよく調べてません 奇手としてはイーモバイルのXperia mini(ソニエリmini)。中国メーカーのアレな端末しかなかったところ、ソニエリの一線級機種があの価格体系で使えるなら十分ありという計算も。

• itaitatk
回答No.1

1、スマートフォンで、今使用中のパソコンのメールをチェックできるか? ※PCで使っているのはOCNメールで、メールソフトはWindows live male 2011です。 これはアプリとダウンロードすれば使用できます 2、スマートフォンでエクセル、ワードは使えるか? ※使える場合、今PCに保存しているエクセル、ワード内のファイルをそのまま転送できるか? USBを接続して使用するか、マイクロSDを用いて使用すし、移すことができます。 見るには無料のアプリがありますが、編集では有料1200円ほどのものを購入する必要があります。 3、OSがアンドロイドの中で、操作性が良い機種は何か? やはりサムスンのギャラクシーでしょうか