-PR-
解決済み

0utlook Expressの危険性

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70967
  • 閲覧数249
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (185/215)

私は0utlook Expressを使っていますが、
よく皆さん「0utlook Expressは危険」(ウイルスの話題で)といっていますが、どのような所が、危険なのですか?又どの様なメーラーを使えばきけんじゃあないのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 別にアウトルック自体が危険なわけではないです。

 おそらく、みなさんが言ってるのはHTMLメールのことだと思いますが、これはメールの中にHTMLを埋め込む機能です。
 当然、悪意のあるサイトへダイレクトジャンプさせたりもできます。
 ……が。
 最近はHTMLメールに対応しているメーラーが増えて、一概にアウトルックだけを攻められなくなりました。

 それよりもむしろ、危険なのは、ユーザーの不用意なクリックです(^_^;

 メール経由でのウィルス感染の一番の原因は、「中身の分からないファイルはとりあえず開いてみる」という初心者特有の「クセ」によるものです。
 これを利用したのが、ファイル名の最後が「EXE」になっているファイルをダイレクトに添付する、いわゆる「メッセージもタイトルも何もないメール」です。
 玄人はこのようなメールの添付資料を不用意に開いたりはまずしませんが、パソコンを初めてンヶ月という人は、それがウィルスであることに気づかずに開いてしまう、ということがかなり多いです。
 ウィルス駆除プログラムを作る会社のHPなどにも、この「不用意なクリック」に対する警告が大きく出ています。

 これはメーラーを変えてもユーザーの意識を変えなければどうにもならない問題です。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

そーですか別にアウトルックがダメなわけじゃないんですね。良かった 僕はずっとアウトルックを使っていたのでどーしようかと思っていました。 自分さえ注意すればいいのですね。 回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-05 08:16:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

例えば
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.magistr.24876%40mm.html

の様なウィルスですとiytlookの中のアドレスにウィルスを発送したりします。

しかしoutlookだけではなく
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.hybris.gen.html

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.13312@mm.html

のように送信メール全てに添付目ファイルを付けて送信する物もあります。

メーラがどれが安全と言うことはありません。
ノートン アンチウィルスの様なソフトで事前に自分自身が観戦しないように心掛けることが一番大切です。

自分の身は自分で守り尚かつ自分からのメールで他人が迷惑を被らないようにする必要があります。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

僕も一応ウイルススキャンを使っています。 後は自分で気お付けていればいいだけのことなのですね。 他人にメールで迷惑をかけないように気お付けます。
アドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2001-05-05 08:20:42


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

MSの「余計なおせっかい機能」が付いているせいで、
自滅しているだけです。
他のメーラも危険性はあるのですが、
「デフォルトではおせっかいしない設定」
になっているため、安全なのです。

まず、MSのメーラ、Netscape Mailは使わない。
「添付ファイルは勝手に開かない、クリックしない。」が基本です。
これが守れない人は、何を使っても同じです。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

わかりました。Netscape Mailは使わない。
添付ファイルは勝手に開かない。
勝手にクリックしない。
回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-05 08:13:33
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 47% (8/17)

「0utlook Expressは危険」で、他のメーラーを
使うと危険じゃないということはありません。
ウィルス自体の危険度は、パソコンを使っている人間自身
の注意力や、感染予防が、”安全”と呼ばれるものになりますので、どんなメーラーを使っても、危険であるということにはかわりありません。
但し、OutLookExpressは、世の中で一番出回っているメーラなので、OutLookExpressを使って、ウィルスに感染する人も一番多いということになります。
OutLookExpressの特性を使った(OutLookExpressのアドレス帳を悪用するなど)感染の可能性買い高いウィルスが多く作られるのですが、逆に、ワクチンも早く作られます。
何事も、使う側次第ということなのです。
お礼コメント
lowlow

お礼率 86% (185/215)

なるほどOutLookExpressが一番出回っているメーラだから、OutLookExpressを使って、ウィルスに感染する人も一番多いという事になっているだけで、アウトルックの機能が悪いとかじゃあないのですね。pubさんの言うと通り自分自身の注意力や感染予防がだいじなのですね。僕もこれからは今以上に注意します。 回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-05-05 08:25:12
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ