Thunderbirdのメール処理方法とメッセージフィルタの活用法

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdのメール処理方法とメッセージフィルタの活用法について解説します。受信したメールを効率的に処理するために、メッセージフィルタ機能を使って自動的にメールを整理する方法を説明します。
  • Thunderbirdのメール処理方法について解説します。受信トレイに届いたメールをチェック・返信した後、フィルタを適用させてメールを適切なフォルダに自動的に移動する方法を紹介します。
  • Thunderbird(サンダーバード)の使い方について解説します。受信したメールを効率的に処理するために、メッセージフィルタ機能を活用する方法を詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird(サンダーバード)の利用法

現在、Thunderbird7.0.1を利用しています。 メッセージフィルタ機能を使っているのですが イマイチ、有効に活用できておりません。 自分としては、 1.受信したメールがすべて「受信トレイ」に入る 2.受信したメールをチェック・返信 3.チェック・返信したメールにフィルタを適用させ、フォルダーに移動 4.受信メールの個数分、2と3を繰り返し… 上記のような流れでメール処理ができれば理想的と考えています。 この3の「フィルタを適用」をメールチェック・返信後にボタンひとつでできればうれしいです。 もし、具体的に方法があるのであれば、教えていただけるとありがたいです。 また、上記流れ以外に、Thunderbird利用者の一般的なメール処理手順があるのであれば、 そちらを教えていただけるとありがたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.2

#1です。 >受信した際は、すべてのメールを受信フォルダに入れたいと考えております。 これは、受信メールの振り分けのメッセージフィルターを設定しなければ、デフォルトで受信トレイに受けますが、どういうことでしょうか? 複数のアカウントがあるのですか? そして、アカウントごとに受信トレイを使う方式と、すべてのアカウントの受信メールを「ローカルフォルダ」の受信トレイで受信する方式がありますが、複数のPOPアカウントでしたら、共通の受信トレイを使う方式に切替ができます。 http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002651

その他の回答 (1)

回答No.1

Thunderbirdにあるデフォルトのメッセージフィルターは、受信メール用です。 従って、送信済みメールの振分けは、アドオンを入れないとうまくいきません。 (Send Filter1.0.5) https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/send-filter/ http://www.xzer.net/harvest/sendfilter/ja ※ver7での動作は検証していません。また、インストールには、Addon Compatibility Reporterを入れる必要があるかも知れません。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/add-on-compatibility-reporter/ もう1つの方法は、Copy sent to Currentを入れて、送信の都度、返信メールを含む送信済みメールのコピー先のフォルダを指定して送信するようにできます。 もちろん、アカウント設定ごとに決まったコピー先フォルダを指定できますが、返信先ごとの保存でしたら、その都度指定でも、そんなに面倒ではなくできます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/113312912.html

rainysun
質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございます。 送信メールの振り分けについてご教示いただいたのですが、 当方、「受信メール」の振り分けができず、困っております。。 受信した際に各フォルダに振り分けされる設定法は分かったのですが、 それだとメールの返信・チェックのし忘れが生じてしまいそうなので、 受信した際は、すべてのメールを受信フォルダに入れたいと考えております。 受信フォルダー=未処理メール入れという感じの使い方ができればと思っております。 そして、処理後、各フォルダーへの振り分けを 処理済のメール毎にボタンひとつでできれば…と考えている次第です。 長くなってしまい、申し訳ございません。 なにか、アドバイスいただけるとありがたいです。