• ベストアンサー

TPPの賛否について

TPPの賛否について皆さんに意見を 頂けると嬉しいです。 賛否の理由についても 詳しく書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.3

反対 一番の理由は農業保護ですね  TPPを結んだ場合 食料自給率が40%が大幅に激減し15~10%以下になる  米はいくら安くとも・・・といわれるが米の関税は778%  10キロ5000円の米が1000円以下になれば流石に外食産業がそれに乗る  尚たとえば農業がダメになるなら、その分を補填する補助金を出せば良いという回答は問題外です  TPPへの参加は、原則として10年内に関税撤廃が求められる。  日本のGDPに対する農業は1%程度と少ないが、労働人口は約10%  概算で340万人が失業する(農水省調べ)   ※食品産業全体(農漁業+食品工業+関連流通業+飲食店)GDPシェアは9.6%。    農漁業を除く食品産業の就業者は775万人  この問題に対し、たとえば韓国では十年間で大体9.1超円の農業予算を投入してます  前原大臣はこの問題に対し、GDPは日本は5倍だから日本も5倍だしてもいいと発言しています(単純計算で48兆円)   今現在の子ども手当てに必要な予算2.3兆円すら調達できていない現政府が、4.8兆円(年換算)も用意できると思えない    尚国益のならなければ途中下車なんてことはできませんのでw  で、よくニュースで出る日本経済のGDP底上げは経済産業省の試算です。 ただこの試算経産省の試算の根拠が「産業界へのヒアリング等」で、株価に影響することを理由に個別品目が全て非公開。これでは試算の信頼性を検証することができません。  つまり減るってのは韓国が先に導入したTPPを見れば試算できますが、利益の試算の根拠がない・・・w  ※経済産業省試算補足資料 http://www.meti.go.jp/topic/downloadfiles/101027strategy04_00_00.pdf  たとえば韓国が躍進なんていう人がいますが・・・  上記データを元に日本はFTA交渉を進めている韓国にシェアを奪われていると主張しているが・・・  2004年以降はどう見ても横ばいだ。特に対米のデータはひどいです。  日本のシェアは下がる一方と主張しているにも関わらず実際は横ばい。  このデータからどうやって「特にリーマンショック以降、消費者の低価格志向が強まり、韓国製品が躍進」なんて読み取れるのかわからない  さらに、韓米FTAや韓EUのFTAが問題だというなら日本もTPPじゃなFTA、もしくはEPAで対抗すればいいと思う  ※<FTAとEPA> ○FTA(自由貿易協定)とは、二国間または地域間(多国間)の協定により、モノの関税や  数量制限など貿易の障害となる壁を相互に撤廃し、自由貿易を行なうことによって  利益を享受することを目的とした協定のこと。  さらに現在では、モノだけでなく、サービスや投資なども含めたより広範囲な分野での  取引の自由化が含まれる。 ○EPAとは、FTAの要素に加えて、知的財産権、投資、政府調達、競争政策、中小企業  協力等なども対象分野に含む協定。  (FTAにもEPAと同じ要素が含まれる場合があり、厳密にFTAとEPAを区分することは難しい) ○現在日本が交渉中(予定)のものとして、日韓、日豪、日スイスなどがある。  FTA締結の最大の関門は日本の農業問題と外国人労働者の受け入れ問題(労働力移動の  自由化)となっている。これはTPPも同様。

参考URL:
http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-3022.html
kkmt6791
質問者

お礼

とっても詳しいご回答ありがとうございます^^ すごく三校になりました^^ ありがとうごpざいました^^

その他の回答 (10)

• fcolasno1
回答No.11

TPPに違反した日本企業は、アメリカで裁判されるのですよ。あり得ない話ですよね。 すべての企業について、アメリカの影が忍び寄ってくると考えていいです。 アメリカの法律を知らず日本語しかできない日本の弁護士が太刀打ちできるわけがありません。日本人の利益は、賠償金としてアメリカに差し出すことになるでしょう。 関税自主権を捨てるなど、まったくあり得ません。 アメリカにすべてを奪い取られるだけです。 アメリカ帝国の衰退に付き合う必要はありません。 日本はすでに十分犠牲を払ってきました。 日米経済戦争により、バブル崩壊後の20社ほどの金融破たん後に、年間約1万人の自殺者が増えて毎年3万人の自殺者が出ています。これは日米経済戦争の戦死者です。13年も続いています。これを克服できないまま、アメリカ経済を潤すためのTPPに加盟する必要がありますか。アメリカはステルス戦闘機を日本に売りません。これは自由貿易ですか?本当にアメリカはTPPに加盟するつもりがあると思いますか?亀井氏は疑っています。 アメリカは自国の経済優先で、アメリカ国債も日本に押しつけたまま、日本に犠牲を強いています。その言い訳は在日米軍による日本防衛・日米安保条約にあります。どうせ毎年戦死者1万人が出るなら、日米安保に意味がありますか?もはや日米安保を破棄し、日米経済戦争に勝利することを目指すべきではないでしょうか。日米安保を破棄しても、毎年戦死者が1万人も出るとは思えません。日米経済戦争に勝つことこそ優先すべきではないでしょうか。 プラザ合意(1985年)後1年ほどで、1ドル240円から120円ほどになり、いまや70円という円高です。アメリカドルを利用する金融集団は、為替操作で日本から利益を収奪しているように思えます。 アメリカは貿易摩擦を理由に、日本の将来性ある技術開発の芽をつぶしてきました。TRONなどのOS技術の世界進出もつぶされました。農業面では種苗の開発保存もアメリカに独占されそうです。 日本人によるヘッジファンドが出来そうになると、CIA肝いりの地検特捜部に逮捕されてしまいました。アメリカのヘッジファンドにモラルがありますか?なぜ日本人は世界金融に挑戦することが許されないのですか? すべてはアメリカ中心の新自由主義・金融資本主義の思い通りに操作されているように思います。 独立国家になりましょう。 少しずつ、マスコミにもまともなTPP反対論が出始めていますね。 http://www.youtube.com/watch?v=8G29qFqId2w&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=G9aWJ8Orl10 中野剛志さんの説得力あるお話です。 日本の自殺者は、アメリカの2倍の率です。 20代から40代の男性の死因は、自殺が第1位です。

kkmt6791
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました^^

noname#217196
noname#217196
回答No.10

だれかが歌ってませんでしたっけ。 TPP TPP TPP TPP TPP TPP ろくなもんじゃねぇ~ 京大准教授の中野剛志の解説(YouTubeによくわかる動画が投稿されています)からは、米国ばかり有利な片務協定としか思えないです。

kkmt6791
質問者

お礼

そうですよねwww ありがとうございます^^

noname#205254
noname#205254
回答No.9

TPPには賛成です、でも今の政治力では、交渉に失敗します、参加する政治家に権限をどこまで、あて得られるかですが、どのみち失敗しだめでしょう、そんな気がします。 農家が犠牲になります、でも日本経済は良くなると思います。

kkmt6791
質問者

お礼

色んな考え方がありますね^^ ありがとうございます^^

• kei811
回答No.8

賛成 少し前までどっちがいいのか決められなかったけど、テレビで色んな国と関税撤廃などしている韓国の事情を見て、最初は今の日本同様農業関係者が大反対したけど今では農家の人が儲かってると言っているから日本と韓国が同じではないけどいずれは問題ないとなるだろうし、日本の米が海外で人気出てるけどただでさえ外国産より高く、それに関税もかかっているから多くの人に買ってもらうに至っていないのが関税撤廃によって今以上に売れるとか農業でも利点はあるから。 それと参加しなかったら韓国に家電業界は差を広げられかねないし、他にも置いてきぼりくらうこともあるだろうし。

kkmt6791
質問者

お礼

詳しいご回答7ありがとうございます^^ 参考になりました^^

noname#144702
noname#144702
回答No.7

反対。食料は、自国の安全保障に関わる。世界人口は、現在、70億人になるまで秒読み段階。これから先も、15年間で10億人、つまり、15年間で日本が10個程、増えて行きます。環境破壊や大災害など、いつ何があるか分かりませんし、食糧危機は、遠からず必ずやってくるのでは。逆に、日本は、軍隊を持つなど、自立性を高めて行く必要があると思います。大震災の教訓は、自分の身は自分で守る、です。

kkmt6791
質問者

お礼

そうですね・・・ ありがとうございます^^

• 192455631
回答No.6

反対。 海外から安いものが入ってくる ↓ 国産の高いものは売れない ↓ 国産の高いものを作っている会社が製品が売れなくなって倒産もしくは経営危機 ↓ 賃金がない、もしくは給与が下がる ↓ 海外の安いものしか買えない ↓ 最初に戻る

kkmt6791
質問者

お礼

うぬ・・・なるほどです。 ご回答ありがとうございます^^

noname#147752
noname#147752
回答No.5

賛成です。 元々 食料自給率は低いし 農家も高齢者ばかりと聞いています。(テレビで) どんどん安く輸入したらいいじゃないですか。 スーパーや飲食店の 安すぎる商品を規制したらいいのではないかと思います。 松屋、すき屋、 PBブランドなど

kkmt6791
質問者

お礼

なるほど。 色んな考えかたがありますね^^ ありがとうございます^^

回答No.4

反対です。 他の回答者の方が仰っている「農業分野」の関税の問題もありますが、基本的にほとんどすべての産業分野で、アメリカが主導する、いわゆる「グローバリゼーション」を強いられることになるからです。ほとんどの企業・団体をアメリカ資本が牛耳ることも考えられます。そうなると・・・。 (1)当然、日本国内の産業空洞化(農業を含めて)が進行し、失業率が跳ね上がる。 (2)日本の「労働法」は「非関税障壁」と見なされ、労働者の労働環境の悪化・賃金のダウンが発生する。 (3)極論ですが、日本語も「非関税障壁」と見なされ、全ての企業で英語の公用語化が義務付けられる。 そもそも、現在日本からアメリカへの輸出の際に発生する関税は、きわめて低水準となっています。その関税が撤廃されたところで、輸出産業に大きな影響はありません。経団連の会長など、産業界の一部から「TPPに参加せよ」との声が高く挙がっているのは、私には理解不能です。

kkmt6791
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます^^ いろいろな考え方がありますね^^ 参考になりました^^

noname#143419
noname#143419
回答No.2

私は賛成です。 ニュースで よくみる農家の方々‥。 買ってもらえなくなる‥の 一点だけしか考えられないのでしょうね。日本全体の事を考えれば 乗ったほうが良いです‥。 内にこもりがちな考え方を貫いていては そのうち隣国にもついていけなくなる程弱体化するでしょうね。 いくら 輸入品が安く手に入るからって、カリフォルニア米は買いませんよ。 日本人は日本の米が良いから買ってると、、私は思いますけどね‥。果物なんかでもそうですが アメリカ産の林檎なんて酸っぱくて食えません‥。

kkmt6791
質問者

お礼

そうなんですか! 色々な情報ありがとうございます^^ 参考になりました^^

• Shin1994
回答No.1

賛成っちゃあ賛成です。(曖昧ですみません) 前原さんのいうように、国益のならなければ途中下車すればいいだけであって、テーブルに座るだけ座ってみればいいじゃあありませんか。それを、何にも考えずに関税なくなるから反対だとか、計算上なんぼ得するなんぼ損するみたいな机上の論で議論したりとかそういうんじゃないんじゃないでしょうか。 このままでは、韓国や中国の安い製品に日本の素晴らしい製品が抜かれて行ってしまいます。もうすでに追い抜かれてる分野もあるみたいですし。その光景を見るのは、日本国民として非常に偲びない。 技術だけが素晴らしくても、それを世界に広めて金に変える力が日本にはない。それを補ってくれそうなのがTPPな気がしてならないんです。なんせ、アメリカがいますから。それだけでもう、魅力的な気がします。なんせ、韓国は米韓FTA発行秒読み段階ですから。本来なら、日本から願い出てアメリカと結んでもらう自由貿易協定みたいなものをアメリカ側から「日本もどう?」と誘って来てくれているんですから、滅多にないことではありませんか。 農業がダメになるなら、その分を補填する補助金を出せば良いことです。韓国はそうやって農民の不満を解消(もしくは無視か押さえ付け)してバンバンFTAやEPAを結びまくってるみたいです。この手法に日本もあやかるべきではなかろうかと思います。 by農業王国の道産子高校生

kkmt6791
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます^^ とても参考になりました^^