• ベストアンサー

空から撮った井川ダムに近い場所の山の写真

以前に航空機の窓から撮った山の写真がどこの山が知りたくて。 添付写真は航空機の窓から撮った山の写真です。 前後に撮った、場所がわかっている写真との撮影時刻の関係から見て静岡県の井川ダムに近い場所の山らしいのですが、写真を見ていただいてこれがどこの山かお分かりの方がおられましたら教えていただけるとありがたいです。写真を撮った方角はほぼ北だと思います。 google earthで探してみましたが、それらしい山が見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

井川ダム付近ではありませんね。南アルプス(千枚岳~赤石岳)です。 私も高山に登りますので写真のような山肌は見慣れています。添付された写真は明らかに森林限界(南アルプス付近では2800m級)を超え、3000m級の高山にしか見られない景色です。 ◆写真右から順に以下になります。  ・千枚岳(2880m)  ・東岳(悪沢岳)(3141m)  ・荒川岳(中岳 3083m)  ・荒川岳(前岳 3068m)  ・赤石岳(3120m) 同定ポイント(赤矢印)も添付写真に記しておきますので、URL写真をクリック拡大して照合し確認してみて下さい。(撮影角度が完全一致はしませんので少し見え方がずれることはご了承下さい) http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/73/9e2984f6e948db1936bd088cf4c8f78d.jpg

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

yukiyouseiさま、山の名称を書き込んだ写真まで付けていただいて懇切なご教示ありがとうございます。  赤石岳や悪沢岳は3,100m級の高山として知られていますね。  ご提供の写真と私の写真と比較するとぴったり一致するようですね。森林限界を超えた高山であることは分かりますし、間違いなさそうです。  ただ一つ疑問は、飛行機が横浜の南部を通ったあと、伊勢湾にある中部空港辺りを飛んだようなので、そこを直線で結ぶと赤石岳からは南に50kmほど離れたところを飛んだのではないかと思われ、赤石岳の見え方が近すぎないかということです。もしかすると南アルプス付近で北に迂回したのかもしれませんが。

その他の回答 (1)

回答No.1

静岡に住む者ですが、わかりませんw でも、旅客機から撮った写真と思われますので、 下記サイトから、航路を割り出し、探してみるのも一つの手だと思います。 http://www.ana.co.jp/dom/airinfo/viewpoint/index.html