• ベストアンサー

あなたはフィルム映画派?デジタル映画派?

あなたはフィルム映画派ですか?デジタル映画派ですか? ちなみに僕はフィルム映画派です。 フィルムは味があり、これぞ映画にしかない特徴です。 デジタルはあまり、映画を観たという感覚になりません。 今はほとんどデジタルになり、フィルム映画も希少になってきました。 ぜひ、あなたの意見を投稿してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.3

今はデジタルで撮影しておきながら、あえてアナログのマネをしているのが目立ちます。 ハンドカメラのブレ、あれも普通の三脚で固定カメラで撮影してから編集時点でブレを入れます。 CGなのに太陽光のピカリ入射光が入るのも、CGなのにフォーカスの絞りがぼやけから絞りを入れるのも、全部本物らしく見せようとしたマネ事。面白い事に、そうすると真実みが増します。 デジタルフィルムは編集したフィルムのつなぎ目がないので、シーンの切り代わりでのにガタンガタンという揺れがありません。あまりにも静止画面が続くと人間不安になるらしく、わざと揺れを入れるのだとピクサーだったか宮崎監督だったかが言ってました。 色合いも水彩絵の具とカラーインクぐらいの差があり、綺麗過ぎて不自然さを感じるので色味を落としてなんぼです。 いずれなれると思いますが、まだまだフィルムの柔らかさが画面としては好きです。ただし音質はデジタルのが絶対上。モノラルでモソモソいってた時代には戻りたくありません。

movie-men
質問者

お礼

同感です。

その他の回答 (5)

  • nnnoooz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

デジタル映画は駄目です。 取りあえず一本でもデジタルで納得出来る作品に出会えたら 考えも変わる可能性は有りますが、今の所皆無です。 デジタルになってから映画がつまらなくなった。 プロの作り手が高級インスタントラーメンで満足してる様な 感じがします。 デカイTVを観てる様な新作だったら、フィルムで旧作観た方が 僕はいいです。 映画関係者は今一度、デジタルとフィルムの共存を考えないと 元には戻れません。 「嫌なら観なければいい」はい、高級インスタントラーメンは いりません。

movie-men
質問者

お礼

今一度、デジタルとフィルムの共存を考えないといけないと僕も思います。 しかし僕には、デジタル化の意義があまり分かりません。 最近の商業映画では珍しいフィルム撮影である「SUPER8」のパンフで、 監督がインタビューでこのような事を述べていました。 「デジタルは、10年前に撮ったものと昨日撮ったものに変わりがない。 フィルムは、変わりがあるからいい。」

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 どっちでも良いです。 デジタルにはデジタルの良さもあります。映画にしろテレビドラマにしろフィルムは消え去る運命ですからね。  ようするにCGを多用した作品はデジタルが相性が良いかな。  どちらも楽しめる作品であれば問題が無いですよ。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

ぜっっっったいにフィルム派です。デジタルは疲れます。ちなみに音楽もデジタルは疲れます。近年、うつ病や出社/登校拒否が増えている一因がデジタル化だとさえ思っています。

noname#143837
noname#143837
回答No.2

私は「フィルム映画派」です。所謂、SF映画でもアクション映画でも3Dとか使ったのは見る気になれません。 フィルム映画の良い所は、やはり「臨場感」に尽きます。昔『タワーリングインフェルノ』というパニック映画(チャールズ・ブロンソン、ポール・ニューマン主演)がありましたが、ラストのビルの屋上の貯水タンクを爆破して火を消すシーンですね。あれ本当に爆弾使いましたからね。火も特殊な撮影用の火で、熱くない火を使って人が燃えるシーンを撮影したそうです。監督は「ジョン・ギラーミン」で、1933年発表の『キングコング』のリメイク版を手掛けた監督です。この映画の臨場感もハンパ無いですよ。 『ジョーズ』は第一作より第二作目が好きですね。ラストで人食い鮫に高圧電線を噛ませるシーンは圧巻です。 撮影時の苦労談話も映画のうちだと思うんですよ。3Dとかではそれが殆ど無いです。少し映像処理とかに詳しい人なら素人でも作れそうな感じがしますし。

movie-men
質問者

お礼

フィルム撮影はやはり、プロにしかうまくできない技だと僕も思います。 デジタル化で、映画館の大きいスクリーンを、大きいテレビにしないでほしいです。

回答No.1

  内容重視  

関連するQ&A

  • あなたはフィルム映画派?デジタル映画派?

    あなたはフィルム映画派ですか?デジタル映画派ですか? ちなみに僕はフィルム映画派です。 フィルムは味があり、これぞ映画にしかない特徴です。 デジタルはあまり、映画を観たという感覚になりません。 今はほとんどデジタルになり、フィルム映画も希少になってきました。 ぜひ、あなたの意見を投稿してください。 (これは先日募集したアンケートの再募集です。)

  • フィルム映画のデジタル化は?

    フィルム映画はどのようなハードウエアを使ってデジタル化しているのかな。教えてください。

  • 映画館ではすべてフィルムで上映しているのですか?

    素朴な疑問です.一般的な映画館で上映されている映画は,すべてフィルムで上映されているのでしょうか?映画の制作がこれだけデジタル化されている現在,映画館でもデジタルデータをそのままプロジェクターで上映しているところもあるのかなと思い質問しました.将来,すべてデジタル化されてしまったら,あの銀塩フィルム独特の感じが無くなってしまうのは悲しいです.あ,でもその頃になればデジタルでも独特の味が再現できるようになっているのかな?

  • フィルムとデジタル

    お世話になります。 皆さんのご意見をお聞かせ願いたいのですが。 今、デジタル一眼レフを買うかレンジファインダーのベッサR3Aのフィルムカメラを買うかで悩んでいます。 今までデジタルで写真を撮ってきたのですが、最近フィルムカメラに興味を持ってきて、小さく機動性の良いベッサR3Aも良いかと思っています。 デジタルでは得られないフィルムの良さなど教えて頂けますでしょうか宜しくお願いします。

  • デジタル映画の画面と、フイルム映画の画面のコマ数?

    フイルム映画では、一秒、24コマで撮影され、上映されますが、デジタル映画でもこのようになっているのでしょうか。

  • フィルムカメラのデジタル化

    大昔に撮った写真のネガフィルムを写真屋でデジタル化(600万画素)してもらいました。 プリントもとても綺麗です。しかもフィルムの味もあり大変満足しています。 それと比べると、今使っている数年前に買った300万画素のデジカメの画像がチープなものに見えてしまって仕方がありません。せっかくの記念写真が粗く感じます。そのデジカメも当時は最新型でした。 そして思いました。 デジカメはどんどん新しくなり、画像も綺麗になる。 それと同じくフィルムからデジタル化する技術もどんどん進化する。 それなら新しいデジカメを追いかけるよりも、ずっとフィルムを使い続けた方が、常に最新の技術でプリントできるのではないかと。 どう思いますか?

  • 映画はなぜフィルム?

    フィルムとテープでは、テープの方が扱いやすく、画質も良く、コストも安いように思うのですが、なぜ映画は頑なにフィルム撮影するのでしょうか。 昔と違って、今は映像ソースがなんであれ、プロジェクターで投影することはできますよね? 水戸黄門がテープ撮影になった時、何とも貫禄がなくなったような気がしましたが、そういう“味”の問題なのでしょうか? また、24コマ/秒という規格が使われ続けている特別な理由ってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 写真の楽しみ方…デジタルかフイルムか・・・

    もう20年も前になる学生時代から、写真が好きで日常を良く撮っていました。 しばらく写真趣味からは遠ざかっていたのですが、久しぶりに知人に フイルム一眼レフを借り、モノクロフイルムを入れてあれこれ撮っていると楽しくなり 古いカメラを引っ張り出してきました。まだまだ使えそうです。 主にモノクロで撮りたいのですが デジタル全盛の今の時代に、フイルムカメラで撮ったような楽しみ方が デジタル一眼レフでも同じようにできるでしょうか? それとも、手持ちのフイルム一眼を整備して、昔のやり方でフイルムで撮影、自家現像と したほうがいいでしょうか。 フイルムがコストのかかるのは承知しています。 楽しみ方は人それぞれかも知れませんが、みなさんのご意見を 参考にさせていただきたく、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 映画のデジタル化

    映画のデジタル化 単なる好奇心です。 昔の映画をDVDで見ることがよくあります。そんな中で、非常に素朴な疑問を感じたので、ご存知の方は教えてください。 映画のタイトルやクレジットなどの文字が微かに揺れていることがあります。これは、映画をデジタル化する時に、スクリーンに映写して、それをデジタルムービーカメラで撮影しているのじゃないかと。 まさかそんなアナログチックな方法でデジタル化しているなんて!と疑いながら、真相を知りたいと思います。 また、違うのであれば、なぜ文字がゆれるのか? また、実際にはどんな最新技術でフィルムをDVD化しているのか教えてください。

  • フィルム一眼とデジタル一眼、オススメはどちらですか

    フィルムとデジタルとでものすごく迷っています。 初めて(?)の一眼レフを購入しようと思っていますが、 初めてだとやはりデジタルでしょうか? 現在、祖父のおさがりでCanon FT-QLを少し触っていますが、 単焦点レンズなので、接写ができず購入を考えるようになりました。 カメラ教室に通っているので、 来週には植物園でお花を撮影することが決まっています。 そこではさすがに接写が必須ですよね。 フィルムの方が上達が早いと聞きますが、 ランニングコストを考えるとデジタルが良いかも、とも思います。 でも、フィルムの雰囲気が大好きなのです。 色々情報がありすぎて、一長一短のため、決めかねているのが現状です。 ちなみに、デジタルの場合はNikon D90を考えていますが、 今後レベルアップしたいと思っている初心者向けの オススメのフィルムカメラがありましたら、合わせて教えて頂けると嬉しいです。