• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコン1台で家族がメ-ルできますか?

1台のパソコンで家族3人それぞれが、プライバシ-を守りながらメ-ルできるのでしょうか?ちなみにExpiorerです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#1476
noname#1476

こんにちは♪ 1台のPCでメール・・・ですか。 方法として2つあると思います。 一つは、プロバイダに複数のメールアドレスを契約すること これは、私自身やったことないのですが、メールソフト内で、ログイン&ログアウトという手順でやれると思います。 プライバシーに関しては、パスワードを知らなければお互いのメールにログインすることはできないと思いますし。 2つ目の方法として、、、 WEBメールを取得する方法です。 Yahooやgoo、Exciteなどのトップページに必ずありますので、手順に従って申し込めば使用できます。 これには、お金がかからないこと、ネットにつながる環境であれば、どこからでもメールチェックができるという利点があります。 わたしも、プロバイダのメールでは公開できない場合などのために、いくつかのWEBメールを使い分けています。 各WEBメールによって、申し込み時の記入項目にも違いがありますし、ログインまでの手順の違いなど、いい面と悪い面があります。 セキュリティーレベルも違うという話もありますし(過去に外部にもれた・・・というWEBメールもあったはず・・・) ですが、普通に使うには、大変便利です。 個人的には、gooはログインまで手順が一つ多く、申し込み時の記入項目も多くてあまり好きではありません。 もっぱらExciteを利用しています。 注意点として、PCの設定でパスワードが記憶されるようにしていると、他の人が見ることもできますので、ご注意ください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しくありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)

ここで検索すればいいのでは? 全く同じ質問が沢山あってどれがいいかはご自分の判断にまかせるとして。 例えば下記のURLとか

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=40440

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • teiry
  • ベストアンサー率28% (35/125)

出来ますよ★まず、OutlookExpressを起動して、 ファイルをクリック、ユーザーにポインターをあわせると ユーザーの追加と言うものがありますのでそれをクリック! するとまず、姉なら姉だとか名前だとかを入れてOkを押します。 それからパスワードも入れておくと完全にプライバシーが守られます。 (そのかわり、本人がパスワード入れないとばれては意味がないですが(笑)) それで、一番最初に開く人の設定やらを内容を読みながら進めていけば大丈夫です。 これからは開きたいユーザーの人がそれぞれのユーザーの切り替えから 入っていけば大丈夫だと思います。 ちょっと説明がはしょりすぎてわかりずらいですが申し訳ありません(__)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 273
  • ベストアンサー率40% (18/44)

うちではそれぞれアドレスを持たせてます。 1つは私の使っているプロバイダーからもらった物 あとは、フリーメールで POP3でメールソフトで読めるもの ANETとかいろいろあると思います。 それでソフトはユーザー変更時にパスワードを入れるようにしておけば いいのでは、ないかとおもいます。 それで最初に立ち上がるものが誰も使っていないものまたは誰が見ても良いもの に設定しておけばいいのではないかとおもいます。 ちなみにうちは設定するの面倒なんで OutlookExpressのほかに EDURA とネットスケープのメールソフトを使っております。 知人のところでは OutlookExpressとPOSTPETを使って 子供とプライバシーを保っている様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!