• ベストアンサー

左官で絵を描いてあるお寺は?

京都か奈良で 左官で絵を描いてあるお寺があるそうですが どこのお寺でしょう? よろしくお願い致します。

  • o9i8u7
  • お礼率99% (330/332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

残念ながら京都や奈良のお寺のことは判りませんが。 漆喰壁に左官鏝で絵を描いたものを鏝絵といいます。 鏝絵で検索するといろいろ出てくると思いますが。大分の安心院だったり島根県だったり ・・ 職人としては、伊豆の松崎出身の入江長八という人が有名だったようで、松崎町に長八美術館というのがあります。なぜかそこにはバルセロナの聖サクラダファミリア教会を建築中の石工で活躍中の日本の方の彫刻作品も展示してあります。中に入ると展示物をよく見られるようにと、まず虫眼鏡をかしてくれます。

o9i8u7
質問者

お礼

こてえと言うのですね! ありがとうございます。 調べてみます。

その他の回答 (2)

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.3

関西大学にもあります。

参考URL:
http://www.bcs-kansaisibu.com/wakuwaku/003/index.html
o9i8u7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

お寺ではありませんが、「京都左官専修学校」の正面に絵でなく、左官の彫刻がされています。 地図(Mapion)を添付しますので、矢印の位置で、Google の地図で写真を見てください。 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0220120111016205658 近畿のお寺では見た事が有りませんが、伊豆半島の堂ヶ島あたりのお寺で見た記憶が有りますが、お寺の名前は忘れました。

o9i8u7
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都の龍の絵が書いてあるお寺について

    先週末に京都と奈良に行って来ました。 一緒に行った人が『京都の観光CMで、龍の絵が豪華に描かれているお寺が映ったのを見た。そこに行きたい』と現地で言い出して、地元の方々に聞いたりしましたがどなたもCMに出ているお寺はわからないと言われていました。 画面いっぱいに龍が描かれていてそれは見事な絵だったそうで、ぜひまた京都に行って見たいと思います。ご存知の方がおられましたらどうか教えていただけませんでしょうか?

  • 京都のお寺と奈良のお寺の違い

    この秋も京都・奈良に行きました。 いつも感じることなのですが、奈良のお寺は靴を履いたままの観光ですが、京都のお寺は靴を脱いで観光します。例外も有るかもしれませんが・・・。 なぜでしょう?時代の経過と共に建築様式が変化したためだと思うのですが、詳しいことを教えてください。

  • お寺

    30年ほど前に、高校の修学旅行で訪れた寺の事ですが、 京都か奈良で、地蔵がたくさんあり、その地蔵の顔が一体一体 違うということでした。 どこのお寺かわかりますか?

  • 京都のお寺の周り方

    5月3ー5日に奈良、京都に行きます。 3日10:30頃奈良着、4日朝奈良発→伏見大社→京都着 4日午後から5日2時頃まで京都での時間があります。 清水寺などの周り方をアドバイスいただけると嬉しいです。 徒歩?バス?お昼ご飯?よろしくお願いします。

  • 京都・奈良のお寺で

    京都・奈良のお寺(神社じゃなくて)で、拝観料が要らないところってありますか? なおかつ、バイク置き場が無料のお寺はありますか?

  • 京都のお寺

    京都のお寺で天井に竜の絵があるところを探しています。お寺の名前とどこにあるか教えてください

  • 美人になれるお寺

    こんにちわ。 『探偵!ナイトスクープ』で、6月中に放送された(たぶん)、北野探偵の「美人になるお寺」という依頼があったのですが、そこのお寺へ行きたいので、場所が分かる方いらっしゃいませんか? そのお寺で寝転んで上を見上げると、釈迦?の絵が書かれている、そういう内容でした。 奈良県までは分かるんですが、その先が。。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 清水寺のいわれ

    清水寺のいわれ TBSの世界遺産で 清水寺は他とちがう理由で なんとかかんとか というのを 忘れてしまいました 寺を避けるため 奈良から京都にきたけれども 清水寺は 東征のなんとかで なんとかだから 別格うんぬん 以上の不明点を教えてください

  • 奈良から車で清水寺に…

    奈良から車で清水寺に行きたいのですが ナビが無く パソコン環境もありません… 京都が全くわかりません… 詳しく知ってらっしゃる方 よろしくお願いします。

  • 浮世絵について(清水寺櫻待之図)

    外国の友人の代わりに質問していますが、 この浮世絵は、(清水寺櫻待之図)豊国三代目/国貞(クニサダ) となっていますが これは京都の清水寺ですか?それとも上野の清水寺ですか? ご存知の方よろしくお願いいたします