• ベストアンサー

左官で絵を描いてあるお寺は?

京都か奈良で 左官で絵を描いてあるお寺があるそうですが どこのお寺でしょう? よろしくお願い致します。

• o9i8u7
  • お礼率99% (330/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mozofunk
回答No.2

残念ながら京都や奈良のお寺のことは判りませんが。 漆喰壁に左官鏝で絵を描いたものを鏝絵といいます。 鏝絵で検索するといろいろ出てくると思いますが。大分の安心院だったり島根県だったり ・・ 職人としては、伊豆の松崎出身の入江長八という人が有名だったようで、松崎町に長八美術館というのがあります。なぜかそこにはバルセロナの聖サクラダファミリア教会を建築中の石工で活躍中の日本の方の彫刻作品も展示してあります。中に入ると展示物をよく見られるようにと、まず虫眼鏡をかしてくれます。

o9i8u7
質問者

お礼

こてえと言うのですね! ありがとうございます。 調べてみます。

その他の回答 (2)

• m2052
回答No.3

関西大学にもあります。

参考URL:
http://www.bcs-kansaisibu.com/wakuwaku/003/index.html
o9i8u7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• silverakun
回答No.1

お寺ではありませんが、「京都左官専修学校」の正面に絵でなく、左官の彫刻がされています。 地図(Mapion)を添付しますので、矢印の位置で、Google の地図で写真を見てください。 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0220120111016205658 近畿のお寺では見た事が有りませんが、伊豆半島の堂ヶ島あたりのお寺で見た記憶が有りますが、お寺の名前は忘れました。

o9i8u7
質問者

お礼

ありがとうございます。