• ベストアンサー

受信メールが長時間受信間隔が空きますが?

WINDOWSメールを使ってますが、受信メールの時間が長時間受信の間隔が空きます! 長い時は12時間も受信ゼロ状態です。 紛失してないか? どこかに消えてないか? 心配です。 なお、その時間はNETには繋がってます。 最悪、紛失さえなければOKなのですが。。。。??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

Windowsメールは、その設定で決めた一定時間間隔で、Windowsメールに設定されたアカウントの受信サーバーにアクセスして新着メール(未受信のもの)をチェックし、もし、あれば、受信(ダウンロード)します。 次のページの3項目にある新着時間の設定の時間はいくらですか? maxで8時間(つまり480分)までしか設定できないはずですが、もし、30分とかそんな時間で設定されて、かつ、時間はかかっても何らかのメールが受信されている場合、単に、新着メールがその時間なかったということです。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2308-1851 従って、メールが消えるとかそんなことはないです。 なお、サイズの大きなメールや壊れたメールを受信する場合は、何らかのエラーが出ます。

f1031f1031
質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました。 サーバーにこれから聞くところですが, 紛失だけはなさそうなので、安心しました。。 下記の他の回答者へのお礼に書いた通りですので、 設定等の間違いではありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

メールサーbにメールが無いから受信しないのとは違うのですか?メールサーバの内容を確認しましたか?nPOPで確認できますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html

f1031f1031
質問者

お礼

ありがとうございました。。 それだけはまず無いので質問したのです。 いつも悪戯系も含めて毎分数本単位で受信してますので。。 これから、サーバの確認をします!

• banky
回答No.1

Live mail 画面から ツール・・・オプション・・・全般タブをクリックして・・・▼を使ってメールチェックの間隔時間の調整をしてみて下さい。

f1031f1031
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 直ぐに確認しましたが間隔は1分おきにSETされてました。 でも、確認方法がわかり感謝します!