• ベストアンサー

ドコモSIMフリー携帯を中国で使用したい。

今、中国で生活しています。 次回帰国時に、ドコモのSIMフリースマートフォンを購入して帰り、 携帯はドコモ、SIMは中国移動で使用したいと考えています。(メールの入力を日本語でしたいので・・) 実際、使えるものなのか? そういう使い方されている方いらっしゃいますか? 携帯に詳しくないので、教えて頂けると助かります。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、docomoとSoftbankの3GはW-CDMA方式。 中国移動の3GはTD-SCDMA方式。 なのでdocomo携帯で、中国移動のSIMカードは使えないかと思います。 中国聯合は日本と同じW-CDMA方式なので使えるかと。 念のために、docomoに問い合わせて確認した方が良いと思います。

GLOW08
質問者

お礼

回答有難うございました。 方式の違いのこと・・・おっしゃる通りですね。 この機会にしっかり調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

殿携帯電話を使われようとされて居るのか判りませんが、覚悟をして購入されてください。 ドコモで販売して居るSIMフリーにできる物でも、そもそもドコモようである為に、AP情報などが変更出来ず、電話しか使えなくなる可能性があります。 (インターネット、POPメール、SMSが使えない可能性があります。) また、当たり前ですが、標準にボタンで付いているiModeメールは、使えません。 実際に、ドコモで売られている物の中には、AP情報が書き換えられない様になって居たり、書き換えても、通信の種類で固定化されて居たり、書き換えても元に戻ってしまう物があります。 当たり前ですが、ドコモは、ドコモで使う事を前提としている物になる為、たの電話会社で使用する場合のサポートは一切しません。 日本語入力できる海外のスマートフォンを使った方がよいと思いますけどね。

GLOW08
質問者

お礼

回答有難うございました。 ドコモのポイントがかなり貯まっているので、格安で手に入る・・・ というところから安易に考えていました。 よくよく考えてみます。