• ベストアンサー
  • 困ってます

・FileMaker Pro 11にて

  • 質問No.7056230
  • 閲覧数590
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (54/60)

お世話になります
FileMaker Pro 11を使い始めた初心者です。
取りかかり従業員管理などを始めたくチュートリアルから
そのまま従業員管理なる項目を勉強の為に使用しだしておりますが
一連の項目を入力する事は問題ないのですが
こんな事は出来ない物かと感じて投稿させていただきました!
1.従業員管理の中に個人の写真画面を取り込む場所があるのですが
 写真を取り込んで更に写真上からクリックして他のサイト、ページなどにリンクさせる事は
 可能でしょうか?
2.同じく写真項目などをクリックして動画などを再生させられませんか?

色々と検索して調べているのですが何とも解りません・・・
ソフトにお詳しい方、手法などご存知の方が居られましたら
是非ともやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 77% (490/633)

ANo.5の補足についてですが、

>1台のPCでの閲覧ではなく個々のPC、何処からでも見られるようにしたいのですが?
複数台のパソコンからアクセスするには使用するパソコン全部にFileMaker Pro をインストールするか、Web 公開機能を使ってBrowserでアクセスするかです。変更はほとんどないでしょうからWeb 公開だと同時接続数は5人ですので、この範囲ではライセンスは1つでできます。

>ID登録やパスワードなども入れ込んで多少のセキュリティも導入したいのですが?
パスワードの設定とかはできますが、LDAPとか別のソフトからIDやパスワード情報を受け取れませんので、Filemaker単独に設定する必要があります。動画など他のサーバーとの認証情報の共有はできませんので、管理が大変です。

アクセスする人数をどの程度と考えていますでしょうか?
Filemakerは数人規模でデータを共有しながら仕事を進めていくには、小回りが効き非常に有効なソフトウエアだと思います。データを時々見るだけの人が多い場合は、見るだけの人はWeb 公開を使い、IDは各人に割り当てずに緩いセキュリティで管理するとしても実用的には10~20人程度が限度のように思います。

規模が大きくなるとすると、FileMaker serverを導入するか、別の方法を考える方が途中で空中分解せずにすむと思います。
まずは社内システムとの折り合いをどうつけるかを考えなといけないと思います。
お礼コメント
amazon-01

お礼率 90% (54/60)

詳細なるアドバイスに感謝いたします。
参考にさせて頂き、色々と試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/12 08:10

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 77% (490/633)

ftp://などの記述方法は
http://www.filemaker.co.jp/help/html/scripts_ref2.37.62.html
に書かれています。Windowsの場合もあります。

特定の1台のパソコンで見るというのではなく、各自のパソコンから見たいということなのでしょうか?
前者の場合だとfile://で良さそうですが、後者だとすると、それぞれのパソコンからアクセスできるサーバーを作ってそれにリンクする方法をとるのかな? Linuxで1台サーバーを作っていますが、内部だけに公開するのなら意外と簡単ですよ。
補足コメント
amazon-01

お礼率 90% (54/60)

大変、参考になります
1台のPCでの閲覧ではなく個々のPC、何処からでも見られるようにしたいのですが?ID登録やパスワードなども入れ込んで多少のセキュリティも導入したいのですが?周りに経験者もいなく、構想自体も可能なのか、この考えで良いのかも正直、自信がないのです!まずは土台作りから未完成部分を強化しようと考えてます。サンプル作りが一歩ですかね・・・
投稿日時:2011/10/08 10:43
お礼コメント
amazon-01

お礼率 90% (54/60)

詳細なるアドバイスに感謝いたします。
参考にさせて頂き、色々と試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/12 08:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (1149/2554)

こちらで質問どうぞ。
http://www.russ.jp/stepbbs/step.cgi?
お礼コメント
amazon-01

お礼率 90% (54/60)

詳細なるアドバイスに感謝いたします。
参考にさせて頂き、色々と試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/12 08:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 77% (490/633)

MacかWindowsかどちらか分かりませんが、次のようにMacの場合でやっています。多分Windowsでも同じようにできると思います。

透明なボタンを写真の上に作成し、「URLを開く」を割り当てます。「指定」ボタンを押し、URLを入れます。
web siteの場合はhttp://www.site.com/のようにURLを入れるとそのサイトがBrowserで表示できます。
ファイルの場合はfile:///Users/abcのようにfile://の後にフルパスを指定します。そうすると指定したファイルをダブルクリックで起動したのと同じように表示されます。動画も可能なはずです。私はPDFファイルを開くのに使用しています。
URLは個人によって違うはずですよね。その場合は、URLの入力画面の「指定」ボタンを押すと、式が入れられます。
各人にURLのアドレスのフィールドを作成しそれを式に使っても良いし、社員番号のような固有の番号で作成しても良いと思います。
補足コメント
amazon-01

お礼率 90% (54/60)

質問記載が上手く出来ませんで失礼いたします。そもそも写真から動画なんてと思われますが折角ですから個人個人の紹介を動画で入れ込めないのかと言うのが始まりなんです。
で、更にアイディアなるお力をお借りしたいのですが
その個々の動画をどの様に保存するのかが次なる疑問なんですが?
1.サーバーを借りるのか?
2.管理PC内での動画管理の仕方など
3.YouTubeへ掲載してリンクを貼るなど?
 ※全然関係ない人が自由に見れるのは問題があるなどセキュリティと
  個人情報法の保護が???
動画の管理が今後の課題なんです!

なにか、良い方法など御座いましたらお願いします・・・
投稿日時:2011/10/07 20:58
お礼コメント
amazon-01

お礼率 90% (54/60)

ありがとうございました
すいません!Windows版です・・・
また、今日は時間があれば検索方法を変えて調べていましたがその様なやりか方は見当たりませんでしたので大変参考になります。
ちなみにFilemakerサイトの質問などの投稿は有料なんですかね?
お時間が御座いましたら掘り下げて教えてくだされば嬉しいです。
投稿日時:2011/10/07 20:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1149/2554)

以前は冊子のマニュアルが付いていましたので、参考書は買ったこと
が無いです。すみません。
お礼コメント
amazon-01

お礼率 90% (54/60)

詳細なるアドバイスに感謝いたします。
参考にさせて頂き、色々と試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/12 08:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (1149/2554)

どちらも写真のフィールドをスクリプトのボタンにすることで
できます。
サイトはURLを開くスクリブト
動画はEvent送信スクリプト
詳しくはヘルプ---リファレンス---スクリプトステップ で
補足コメント
amazon-01

お礼率 90% (54/60)

ありがとうございます
ソフトを購入したのですが使い方などがソフト内にあるみたいですが
作業中に探すのが大変と感じたのですがお使いの皆さんはどの様に
しているのですかね?
それと、沢山の書籍があるみたいですが手元用にお勧めの書籍など
御座いましたらアドバイス願います。
お手数をお掛けいたしました・・・
投稿日時:2011/10/07 07:50
お礼コメント
amazon-01

お礼率 90% (54/60)

詳細なるアドバイスに感謝いたします。
参考にさせて頂き、色々と試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/12 08:10