• ベストアンサー

京都のお寺

京都でお庭や仏像を見ながら、お茶や和菓子が食べられるお寺は、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

仏様はわかりませんが、お庭でしたらわりとあったような気がします。お抹茶やお茶を拝観料込みとか300円とか500円とかでだしてくれるようなところですよね。 観光でいくと案内を見ることけっこうあった記憶あります。 メジャーどころよりちょっとマイナーなお寺さんが多いです。 思いつくところだけですが、 http://www.b-model.net/daisen-in/syokai.htm http://www.unryuin.jp/sub06_maccya.html http://www.hosenin.net/haikan/index.html

その他の回答 (3)

  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.4

紅葉シーズン中、常寂光寺でも土産と野点の店が出ていたように思います。が電話などで直接確認してください。

rituinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

寺ではありませんが、 大河内山荘では入場券に和菓子とお茶代が 含まれてますね。 庭が綺麗ですね。 http://tabitano.main.jp/7okouti.html

rituinn
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.1

野点なら 天龍寺をはじめいくつかのお寺でやっていますが毎日ではありません。期間限定の場所もあります。 仏像を見ながら・・・これは本堂ですので まぁ、それはないでしょうね。

rituinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、仏像は、無理ですよね。

関連するQ&A

  • 京都のお寺に詳しい方、教えてください

    こんにちは。 先日行った、京都のお寺にもう一度行きたいのですが、 一日に色々な場所に行ったため、 そのお寺の場所や名前を忘れてしまい、困っています。 そのお寺の特徴は、 ・庭が美しく、池がある ・庭はそんなに大きくない(40畳くらい?) ・建物から庭を眺めたとき、庭は正面~左手にあるが、  右手に建物があり、中に大きめの仏像(如来?)がある ・お寺の中でお抹茶を頂くことができる ・お抹茶を頂ける部屋から見える庭には、  左の方に小さな滝のような川が人工的に作られてある ・観光客は少ない、静か そして、ここからは不確かな記憶なのですが、 ・銀閣寺や法然院に近い ・ニュースステーションで先日取り上げられていた気もする すごく不確かな記憶・説明で申し訳ないのですが、 「もしかしたらここかも」というご意見でも結構ですので 教えてください。お願いします。

  • くつろげる 京都のお寺を探しています

    くつろげる 京都のお寺を探しています 今度の休みに 京都のお寺で ゆっくりくつろぎたいなーと 考えてますが あまりお寺に行ったことがないので ゆっくり お庭などをボーっと眺めて時間を忘れるような お寺をご存じの方がおられましたら ご教授宜しくお願いします。。

  • 京都のお寺で

    初めて京都へ行きます。 ずいぶん昔に聞いたのですが、お寺の庭?をあるく…というのがあると聞きました。それが、真っ暗で手探りで歩くようなところだと聞きました。 どこだか分かるかたいるでしょうか?

  • 京都のお寺

    昔、京都で行ったお寺の名前がわからないで困っています。 わかるかた教えてください。 1. 紅葉がきれいだった 2. 京都市内だと思う(北のほうかな?) 3. 清水寺とかほどは大きくないお寺 4. 庭がきれいでとミニチュア版京都に見える(これが鴨川で、、、みたいなかんじ)とガイドに説明された

  • 京都のお寺でお茶したい。

    今週、ちょっとだけ京都に行きます。 お寺でお茶できるところを教えていただけますか? 鈴虫寺とか大徳寺とかもそうらしいですが、お話など聞かなくても、ちょっとお茶が飲めるところってあるんでしょうか?

  • 今週末京都に行きます!京都のお勧めのお寺を教えて下さい!

    今度、京都のルーブル美術館展に行きます。 ついでにお寺や神社も見たいのですが、 夕方に河原町周辺に食事に戻ってこうようと思ってます。 いくつも見れませんので見ごたえのあるところを希望してます。 例えば ・清水寺や二条城のように構内が広くいお寺 ・奈良の興福寺や三十三間堂のように仏像が多く見れるお寺 が良いのですが、何かお勧めがあったら教えて下さい!

  • 【日本史】京都三十三間堂の仏像は京都清水寺用の仏像

    【日本史】京都三十三間堂の仏像は京都清水寺用の仏像のストックだったのでは? 京都清水寺の仏像が火災や地震などの震災で失ったときにすぐに三十三間堂のストックの仏像を京都清水寺に移すための予備の仏像庫だったのでは?

  • 京都のお寺の名前

    お世話になります。 京都にあるお寺で、庭に白い砂で模様が描かれている有名なお寺の名前を教えて下さい。以前に行ったけど、忘れてしまいました。中に「心」という題でいい言葉が書いてあったと思います。 よろしくお願いします。

  • 京都の社寺

    6月の頭に修学旅行に行く中3の者です。 場所は、京都で和菓子作りの体験をすることになりました。 そこで、和菓子に関係するお寺や神社を探しているのですが、苦戦中です。 どこかありませんか??

  • 冬でも庭が綺麗なお寺(京都)

    来月、京都旅行を計画しています。 市内のお寺を何軒かまわろうと思っているのですが、 写真が好きなので、広くて綺麗なお庭が見られるお寺を探しています。 緑の少ない時期ですが、それでも良い写真が取れそうで、一般の観光客でも拝観可能なお庭をご存知でしたら教えてください。