• 締切済み

プロ使用デジタル一眼レフカメラ

デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。ライブなどでミュージシャン等の写真を撮りたいので暗い所でもブレにくく、絞りの利くカメラを探しています。一眼に関して只今勉強中で、いずれはプロを目指しています。予算は10万前後で、特に最新などにこだわりはありません。良い品でプロ使用を探しています。以前友人のニコンD90を使用したことがあります。望遠がきくレンズな為か絞りがあまり利きませんでした。今日家電屋さんでニコンD7000を使ってみたら、とても綺麗に撮影できました。来週辺りからカメラ撮影のボランティアを始めるので出来るだけ早く購入したいと思っています。アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.14

こんにちは D7000を狙ってるなら10月10日(この3連休)で1万円のキャッシュバックが終わるので 早めに決断された方がいいですよ。 自分も、キャッシュバックで購入しました。 量販店で7万4千円で購入、キャッシュバックで実質6万4千円。 いい買い物だと思います。 後はレンズですが ・ SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用) ・ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G ・ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000056127.K0000247292.K0000019618 プロ仕様かどうかは分かりませんが、このあたりがご予算的にねらい目だと思います。 ただ、書き込みを見てると 絞り込んで、パンフォーカス的な写りを望んでおられるような気もしますので ぶっちゃけ、被写界深度の深いコンデジ方が楽に撮れそうなきもします。 デジタル一眼レフと言えども暗い所で絞り込んでしまっては、 シャッタースピードも上がらず 手振れや被写体ぶれが起きやすくなります。 それに比べ、コンデジなら絞り開放でもある程度被写体から離れると パンフォーカス気味に写るようになってますからね。

noname#142909
noname#142909
回答No.13

まあそんな物も撮影している多分あなたが思っているプロです 一つだけ聞いていいかな >望遠がきくレンズな為か絞りがあまり利きませんでした 意味が分かんない 望遠がきくとか絞りが利くとかどういうこと そんな用語も表現も切った事が無いので答え様が無い 適切な日本語で質問しておくれ 暗い会場で撮影するなら明るい望遠レンズと感度上げてもノイズが少ないカメラが必要 仕事にするならD300sかD700 レンズは単焦点の85mmF1.4とか70-200mmF2.8 予算10万だと中古でD300と古いタイプの85mmF1.8くらいしか買えないです D7000で良いと思ったなら現場で使ってみたら 写りは良いけど機械としての耐久性は劣りますけど

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.12

見出しの「プロ使用」って「プロ仕様」のことですか? 「使用」と「仕様」とでは全然違いますよ。 「一眼に関して只今勉強中」というのは間違いではありませんが、その前に写真というものについて勉強しましょうね。 手ぶれと絞りというのは露出と無関係ではありません。 どういう露出条件の時にブレるのかというのをきちんと理解できていれば、どんな性能を重視すればいいか人に聞かなくてもわかるはずです。 「望遠がきく」とか「絞りが利く」という用語の使い方も「プロを目指している」という一言で激しく突っ込まれる原因になります。 とにかく、カメラはなんでもいいので撮りまくりましょう。 プロ仕様の機材の値段とか、交換レンズの値段をちょっと調べれば予算10万円というのがどういうことかすぐに分かるはずです。販売価格なんてネットで調べればすぐにわかります。カメラ雑誌にも販売店の広告が載っているので傾向くらいはすぐにわかります。 「プロ仕様」というのが具体的にどんなところを指すのかはカメラ雑誌の新製品紹介とか商品レビューを熟読していけばわかります。そういう記事を読んでいけば「門前の小僧~」の例えのように専門用語にいきなり出くわしても拒絶反応はでないはずです。 「ブレないこと」がプロ仕様ではありません。ブレないのはカメラという道具を使っている人間の性能です。道具を良くも悪くもするのは使う人間次第だということをきちんと理解しましょう。そのためにも、自分の中で基準を作るためにも何でもいいので道具を揃えて使い倒すのが早道だったりもします。 とにかく、色々とまだまだ勉強不足感が漂っています。 教科書や書籍を読むことだけが勉強ではありません。観察し、やってみて結果から考察することも勉強です。その時、判断の役立つのが教科書や書籍から得た知識。どちらかに偏っても上達は望めません。実践と勉強をバランスよく身につけましょう。そのためにはある程度の出費も必要。 来週から始めるという撮影ボランティアはいい修業の場となるでしょうが、毎回撮影した後に自分の写真と撮影データを見てどういう条件の時にこういう写りになるのかをキチンと考えることをしてください。漠然と撮影し、それっきりにしていたのでは安い入門用機材であっても宝の持ち腐れになります。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.11

予算10万円は、きついですね。 もう少し出せるのならば・・・・ 「キヤノン5D + キヤノンEF24-105mm F4L IS USM(手ブレ補正付きLレンズ)」の中古をオススメします。 中古価格はカメラ&レンズで15万~20万程度。 私自信、渋谷ルイードなどのライブハウスで、明日を夢見る卵達の撮影に出かけます。 以前、愛用していたライブハウス用の機材が、上記のカメラとレンズ。 ステージ前「かぶりつき」ならば、以上のカメラとレンズで十分です。 手持ち&ノーフラッシュで、納得の写真が撮れます。 ただし、カメラはフルサイズ機を絶対にオススメします。 違いはファインダー像の大きさ。 フルサイズ機のファインダー像はAPS機よりも一回り大きな、見やすいファインダーです。 一度、ヨドバシカメラなどの量販店で、フルサイズ機とAPS機のファインダーを実際に覗いて、ファインダー像の大きさの違いを確認されることをオススメします。 フルサイズ機のファインダーは、ステージ上の演者の顔の表情や、体の動きがハッキリ見て取れます。 ステージ撮影では、D7000などのAPS機の井戸を覗くようなファインダーとは次元が違います。 なお、ステージ後方のPA卓側からの撮影では望遠レンズ、キヤノン「EF70-200mm F4L IS USM」+「EF300mm F4L IS USM」レンズと一脚が必要になります。 私のコメントの前提となる箱(フロアー)は、だいたい下記の大きさです。 http://www.ruido.org/k2/floor/

  • orenochi
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.10

追記 なんか、手厳しいご意見の方もいらっしゃるようなので ちょっとフォロー(笑) 今、知識がないのは気にしなくっていいです。 最初はみんなそんなです。 仕事柄、いろんなカメラマンとご一緒してますが、 今、売り出し中だったり、結構な人気あるカメラマンでも 「俺、専門学校はいったとき、フィルムの入れ方しらなかったんですよ」なんて方、割といます。 要は、あんなもん(知識や技術は)「やってりゃ覚える」んでね どっちかっていうと、カメラ小僧で、中学生あたりからカメラいじってて 機材の知識いっぱいひけらかしてるようなヤツに限って 結局「ヨドバシに就職しました」なんて方が多くってね ものにならないもんです。 要は「カメラが好きか、写真が好きか」ですから(笑) 表現者めざすんなら 素直に、いろんな事やってみるほうが なんだかんだいって、上手くいくこと多いよ

  • orenochi
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.9

D90でも性能的には十分だとは思いますが、 7000ならまず問題はないと思いますよ。 レンズの知識は経験積まないとなかなか身につきませんから、 家電屋とかじゃなく、ちゃんとしたカメラ屋さんや専門書や写真雑誌などで 地味にお勉強始めたほうがいいと思います。 性能のいい(明るい)レンズは高価です。 カメラが使いこなせないうちに、無理にいきなり求めるより 広角~中望遠(35mm~135mm)程度の手ごろのものを使用して 感度設定をきちんとやってれば、 フィルムカメラとちがってそうそう失敗しませんから 最初はゆっくりのほうがいいですよ。 欲しい機種が決まってから、 中古でいいのいっぱい出てますから、 そっちも探してみたらどうでしょう。 基本的に「ブレにくいレンズ」も「カメラ」も存在しません。 早いシャッター速度を確保するのに明るいレンズは必要ですが 「遅いシャッター速度」でもブレない技術があるか、ないかっていうダケです。 特に、ライブ会場などの場合、 平均的に光がまわっていない場合が多く、 照明の強弱が激しく、被写体も 逆光の場合が多いですから、 ハレーション切りのレンズフードなども ちゃんと準備しないと (そっちのほうが本当は大切です) カメラ任せの露出補正では 上手く性能が引き出しにくいです。(要は腕っていう話になっちゃいますが) 経験するしかないですねえ・・・ まずは、安いのでいいですから しっかりした三脚を買いましょう。 オートフォーカス機から入る場合「ピント合わせ」を 気にしないため気がつきにくいんですが 最初は特に、手ブレでまくりです。 ところが、以外にアマチェアカメラマンのほとんどがこの 「手ブレ」にちゃんと気づいてません。 「なんとなくシャキっと写ってない」理由が解ってない場合が多いです。 プロとアマチュアで一番違うのが実は「手ブレ」しない、のと 露出をきちんとコントロールできる、です。 「条件のゆるす限り三脚使用」は基本中の基本。 あとは、撮るごとに、シャッター速度と絞りの設定を覚えて 仕上がりを確認して、感覚で覚えるしか方法はありません。 お友達とか素人ミュージシャンでもない限り フツウは、ライブで、写真自体を撮らせてもらえませんから、 なかなか練習はタイヘンだと思いますが、 頑張ってください。 でも、まずは「カメラ」と「写真」を大好きにならないとね♪

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.8

カメラはD7000でよいでしょう。カメラにプロ用、アマチュア用というものは存在しません。 ビデオカメラなら、業務用と一般用では明確に違いますが(値段も2ケタ違いますし、フォーマットから何から完全に民生機と違います)、スチルカメラにはそういうものは、ごく一部の特殊用途を除けばありません。 D90を使っているプロもいれば、その6倍くらいする値段のD3Sを素人(ここで言う素人は写真を商売としていない人)が使っていたりもします。 D7000であれば、十分プロの仕事は可能です。でも、写真は腕を伴わなければ道具がどんなによくてもダメですよ。 F1カーはあっても、ドライバーがダメなら速く走れないのと同じ事。 >望遠がきくレンズな為か絞りがあまり利きませんでした。 このような頓珍漢な発言をしている時点で、正直プロになるにはまだまだ程遠いです。F1ドライバーになりたいのに、まだ教習所で仮免取れました、アクセル踏んだら速く走れました、って言っているようなものです。 D7000のレンズキットを買って、よく勉強してくださいね。若くて努力さえすれば、センスはともかく技術は身につきますから。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

>暗い所でもブレにくく、絞りの利くカメラ 「絞りの利くカメラ」とは絞り込め被写界深度を深く出来るカメラと言うことと解釈します。 となると 高感度でもノイズの少ないカメラでしょうか。 私見ですが ライブ会場で動き回れるならば広角もしくは標準ズームで明るいレンズ(F値の小さい)レンズが良いでしょう。 しかし明るいレンズは高価です。 D7000は中級機ですが Gタイプレンズ、Dタイプレンズ、AF-Iレンズ、AF-Sレンズ は一般的な使い方が出来るようです。 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7000/system02.htm レンズは中古でも良いかもしれませんね。 フィルムの時代のフィルム感度はせいぜいISO1600で手ブレ補正は有りませんでした。 フィルムは36枚撮りなのででカメラを複数用意したカメラマンのいたでしょう。 過去の多くのライブの写真はそんな条件で撮られてきたわけです。ブレを生かした作品も多々あります さらに遡ればAF機能も有りませんでした。 ISO6400で手ブレ補正、充分だと思います。 練習風景も撮り練習されることをお勧めします。 大胆なアングルも撮れるでしょう。 どのタイミングでどこからどんな構図で撮ると良いかなど確認も出来ます。 メインがシッカリ撮れていれば後はボケていたり暗く潰れていたり、白く飛んでいても良いようにも思います。 ミュージシャンの希望もあるかもしれませんね。 暗いところではファインダーは明るい方が良いでしょう。 ペンタックスやミノルタ(現ソニー)の一眼は昔からファインダーが明るいようです。 >今日家電屋さん 電気屋よりもカメラ屋の利用をお勧めします。 カメラ、レンズの選択、中古の相談にものってくれるカメラ店は多いですよ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

ステージ撮影で大事なのは、機材のよしあしも「ある程度」はあるのですけど、むしろそれよりも「ものすごーく大事」なのは「人間関係」なんですよ。 バンドなら、バンドの方と懇意にならないと始まらない。 関係者の方も同じ。 カメラの腕も大事だけど、一番大事なのは「ハート」。 これは勉強してどうなるってもんじゃないんです。 いかに自分が音楽を愛してるか?ということが9割だと思います。 それが自分の中に「あるなら」目指しても損は無いと思いますけど、もし見当たらないならば、悪いけど止めたほうが良いと思う。 一番大事なのは、そこ。

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.5

今の質問者様の知識では 無理です 撮りたい被写体をどう撮るかで レンズや装備が決まります そのことへのこだわりが見られないので コンパクトカメラでまずは練習されることをお奨めします

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラ

    初めてのデジタル一眼レフカメラ これまでコンパクトデジタルカメラを使ってきましたが、子供の運動会や色々な行事などを撮影する際、さすがに限界がありデジタル一眼レフカメラを買おうと考えています。 そこで、教えていただきたいのですが。 全くの初心者のため、キャノンX3かニコンD5000のどちらかがちょうど良いのではないかと考えています。撮影対象としては子供の運動会や学芸会、テーマパークへ行った時に使うといったところでしょうか。 ニコンのD90も検討してみましたが遠出に持って出るにはちょっと大きいかなという感じでした。嫁も使いますし。 どちらも甲乙つけがたいと思いますが、それぞれの長所・短所を教えていただけないでしょうか。キャノンファンの方も、ニコンファンの方も本当の感想、意見をお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラのことで教えて頂きたいのですが。。

    はじめまして。デジタル一眼レフカメラをはじめたいのですが、オリンパスE-520、ニコンD60に惹かれています。 各メーカーで撮った後の色の出し方が違うと思うのですが、カメラ内の設定で他メーカーの画質に似せることはできるのでしょうか? たとえば、オリンパス→ニコン、ニコン→オリンパス・・等 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラを買いたいのですが…

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。  風景・植物を中心に撮っていきたいと思っています。予算は20万までを考え中。 ニコンの40Dに惹かれていますが、初心者には良すぎるかとも思います。後はニコンのD80(店員さんが一押しだった)を考えています。お勧めを教えてください、お願いします。

  • デジタル一眼レフカメラについて

    カメラに詳しい方、または本業のカメラマンの方いらしたら教えてください! 現在、一眼レフカメラを初めて3年ほどの素人で、その当時買ったニコンのD90とスピードライトのSB-700を趣味として使用しています。(ノンジャンルで色んな物を撮ります) 以前、カメラ屋さんと話をしていると、APS-Cとフルサイズの差の話を聞き、現在のD90では限界があるように感じ、フルサイズに買い替え意欲が湧いてきました。しかしながら私は素人でD90すら完全に使いこなせてない状態なのにフルサイズなんて・・・。などと思い踏みとどまりました。 がしかし、その話を聞いてから、D90で撮影していても、何か物足りないといいますか、フルサイズだったらどんな風に写るんだろうなどと考えてしまいます。 実際APS-Cでも腕を上げればフルサイズと同等クラスの写真は撮れるのでしょうか? 買い換えた方が良いのでしょうか?助言お願いします。

  • デジタルカメラを買いたいです

    レンズ交換が出来ない一眼レフカメラが3~5万円台で安くて買えるので、広角から望遠まで使える機種を購入したいです。このカメラ、交換レンズの使える機種とくらべ撮影素子は、小さいようですがA3までの印刷も可能のようですが、キャノン、ソニー、ニコン、富士写真、オリンパス、どのカメラがおすすめでしょうか。出来ましたら、このカメラの使用者からの、回答おねがいいたします。主に風景写真撮影です。

  • 一眼レフカメラのピント

    一眼レフカメラ(ニコンD40)を使用しています。 洋服の撮影になり、人物に着用してもらい全身を撮っています。 人物までの距離は2m~3mの間で三脚使用、照明はストロボを 2~3台とレフを使用し、マニュアル設定で撮影しているんですが、 少しぼやけて撮れてしまっています。 ピントに浅い深いがあり、絞りで深さが調節できる とゆうのをネットで調べて知ったので、F5にしたりF22にしたり 色々試してみましたが、全部少しぼやけて撮れていました。 近い距離(1m以内)で撮ったりすると、ぼやけていない写真が 撮れています。 人物の頭からつま先までぼやけずに、はっきり写った写真が 撮りたいのですが、カメラや撮影に関しては初心者なので 他にどうやったらいいのかさっぱり分かりません。 アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフカメラのおすすめは?

    スクールには通ったのですが、カメラ本体の 勉強はしていません。 新しくデジタル一眼レフカメラの購入を 考えています。 撮影対象は、ペット(犬)をメインとした イベント時の撮影です。 人を撮るならキヤノンが良いと言われ、 AFも速いらしいので キヤノンの購入を考えていますが、 アドバイスをお願いします。 Wズームがいいとか、 いやいやニコンの方がいいとか・・・。

  • デジタル一眼レフカメラについて教えて下さい

    子供の撮影用に以前、フィルムタイプの一眼レフカメラを購入して使っていました。 しかし、ここ数年はデジタルカメラの普及でコンパクトタイプのデジタルカメラを使用していますが、今回デジタル一眼レフカメラに買い替えをしたいと思っているのですが、レンズは以前から使っているフィルム用一眼レフカメラの物が使える(適応可能?)でしょうか? それとも、本体&レンズ全て再購入が必要でしょうか? ちなみに同じメーカーのカメラを検討しています。

  • デジタル一眼レフカメラの購入について

    こんにちは、デジタル一眼レフカメラについて質問させてください。今購入を考えていて、いろいろなお店をまわっているところなんですが、とりあえず2機種まで絞りました。その機種はニコン D5100とCANON EOS KissX5です。どちらもWズームキットを買いたいと思っています。どちらを買ったら良いのでしょうか?私はカメラは初心者で、被写体は主にスポーツをしている子供です。体育館での離れた場所からの撮影が多くなると思います。そして大きい大会などではフラッシュ撮影禁止なんてこともあります。その辺も関係してくるのでしょうか?2ヶ月後くらいに大きい大会があるので焦っています(練習必要ですよね?)どなたかよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラで

    子供の運動会が近いので、デジタルの一眼レフカメラを購入しようと考えています。以前に、フィルムに撮る一眼レフカメラを買ったのですが、そのカメラには、レンズが2種類ついていました。(望遠用の300mmと、もっと短いもの) デジタル一眼レフを買った場合、今あるレンズは、そのまま使えるのでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。