- ベストアンサー
衛星携帯電話の料金は?
衛星を使った電話について教えてください。 (1)でかいアンテナを持ち運ぶモノしかないのでしょうか? (2)機械はいくらぐらいするのでしょうか? (3)電話代はいくらぐらいするのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1のPC-GATEさんがご紹介されているイリジウムは是世界規模で利用できる衛星携帯電話としては最も広範囲で利用されているものだと思います。もっとも、"いったん潰れた"ということから分かるとおり、市場がニッチ過ぎて(軍関係、砂漠や高山での移動、建築・土木業者など)利用者が少なすぎるわけですが・・・(苦笑) 当初サービスを行っていたIridium LLC社が1999/08に破産し、その後2000年始めにサービス停止した後、一時は66基の人工衛星を廃棄処分にするという話まであったんですけどね。運良く(?)新会社Iridium Satellite LLC社がサービス継続することになり全基現在も元気に稼動しているようです。 さて、移動体電話事業者としては日本で最もユーザーの多いNTTドコモさんも衛星携帯電話のサービスを行っていますのでご紹介しておきます。 ○ワイドスター http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/widestar/ (1)こちらは基本的に車載型か箱型の外部アンテナを持ち歩く必要があります。また、ポータブル型は移動中の通話はできません。(船舶設置型もあります) (2)正確な値段は記憶していないのですが、最新機種のワイドスター・デュオで20万円をすこし切るぐらいだったと思います。 (3)平日昼間で6.5秒あたり10円です。 ただしこのワイドスター、利用可能エリアが「日本国内及びその周辺海域」なんですね。2基の静止衛星が日本中心にしかカバーしていないもので(^^; ただ、64kbpsパケット通信も可能な機種がありますし、国内の山間部や海上、また災害時などの緊急電話としてのニーズが高いようです。(2003年2月現在の契約数は28,700) (りく)
その他の回答 (1)
- PC-GATE
- ベストアンサー率38% (552/1446)
(1)こう言う小さいのもあります。 http://www.jdc.ne.jp/products/iridium/index.html (2)定価で275,000円です。(笑) (3)一分で1.5ドル(約160円)。 ご紹介した会社は一旦潰れた(笑)会社です。でも、再建したと言う事は「潰れては困る」人も多かったんだと思います。