• ベストアンサー

旅行カバンの大きさについて

年末年始に沖縄へ3泊5日の旅行に行く際のカバンの大きさはどれくらいですか? 長期の旅行に行ったことがないのでわからず困っています(>_<) サイトで見てもメーカーにより「○○サイズ」でも大きさ(cm)がバラバラでどれを信じていいやら・・・ 「1~3泊用」と書いてあってもいまいち小さい気がしてしまいm(__)m 真剣に知りたいのでよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

・日数分の着替え ・念のための雨具など ・旅行用洗面道具・化粧品 ・買ったお土産 を入れるスペースがあれば充分。 着替えで埋まるスペースは「目的地」「季節」「日数」で変化するので「この大きさ」と言う決まりはありません(だから、色々なサイトで書いてある数字が違うのです) 寒い地方から暖かい場所への旅行であれば着替えは薄着重視になりますからスペースが小さくなりますし、逆であればスペースが大きくなります。 旅行予定日の現地の気温や天候を考え、薄着重視か厚着重視か決め、日数分の着替えを用意すれば、自動的に「必要サイズ」が決まりますから、まずは「カバンの中に詰め込む物」を先に決めて下さい。 中に詰め込む物が決まれば、必然的にカバンの大きさは「それが入る大きさ+お土産分のプラスアルファ」に決まります。 そういう訳で、当方は、滞在日数、行く場所、季節、現地の天候に合わせ、その時々でカバンを変えます(但し、ある程度の日数以上は、現地で洗濯するなどで着替えを着回すので、着替えの量は変わらなくなります)

kuma47
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 先に入れたいものを考えてからカバンを買います(>_<)

その他の回答 (1)

• KEIS050162
回答No.2

○○拍用というのはあくまでも目安です。 男性か女性か、観光かビジネスかで相当の幅がありますので、これは質問者殿が何をどのくらい持っていくか、ということを先にイメージした方が良いですね。 一番少ないケースと思われる、男性・ビジネスであれば、3泊程度の出張ならちょっと大きめのナイロンのビジネスバッグで済んでしまいますし、少し荷物が多くなっても、国内線機内持ち込み可のサイズのキャリーバッグでOKでしょう。 しばしば旅行へ行かれるのであれば、このサイズのキャリーバッグは重宝しますのでひとつあっても良いでしょね。 一番多いケースと思われる、女性・観光のケースですと、冬季ですし、着替えだけでも相当量になると思われるので、預け荷物になることを前提に、一般的なスーツケースの中で、一番大きいものを買って(借りて)おけば良いでしょう。 買う(借りる)時に、ちょっと小さいかな?と思ったら、迷わずワンサイズ大きいのにしましょう。(大は小を兼ねるです) 小さくて困ることはたくさんありますが、大きくて困ることは、 ・空港までの持ち運びが鬱陶しい ・現地で使う車(レンタカーなど)に入るか入らないかが微妙 ・普段使わない時、しまう場所がない(レンタルならこの辺りは問題ないです) 程度です。 ただし、大きいサイズとは言え、預け荷物の重量制限がありますので、詰め込み過ぎには注意してください。 ご参考に。

kuma47
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 「大は小を兼ねる」で少し大きいものにしたいと思います(^O^)