• ベストアンサー

函館の美味しいラーメン屋さん

今度函館に旅行します それで 1美味しいラーメン屋さん 2日帰り温泉 3観光おすすめスポット をおしえて~!

• yumia
  • お礼率65% (19/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.4

函館のものです。 ラーメン屋さんですが、まあ人それぞれ好みがありますのでどこがいいかは一概には言えませんし、最近は新しい感覚のラーメン屋さんも次々とできて人気を集めてもいるようですので、どこがお勧めかと言われると頭を悩ましてしまうのですが・・ とりあえず、五稜郭公園のすぐ近くにある「あじさい」、ここはテレビでもよく紹介されてもいる有名店ではあるのですが、地元での評価も高いですし、今年2回目の開催となった「函館塩ラーメンサミット」でも昨年に引き続き出店を依頼された(地元のラーメン通が厳選して店を推薦する仕組み)お店です。 あと、観光地に近いところでは、十字街の「鳳来軒」、こちらは昔ながらの(50年以上経つ老舗)小さな店ですが、地元の人には定評のある、これぞ昔ながらの函館塩ラーメンを味わえるお店です。 もう1軒十字街からご紹介しますと、「来々軒」も昔ながらの塩ラーメンを味わえます。このお店はラーメンそのものより、お店の雰囲気でお勧めです。創業は昭和10年とかですが、店の前身は昔のカフェだったそうで、大正ロマンを漂わせた何とも不思議なムードがいっぱいのお店です。人気観光地のベイエリアからは近くて、行くのにも便利ですね。 前の方々がお勧めの「マメさん」ですが、こちらは地元では評価が大いに分かれるところでして、私の周囲ではあまり受けがよろしくありません。値段も他のラーメン屋に比べてかなり高いですし、味が物足りないという人が多いですね。 次に日帰り温泉ですが、これも難しいところですが・・ 湯の川の「湯元漁火館」、こちらは他の湯の川の温泉と違って独自の泉源を持っていて、評判がいいようですね。日帰り客は12時から18時まで500円で入れるようです。 http://isaribikan.hakodate.ne.jp/index.html あと、湯の川のグランドホテルも泉質がいいそうです。 温泉とお食事で2000円というプランもあるようですよ。 http://www.yunokawa.com/privilege.html 市営の「谷地頭温泉」というところ(市電の函館山側終点です)も有名ですが、赤さび色の温泉ですので何が入っているか分からないということで、潔癖性の方にはお勧めできません。 観光お勧めスポットですが、2番の方もお書きの通り定番の函館山からの夜景や元町の教会群、あとベイエリアの赤レンガ倉庫群ははずせませんね。 函館山の坂から見下ろす風景も素晴らしいですが、基坂(もといざか)の下から函館山を見上げた風景、これは最高です。 こちらのサイトには函館山の坂沿いにあるいろいろな伝統的建造物の写真が豊富に載っております。 http://www.kanchu-h.ed.jp/jp/hakodate/newslope/index.htm

yumia
質問者

お礼

そっか~!ラーメンも色々評価が分かれるところだねえ。温泉もまたしかりってことか。函館に行くのは来週なのですが気分はもう「ハコダテ~」 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• otakenoko
回答No.3

はいはい!1番だけの回答です。 夏に行きました。 夏とはいえど函館山の夜景帰りは肌寒く、なんかあったかいものくれ~と市電を降りると、駅前に怪しいバスが。 ラーメン屋さんでした。バスの中でラーメン食べました。 結果 私の塩。うんまい!塩開眼の瞬間でした。 同行者の醤油。色が真黒で驚きましたが、スープを一口もらうと、色と反比例のあっさりコクでうんまい! ほ~~~んとに美味しかったんですよ! 後でTVで放送されてるのを見ました。 夜は湯の川温泉にバス移動してるらしいですね。 ご夫婦お二人の営業でした。また食べたい。 あと、五稜郭近くのハンバーガー屋さんのチャイニーズチキンバーガー、絶品!!

yumia
質問者

お礼

私は元々塩ラーメンが好きなので、塩ラーメンの美味しい函館に行くのがますます楽しみ!!回答ありがとうございました。

• mochan20
回答No.2

10月に函館に旅行に行きました。そのときに寄ったのが、No.1の方もおっしゃっている「新函館ラーメン マメさん」です。 塩ラーメンのお店なので、私は普通の塩ラーメンをオーダーしましたが、とてもおいしかったです。 こちらのお店は無添加にこだわっており、化学調味料なども使用していないとのことでした。また麺には、海藻(だったかな?)が練りこまれています。 また、旅行に行った後に知ったのですが、日本テレビの「遊ワク遊ビバ」という番組だったと思うのですが、そちらで函館の老舗の塩ラーメンのお店を紹介していました。店名は忘れてしまったのですが、ものすごくおいしそうでしたよ。もしかしたらHPに載っているかもしれませんので、よかったら検索してみてください。 お勧めの観光スポットは、「立待岬」「元町」「函館山の夜景」「朝市」です。 「立待岬」は見晴らしが良くて、地球が丸いことを実感できました。 「元町」は教会があったり、歴史を感じられるおしゃれな建物があったりして、雰囲気がいいです。また、坂から見下ろす風景も素晴らしいです。 「函館山の夜景」は有名ですが、本当に素晴らしかったです。写真のとおりで感激しました。夕方から行って日が暮れていく街の様子を見るのがお勧めです。 「朝市」には朝ご飯を食べに行きました。朝からどんぶりなんて食べられないと思っていたのですが、ミニ丼なども用意されていて、完食してしまいました。カニやホタテなどの魚介類もたくさん売っています。お土産にいいかもしれないですね。 ちょっと足を伸ばしますが「大沼公園」もおすすめです。 いずれにしても、この時期の北海道はかなり冷え込むと思いますので、防寒対策が充分にして、楽しんできてください。

yumia
質問者

お礼

Thank you! 最近は日没が早いので夜景を見るには昼食後から行ったらいいかなあ。 防寒対策はカイロをいっぱい持っていこう!

• chikachu
回答No.1

今週号のHokkaidoWalkerにラーメン特集載っていたんですが 「函館のラーメンはこれ!」 1位 函館麺や一文字 (湯の川町2) 3位 新函館ラーメン マメさん (末広町12) 4位 ずん・どう湯川店 (湯の川町1) 5位 なんでや麺 (的場町26) などなどありました。地元の人の投票で、 どれも塩ラーメンが上位でしたよ!

yumia
質問者

お礼

どうもありがとうございます。塩ラーメンは大好きなので今から楽しみです。