• ベストアンサー

東京近郊でハイキングコース探してます

職場のレクレーション委員に配属になり、東京-神奈川辺りでハイキングを企画することになりました。 職場にはご年配の方や運動を好まない方も多いため、あまり肉体的に負担にならないコースでを探しています。楽で景観もよく、帰り際に温泉に立ち寄れるような良いコースご存知ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

車利用でしょうか、電車でしょうか、専用の運転者がいるのでしょうか。 今、人気のコースは、御岳山。 青梅線の御嶽駅より、バスでロープウェーの入口へ。 御岳ロープウェーは、運転間隔があいていますが、乗客が多いときは臨時運行しますので、乗れないと言う事はありません。 http://www.ontakerope.co.jp/ ロープウェーで上がったら、御岳山に参拝を。 その後、尾根伝いに日の出山山頂へ。 天気が良ければ、スカイツリーも見えるそうですが、そこまで快晴の日にはいったことがありません。 山頂からひたすら降りれば、つるつる温泉があります。 山頂に「美人の湯」という矢印がありますので、その方向です。 途中に何度も「温泉こちら」という表示がありますので、迷う事はありません。 つるつる温泉からは、五日市線の五日市へバスがあります。 http://www.gws.ne.jp/home/onsen/ 行きは青梅線で、帰りは五日市線になるので、車で行く場合は元に戻るのが大変。 専用の運転者がいるか、電車でのオススメコースです。 食事は、御岳神社の入り口に沢山ある手打ちそばの店でもよし、日の出山山頂でお弁当でもよし、つるつる温泉でもよし。 ひたすら降りるコースなので、誰でも参加しやすいです。 この、御岳山(ケーブルカー)ハイキングコースをご参考に。 http://www.town.hinode.tokyo.jp/view/91s0g20000000fxa.html もし、専用の運転者がいらっしゃるのでしたら、このおからドーナツの店に立ち寄られると良いです。行列の人気店です。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1330/A133004/13043821/dtlphotolst/P4730797/

mermaid3
質問者

お礼

このコースに決めました!! レクレーションのイベントが楽しみになりました。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

#1です。 三浦半島もよいかもしれません。 予算次第で、マグロをいただいたり、遊覧船や温泉もくみいれることができます。 温泉は、マホロバマインズで日帰り入浴を。 http://www.maholova-minds.com/ 電車でも帰りやすいのがよいところ。 JR主催の「駅からハイキング」というものがあります。 このコースも、参考になるかと思います。 https://www.jreast.co.jp/hiking/evsearch.aspx 小田急線のコースも。 http://www.odakyu.jp/hike_walk/hike_walk.html

mermaid3
質問者

お礼

三浦半島も検討しましたが、なにせハイキングコースがあまりに多すぎて、 どこが適度に良いのか分からなかったため、今回はあきらめました。 ご回答ありがとうございました!!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

高尾山でよいのでは。 http://www.takaotozan.co.jp/index.htm 帰りはビアマウントで一杯。 温泉ではないですが、入浴できる施設が近くにあります。 http://www.furoppy.co.jp/

mermaid3
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!! 職場に一番近く便利な高尾山も検討したのですが、 すでに行ったことがある人が職場に多かったため、今回は見送ることにしました。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.2

養老渓谷+いすみ鉄道 ムーミン列車  周辺の旅館は日帰り温泉可

mermaid3
質問者

お礼

私地方出身なもので、養老渓谷の存在を初めて知りました。 紅葉もきれいそうで、ぜひ行ってみたいとは思ったのですが、職場から若干遠いため、 レクレーションイベントとしては見送ることとなりました。 別の機会に個人的に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 東京近郊で・・・

    バーベキューが出来、温泉に入れ、軽く運動が出来る広場があるという、わがままをかなえてくれるハイキングコースをご存じないですか?? 出来れば、新宿から電車で2時間程度で行けるところがいいです。どなたかご存知の方、お答えいただければ幸いです。

  • ハイキング 兵庫県

    ハイキングコースを探しています。 場所:兵庫県内 距離:全員初心者 5km程度 時間:2時間程度で歩ける。 希望:できればゴール地点に温泉とかあれば最高!    また、途中でお弁当など食べれる場所も    ありますか? ハイキングをよくされている方、お勧めコースを 教えて下さい。

  • 尾瀬の楽なハイキングルートを教えてください。

    急ですが、今週末に1泊2日で尾瀬に行こうを考えています。 一日目に東京を出発し、東名沼田で降り、大清水から尾瀬沼を目指し、夜に老神温泉あたりに宿泊と考えていたんですが、このスケジュールは結構きついでしょうか? 普通皆さんは日帰りはせず、尾瀬の中のロッジに宿泊されるのでしょうか? ちょっと調べてみると大清水-尾瀬沼の往復が5時間ぐらいかかりそうで、あまりハイキング慣れしていないので、もう少し楽な、日帰りコースはありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道苫小牧市近郊のイチゴ狩りとサクランボ狩り

    北海道苫小牧市在住のものですが 今年労働組合のレクリエーションで イチゴ狩りかサクランボ狩りに行きたいと 思っています。バスをチャーターして 苫小牧発午前8時~苫小牧着午後6時程度で 果物狩りとパークゴルフ、出来れば温泉も 入れるようなコースご存知の方おられましたら 教えていただければ幸いです 又、果物狩り+面白いコースがあれば 併せて教えて下さい 宜しくお願いいたします

  • 11月の職員旅行のコースで悩んでいます(長文です)

    はじめまして。 勤務先(病院)の福利厚生委員となり、現在 職員旅行について任されている者です。 来週、旅行会社の担当の方と打ち合わせをするのですが、 あまりにも案がまとまっていないので、みなさまに相談させていただこうと書き込ませていただきました。 わたしが担当するのは国内一泊旅行のグループです。 病院の規則で、一泊二日のうち一日は休みが出るのですが、もう一日は自分の有休で休むしかないことになっています。 二年前は新浦安のホテルに宿泊、ディズニーリゾートのチケット付きでした。 このときは仕事が終わってから浦安のホテルへ行き、翌日にランドへ向かいました。 人によっては二日とも休みを取り、シーとランドと両方へ行っていました(チケットは一日分しかないため、実費で払っていました) 去年は草津へバス旅行をしました。 同じ一泊旅行と言えど、朝から草津へ行くのはけっこう疲れたため(楽しかったですが) 今年はできれば行き先を首都圏にしたいと思っています。 現在ふたつ案が出ておりまして、ひとつは屋形船 もうひとつは首都圏近辺の温泉(箱根など)です。 屋形船は仕事が終わってから参加できる(自分の有休を使わなくてよい)、職場から近いなどの利点があります。 しかし、二日とも休みを取った人のことを考えると屋形船出航までの時間をどう過ごしてもらうか、また翌日のコースをどうするかなどの問題もあります。 近場の温泉は、二日とも休みを取らなければ行けないことになると思います。 けれどコースは旅行会社の方にお任せしてしまえばいいし、 50代以上の職員が多いうちの病院では、温泉は受けがいいかなと思います。 長々と書いてしまいましたが、質問は以下の3点です。 (1)屋形船コースと近場温泉コースはどちらがいいか(主観で結構です) (2)屋形船コースの場合、乗船以外の時間はどこを観光すればよいか(現在の候補はディズニー・はとバス・大江戸温泉・観劇など) (3)近場の温泉コースの場合、どこがおすすめか 質問ばかりで申し訳ありませんが、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 箱根旅行。観光名所、見所を教えて下さい!熊野神社祭りってどうですか?

    こんにちは! 9月9日~10日に、恋人と箱根へ旅行へ行きます。 そこで、お勧めの観光スポット等をお教え頂きたく質問します! 私たちがしたいと思っていることは ・大湧谷や芦ノ湖周辺のハイキングがしたい ・自然が見たい! ・予算2000円以内でおいしいお昼が食べたい(貧乏でスミマセン・・・) です。 お勧めのハイキングコース、景観スポット、お店の どれか一つでも「こんなのあるよ!」ってご存知の方、教えて頂けませんか? ただハイキングは恥ずかしながら初心者なので、家族向けや初心者向けのコースだとありがたいです。 また、調べてみたところ、9日に熊本神社でお祭りがあるようなのですが 検索してもあまり詳細な情報が出てきません・・・ これはどのくらいの規模のものなのでしょう?平日だから、こじんまりしたお祭りなのかな? マイナーな情報かもしれないのですがこちらもご存知の方いらっしゃったらお願いいたします。

  • 東京近郊、初心者向けの登山・ハイキングコースは?

    小学4年生の子を連れて、登山・ハイキングをしたい思ってます。 親子とも初心者です。 高尾山に行こうと思ったのですが、最近行った友達から大変混んでたと聞いたので、他にしようと思ってます。 おすすめのコースがありましたら、教えてください。

  • 秋の高尾山の混雑ぐあいは

    この度、職場のハイキング企画の幹事を引き受けることになりました。 当方、ハイキングやトレッキングについてあまり詳しくないので、今回は高尾山ではどうかと考えております。 ただ、高尾山はミシュランで三つ星をつけられたようで、大変混雑するのではないかと心配しております。最近は「山ガール」などという方々もいらっしゃるようですし、今回はバスでの参加になりそうなので駐車場の件も気になります。 参加予定は10月16日(日)か11月3日(木、祝日)を考えております。 どなたかお詳しい方で、その頃の高尾山の混み具合や駐車場の有無、そのほか北関東のハイキングコースで良いところなどについて、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • あきらめコースみたいです・・・

    21歳学生です。 先日バイト先の気になる人に連絡先を聞いてみたところあっさり教えてくれました。 ですが、あまりバイト先でも話すわけでもなく仲はよくないのでメールもほとんどしてません。 気のせいか被害妄想なのか、連絡先を聞いてからすこし避けられてる気がします。 あまり男に興味がなさそうな人なのでそう思うのかもしれません。 僕はすごいしゃべりたいし、仲良くしたいのですが話す内容も話しかける勇気もありません。 避けれてる感があるのでなおさらです。 どうしてもマイナス思考になってしまい僕なんかが話しかけてはいけないや、僕になんて興味が無いんだなんてのが邪魔してきます。 メールだとしゃべれるのですが送る内容が無くて困ってます。 それにバイト先でも会うので向こうとしてはバイトでも会ってメールも来ていやだ思ってるかもと思うとなかなか送れません。 そんなこんなで自分から気になったり好きになったときはいつも結局あきらめコースです。 このまま行くといつもどうりあきらめコースっぽいです。 職場の人は静かに見守るみたいで誰も手助けしてくれません。 僕としては一人で頑張ってみたいのでよかったのですが、さすがに苦しくなってきました。 さらには悲しいことに応援ではなくあきらめたらなんていう人もいます。 人の意見に流されやすいので、もうそうしたほうが楽になれるんじゃないかなんても思うようになって来ました。 しかし、気になる気持ちは膨らむ一方です。 この先僕はどうしらいいのかわかりません。 良い気の持ち方などアドバイスいただけたら幸いです。

  • 秋田・青森のハイライト。このコースは可能でしょうか

    5月中旬に次のコースのドライブ旅行を企画しています。 東北の一般道は予想がつかないのですが、一部分でも良いのでアドバイスをお願いします(これは絶対無理とか)。あとコース上でお薦めスポットがあれば、併せて教えてください。 1日目 角館を観光して秋田周辺に泊まります。 2日目 男鹿半島を一周(灯台、なまはげ館1時間)して、鷹巣の大太鼓の館を経由して不老ふ死温泉に泊まります。 3日目 白神山地の入口の十二湖を散策(1.5時間)、津軽岩木スカイラインを登り、鶴の舞橋をみて、青森に泊まります。 4日目 朝早く青森を出て、蟹田港(9:20発)で脇野沢に渡り、仏ヶ浦、大間を経由して恐山に行き、薬研温泉に泊まります。 5日目 そのまま野辺地を経由(横浜町の菜の花)して青森に戻り、三内丸山遺跡を見て八甲田を経由して蔦温泉に泊まります。 6日目 奥入瀬を散策し、十和田湖を経由して小坂の明治百年通り散策して、八幡平経由で乳頭温泉に泊まります。八幡平は厳しければ翌日廻しでもOKです。 以上、6泊7日で考えていますが、コース的に難しい部分があるでしょうか? 北東北に詳しい方、よろしくお願いします。