• ベストアンサー

JRAで最も多数の落馬・競走中止記録

JRAで1レース中に最も多数の落馬、もしくはその影響を受けての競走中止で、なおかつ返還にはならず、レースそのものは成立した記録を教えてください。 ところで1頭でも完走すれば返還にはならないのでしたっけ?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141777
noname#141777
回答No.1

ウィキより。 2010年1月11日の中山競馬場において、第4競走・3歳新馬でノボプロジェクトが第4コーナーで急に外側へ斜行したことの影響で出走16頭中9頭が落馬した。1つのレースでの落馬頭数としては中央競馬史上最多。 ※ちなみにこのレース、JRAのHPで動画が閲覧できます。 7頭が完走しましたのでレース成立。的中馬券の払い戻しも為されてます。 >1頭でも完走すれば返還にはならないのでしたっけ? そうです。ただし、非成立となった馬券は返還されます。また、競争が不成立となった場合は全ての馬券が返還になります。 例)2011年1月7日の笠松競馬場の第3レースで、砂面をならすトラクターがコース場に侵入してレースが不成立に。馬券は全て返還。

s_end
質問者

お礼

ありがとうございます