解決済み

パソコンが起動しません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7034309
  • 閲覧数132
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

DELL INSPIRON1526ノートパソコンです。

電源は入るのですがハードディスクにアクセスしていないようです。

電源ボタンを入り切り繰り返しているとたまに起動し、通常通り使えます。

寿命とは思いますが、このような症状になった時の対処方はありますか。

どなたか詳しい方教えてください。

*新機種に買い換えは検討していますが、ハードディスクの入れ替えで済むのならそうしようと思っています。(バックアップは別媒体に保存済み)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1024/4610)

寿命のような感じですねー。
BIOSの設定画面にも入れないんですよね?

BIOSは安定して起動してるならHDDのエラーの線が濃いですからHDDを交換すればいけるかもですが、BIOSが不安定な場合は、CPUの予備があるなら交換してみて、ダメならマザーボード交換かなー。。。
正直、買い換えた方が安上がりかも、、、
お礼コメント
fkoubou38

お礼率 95% (20/21)

以前からそろそろ寿命が来るかなとは思っていましたが。
おっしゃるように、手間とお金を掛けて直すより買い換えた方が安上りなような気がします。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-09-26 03:08:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (573/1467)

HDD故障なのかどうなのかは判らないとして、とりあえずHDDの抜差しでも試してみるとか。
ねじ2本抜けばスライドさせてカバーと共に抜けるので、もしコネクタの接触具合の問題ならそれで直るのかもしれません。
1回の抜差しでで直らない様なら、HDDそのものかどこかに異常が有る事を疑うしかないですね。
場所はDVDドライブの付いてる側の反対側の手前寄り。
ひっくり返して裏側見れば、場所はすぐ判るとは思います。
お礼コメント
fkoubou38

お礼率 95% (20/21)

回答ありがとうございます。
早速試してみます。
投稿日時 - 2011-09-26 02:38:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (193/504)

>寿命とは思いますが
おそらく、HDDの寿命でしょう! 破損の前兆症状です!
そのまま放置状態が続くとブルー画面が表示されるようになるので早めにHDD交換を行って下さい。
リカバリーCD/DVDをお持ちなら、新品大容量HDDと入れ替え、リカバリー処理を済ませ、必要なBackup Dataを戻せば
完了する。
もしリカバリーCD/DVDが無い場合は、HDD丸ごと(OSも含め)BackUPが必要になる。HDD入れ替え後、リストアする。
お礼コメント
fkoubou38

お礼率 95% (20/21)

指摘の通りブルー画面が表示されます。
HDD交換を検討してみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-09-26 02:57:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (378/622)

内蔵電池切れの可能性もありそうです。
BIOSの画面は、出ますか? 出れば、日付がどうなっていますか?
まず、これを確認してください。
(電源を入れ、DelキーかF2キーを押せば、出ると思いますが、取り扱い説明書を見てください。)
ノートの内蔵電池の交換は、難しいですよ!
http://eveonline406.blog133.fc2.com/blog-entry-4.html

最悪は、CPUの異状。

ハードデスクの障害なら何らかのエラーメッセージを出すはずです。
入れ替えでは、すまないように思います。
お礼コメント
fkoubou38

お礼率 95% (20/21)

今現在はBIOSの画面は出ますが、以前は日付が初期状態にリセットされていました。
内蔵電池切れの可能性もありですか。
最悪は、CPUの異状も可能性ありですか。
参考になりました。
買い換えたほうが早いかもですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-09-26 03:03:31