• ベストアンサー

シューズ・ウェアのレンタル

スノボ・スキーでは、手ぶらで行って用具もウェアもレンタルで済ます人も多いようです。 夏場のスキー場は、スキー場上部が登山コースになっている場合も多いので、 登山用に、センターハウスで「靴」「雨具」「ザック」「ポール」などを貸してくれると、 登山に入りやすいと思うんですが? 道具を持たない初心者にとって、「靴1.5万円」「雨具2万円」「ザック1万円」・・・・は ムチャクチャハードルが高いのではないでしょうか? もしかしたら二度と使わないかも知れないわけですから・・・ そんなに需要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nateom
  • ベストアンサー率50% (57/112)
回答No.3

NO1さんの御回答の通り、下界でレンタルしてもっていくというパターンはあります。 最新式のを借りるみたいなのはスキーと同じかも。 http://www.nippin.net/index.html なんかで最新式靴レンタルとかありますし。 現地で借りるケースで知っているのは、確か・・・泊まったことがない、というか泊まろうにも先立つものがないですが・・・・上高地帝国ホテルでトレッキングシューズの貸し出しがあったと思います。でも、宿泊者限定のはずです。他の、雨具、ザック、ポールは貸してくれないかも。 推測ですが、 (1)スキーは絶対装備が必要ですが、登山はそんなに高い装備をそろえなくても、レンタルするほどの価格ではない価格の装備でも登れてしまう面がある  (富士山でのスニーカー率は高いですし、100円ビニールカッパ率もそこそこあります。   ザックも1000円の安物率はそこそこです。スニーカーとザックはともかく、   ビニールカッパは登山には絶対お勧めしませんけど。)  スキーの道具は大分安くなりましたが、100円ってことはないし。 (2)靴は履き替えなくても家から履いてこれる。そこだけで履くものでもない。  スキーは現地で履き替え、終わったら現地でまた履き替えて帰るわけで。 (3)ザックは中身をいちいち他の荷物を現地で詰め替える、なんて面倒なことをするでしょうか?  そもそもデイパックなら町でも使えますし。家からそのまま持ってきたほうが楽でしょう。コインロッカーにほぼ空のバックを入れておくのも不便ですし。帰りに取りにもどるのも面倒ですし。 (4)雨具は雨が降らない等、借りても全く使わない場合がある。 ・・・あたりを考えると、需要は少ないかもしれませんね。 ちなみに、靴は初心者用なら踝までカバーするしっかりとしたものでも1.5万円もしませんよ。 http://www.caravan-web.com/caravan/caravan_shoes/c1-02.html が定価で13650円です。セールならもっと安く1万円前後で買えます。 雨具も防水透湿性のもので1万円前後です。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128466 とか。 ザックも1万円もしません。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1223308 が6100円、 タトンカのバット25Lやハイカー25Lも5000円前後で売られています。 (まぁ、それでも山道具全部揃えるとなると、結構気合が必要だったなぁ・・・(遠い目)  よく、かみさんがokを出したと今でも思う。テント泊まではまると気合だけでは済まない額が・・・・) 逆に一回限り、しかも上りに使ったらくだりは別ルートでアイゼン不要(もしくはその逆)、 みたいな場合はレンタルは重宝されるようで、 白馬雪渓を登る人用に、アイゼンのレンタルを白馬駅前等でやっていますね。 http://www.hakuba-sanso.co.jp/travel アイゼンは二度と使わない人もいるでしょうから、安くても需要があるようです。 貸しテントも涸沢や徳沢園等にありますね。これは高いし、持っていくのが大変だから需用があるようです。

その他の回答 (3)

noname#145657
noname#145657
回答No.4

相談者が考えている登山をする場所は現在の日本に存在しません。 場所が無いのでレンタルショップを作ることも出来ません。 需要が無いのではなく、需要をする場所が無いんです。 格安のレンタルがあれば道具によっては使ってみたいとは思いますが・・・。 参考までに http://mytown.asahi.com/areanews/shizuoka/TKY201008160367.html http://www.j-cast.com/2011/08/14104278.html?p=all http://www.police.pref.shizuoka.jp/osirase/sangaku/natuyama22.pdf ブームが始まった平成20年から事故が急増しています。

osaka-girl
質問者

お礼

八方・栂池もいいし、高鷲スノーパークも大日岳あるし、 志賀高原のハイキングなんか最高だけど、 生き返りの荷物が面倒でしょ・・ コメントありがとうございます

回答No.2

靴。水虫の人も世の中多いですし、足の悪臭は雑菌が移ることによって人から人へ「伝染」します。 登山靴1日履いていれば水が溜まるくらい汗をかきます。 登山靴というものはサイズさえ合えば履ける、というものではないですし、洗うこともできない。 誰が履いたかわからない物をレンタル、考えられません。 雨具。レンタルしたら毎回洗濯できるようなものではありません。何度も洗えば雨具の寿命は極端に縮みます。 雨具としての命である防水・透湿も維持するのはレンタルしていたら難しい。 一日着ていたら普段の生活では考えられないほどの汗をかくものです。 レンタルなら洗わないわけにはいかない。知らない誰かが着た汗まみれの雨具を干しただけで次に着るのは出来ますか? 雨具のメンテナンスは考えている以上に大変ですよ。性能維持していない雨具なんて着れたものじゃない。最悪命にかかわる。 ザックも夏場なら大量の汗を吸い込む。自分の物でさえ汗臭さに悩む物。これも洗うことはできない。 装備は自分で揃えて使うことができてこそ自分の命が守れるものなので、レンタルで済ます、というのでは済まされないと思います。 レンタル出来たらありがたい、借りよう、と思っている人は極めて少ないと思います。 簡単に洗える、というものではない物ばかりなので、それ相当に臭うものと覚悟した方がいいです。 レンタルという制度とは全くそぐわない物ばかりですね。

osaka-girl
質問者

お礼

スキー靴・スキーウェアと何が違うのか理解不能です。 氷壁に挑むのであれば特殊な装備が必要なのはわかります。 でも、スキー場だって迷えば遭難するのは同じですよ。 登山の人って、よっぽど自分を特別扱いしたいんですね。 だから一般の人に疎んじられるんだと思います。 スニーカーに短パンで富士山登っている人一杯いますよ。 ほとんどの人は遭難していません。 遭難するのは、よっぽど無理する人だけです。 要するに大層な装備をして登っている横で、 必要最小限の軽い装備で登られるのがイヤなんでしょ! まあ、昔のスキーヤーも同じこといっていましたが・・・

  • mmclimb
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.1

 非常に少ないですが、無い訳では有りません。 http://www.yamarent.com/item/list/mount  安物ばかり集めていますので、3回くらいお世話になれば新品購入と大差の無い料金になりますね。雪の上と違い、泥だらけにすることも有りますし、損傷をきたすことも有りますので、価格設定を抑えるのは営業的に難しいでしょうね。  スキー場の場合、人工的に管理されたゲレンデから外に出ないことを前提としております。  登山の場合、登山道の整備等最低限の整備はしておりますが、基本的には森羅万象が有るがままに在る世界に踏み込むことになりますので、己の命を守るのは自己の能力と持参した装備だけになります。  登山装備は、最悪の場合命を託す装備となるのですから、個人的には誰がどのような使い方をしたかが全く判らないレンタル装備は、恐ろしくて到底使う気にはなれません。  スキーの場合でも、レンタル品で間に合わせるのは管理されたゲレンデ内のことで、人工的な管理を離れた山スキーでレンタル装備は聞いたことが有りません。  勿論、誰もがストイックな山行をする訳でもないでしょうし、ハイキング程度のルートであれば上記の様なレンタル装備でも十分様は足りると思います。  その意味では、上記の様なレンタル業者を使って見るのも良いかもしれません。  但し、その程度の山であれば、面倒な手続きをして廉価版の装備を借りなくても、履きなれたスニーカーやホームセンターで売っている蕎麦屋の出前程度のカッパでも十分用は足りるな気がします。  

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう店が、センターハウスにあれば、手ぶらで行って、 気軽にトレッキングできますね。 山から下りればセンターハウスで、入浴して着替えて、 ウェアを返して、きれいな服で都会に帰るっていいですね。 山ガールを増やそうというのであれば、これぐらいは しなければならないと思います。 もっと増えてほしいものです。

関連するQ&A

  • スキーウェアについて(登山ウェアでも可?)

    はじめまして。 スキーウェアについて、詳しい方に教えていただけたらと思います。 来年の1月~2月に海外旅行に行く際、現地の友人からスキー・スノボをしようと言われています。 私はスキーウェアを持っていないのですが(板はレンタルの予定です)、 夏の富士登山のウェア(+α)などでは対応できませんか? レインウェアの下に薄手のダウンやフリースを着ていたのですが、 そういった格好では一日スキーをするのは難しいでしょうか? (旅行で他にも色々回るので、小さく収まる↑のようなものを持っていけたらと思ったのと、 レンタルも結構かかるようだったので・・・) 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。。

  • 子供のスキーウェア、レインウェアで代用可?

    小学生の子供二人とスキーを楽しんでいます。 子供のウェアは「目立つ」「姉弟おそろい」「私の好みのデザインのもの」で、前回買ったウェアを数シーズン使用しましたが、サイズが限界で今シーズンでおさらばです。 ショップを色々除いてみましたが、今販売されているウェアはどうも気に入ったデザイン(と言うか色)が少なく、気に入った物は最初想定した色よりかなり高い値段です。 そこで考えたのが、インナーをしっかり着込んでゴアテックスのレインウェアを上に着てスキーウェアの代用に出来ないかという事です。 お姉ちゃんの分は登山で必要だったのと格安で手に入ったためノースフェイスのゴア(登山用の70D)がありますので、もし代用できるようなら、弟にもノースフェイスのレインテックスを購入しようかと考えています。子供の雨具としては高価ですが、安いスキーウェア2着分程度の値段ですので、気に入ったデザインのウェアを買うより安くすみますし、デザインも良いし、収納スペースがいらなくなり一石三鳥です。 ただ、やはりゴアをスキーウェアに転用するのはムリがあって、レインウェアを傷めてしまうようであれば本末転倒ですので、あきらめてスキーウェアを購入しようと思います。防寒に関しては現在もかなり薄めのウェアで-20℃の雪の中を滑っていますので、下に色々着込む事で対処できるのではと思っています。 どちらにしろ、下の息子にも雨具を購入しないとだし、子供の成長に伴っての出費が痛いです。 皆様、どのようにしたらコストパフォーマンスが良くなるか、お知恵をお貸し下さい。

  • トレッキングや登山の際、goatex仕様のパンツ(雨具、スノボ、スキー用)だけ履くのは駄目でしょうか?

    トレッキングや登山の際、goatex仕様のパンツ(雨具、スノボ、スキー用)だけ履くのは駄目でしょうか? 山用パンツの上にgoatex仕様の雨具を重ねるより軽くて良いと思うのですが…

  • ボードウエアとスキーウエアの違いについて

    今度初めてスノボをやります。 ホテルのレンタルでウエアを借りるつもりなんですが、 スキーウエアはタダなのにボードウエアは1日1500円かかります。 4日なのでボードなら買った方がむしろ安いかも・・・ スキーウエアとボードウエアの違いはなんですか? ボードウエアを着てスキーをやるとかは可能ですか?

  • 予算2万円前後でのウェア選び

    近日中に予算2万円前後でウェアを買おうと思っています。(上下で) 最新モデルでなくても構わないのですが、有名ブランド となると、2万円程度では足りないでしょうか? (もちろん、無名ブランドでも構わないのですが…) スキーをやるのですが、スノボウェアでもいいのが あればそれにしようと思っています。 おすすめの商品などありましたらぜひ教えて下さい。 (アルペンに行く予定です) ちなみにウェアを買うのは初めてです。

  • おんたけスキー場の安いレンタル

    おんたけスキー場へ行くのですが、HPに掲載されているレンタル料金が高い気がしています(1日セットでスキー3500円、スノボー4500円、ウェア別)。幹事の私が文句言われそうです。おんたけスキー場へ行く途中でも構いませんので、もう少し安いレンタルショップを教えていただけませんか。 店名とおおよその場所を教えていただきたくお願いします。

  • 15年ぶりのスキー場、レンタル事情は?

    小学2年生の子供にこの冬スキー初体験させようかと考えています。私自身は全くスキーの経験がないのですが、年末年始に東北の夫の実家に帰省する際に、子供にはスキーを体験させてあげたいと思います。でも、大人用、子供用ともに、スキーもウエアも、手袋も帽子も、何も持っていません。 行こうと思っているスキー場のHPによるとウエアも小物(ゴーグル、手袋、帽子)もレンタルできるようなのですが、本当に完全なる手ぶらで行って、家族でオールレンタルして、滑って帰るということは普通なのですか? 夫は、手袋はとても重要で、汗もかくからせめてそれぐらいは買うべきだし、本当にオールレンタルする人なんでいないんじゃないか?というのですが、私としては、毎年使うかどうかも分からないし、子供のものはすぐに使えなくなるからレンタルできるならしたいと思うのですけど。すべてレンタルとなると、かえって料金が高くついてしまうのでしょうか。 それに、レンタルのウエアは、奇抜なデザインのものばかりで着るのが恥ずかしい・・・などとというようなことはないんでしょうか。 子供のスキーが目的なので、子供と夫だけに行ってもらって、私は下で見ているつもりなんですが、そういう場合もそれなりのウエアや靴が必要なんでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。何にもわからないもので・・・。

  • スノボ初挑戦! ウェアのおススメ教えてください!

    彼氏の強引な(?)誘いにより今年はじめてスノボに挑戦しようと思っている女です。 恥ずかしながら運動音痴なので、ためしに近場の人工スキー場に今週末彼と2人で行くことになったのですが、 レンタル料金が彼が調べたところ思いのほか高かったらしく(ボードとウェアのセットで5000円) しかも彼はレンタルのダサいのを私に着てほしくないようで、急遽買いに行こうといわれました・・・汗 本当に出来るかわからないし1回でやめてしまう可能性もなきにしもあらずなのですが、 彼は買うことを勧めてきますし、私もあまりにダサいのなら着たくないのでお店に見に行ってみようかと思っています。 そこでスノボをしていらっしゃる方に質問なのですが、今年の買うならこんなものが可愛いよとか 何色がゲレンデに映えるよなど、何かウェアを買う上でアドバイスがありましたらお聞きしたいです。 なにぶん急ぎなのでよろしくお願いします!

  • 札幌から手ぶらでスキー

    いつもお世話様です。 札幌から手ぶらで安く行けるスキー場を探しています。 スキーとスノボ両方できる場所で、10000円前後で済ませるところをご存じでしたらお知らせ願います。

  • 2月瑞牆山登山装備について

    2月に奥秩父の瑞牆山に登山予定です。 冬山に登った経験がなく、どのくらい雪があるのか検討がつきません。 登山道が雪で埋もれて見えなくなってるのでしょうか?また、装備についてアドバイスをいただきたいのですが。 スキー場くらいの寒さ(フリースにスキーウェアを重ね着するくらい)はありますか? 靴は4本爪の軽アイゼンで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。