• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SQLサーバーって何?

タイトルと同じですが、SQLサーバーって何なのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数133
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マイクロソフト社が販売している、関係データーベース管理システム(RDBMS:Relational DataBase Management System)の商品名です。 SQLはStandard Query Languageの略で、データーベースにデータを格納したり取り出したりするための標準言語の名前です。SQLサーバーと言うネーミングは、このSQLを使った(マイクロソフトお得意の)「そのまんま」なネーミングです。(^^; ほかのRDBMSとしては、ORACLE・MySQLなどが有名どころです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)

マイクロソフト社のリレーショナルデータベース製品のことです。 競合製品にオラクル社のOracleがあります。 いわゆる、サーバーデータベースです。 同じ、マイクロソフト社のデータベースに「Access」がありますが、大きな違いは、個人用であるか複数ユーザー用であるかです。 例えば、Accessは、個人で作成する、住所録や家計簿等が主な用途ですが、SQL-Serverは、例えば、業務用の大規模データベースが主な用途ですので、サーバーで稼働し、複数のユーザーからのアクセスを想定した設計となっているところに違いがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございました。