• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外貨の有利な保管のしかた

仕事でちょくちょく欧州に行きます。レートのよい今、円をまとまってユーロに替えておけばあとあとも個人的な買い物などによいかな、と思います。それで銀行の外貨預金に預けることを考えたのですが、シティバンク、地銀、信金などは外貨現金で引き出す場合には1.5~3円/ユーロの手数料がかかります。これでは、預けるときの為替手数料とあわせると、利息がついてもマイナスになりそうです。 投資というほどではなく、数十万円程度のをユーロに替えて、将来あまりユーロ高にならなくても、元本割れしないくらいならいいなあというくらいです(もっとユーロ安になれば損失はやむを得ないですが)。これだと、結局ユーロの現金をタンスにしまっておくのが一番まし、ということなのでしょうか。以前、ユーロ高が進んでいるときにあせってユーロ建て預金をつくってしまい(もっと上がると思っていたのです)、いま現在では5万円くらいの損失になっているため、慎重になってしまっています。 もし、こういう場合によいやり方をご存知の方があれば、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HCCW

ユーロはこの先もっと下げていくのではないでしょうか。 そうであれば、ユーロを持たないのが一番。 欧州出張で必要なときのみ、必要最低限で外貨交換するしかないでしょう。 欧州でユーロが必要なときもクレジットカードで極力済ますとか・・・ シティバンクは確かに欧州でのATM引き出し可能で利便性はあります。 手数料は難点ですが・・・ 的を外した回答ですみません。