• 締切済み

ファッションと『疎外感』・親身に考えて欲しい

大学生・男です。最近のコーディネート(オシャレのHow to)がわかりません。 インターネットでコーディネートを検索してみたのですが、いまいち自分に似合っているような感じもしませんし、自分には難しいような感じさえしました。また、ファッション誌を買いに行こうかなと思ったのですが、雑誌を買いに行く服がありませんでした。ネットなどで出ている服はなんだかんだ高い気がしますし、買う気がそびれます。 どうやったらいいのか、よく分かりません。やはりブサ面は黙ってテキトーファッションがお似合いなのでしょうか。できれば周りの大学生や同期の人のように、おしゃれに気を使いたいと感じていますし、逆に『オシャレしていない自分が取り残されている疎外感』『それなのに何もできない自分』といったような気持ちがとても大きくて、学校に居るのが苦痛になってくる時さえあります。 また、自分の今の状況から、ファッションについて聞ける人はいませんし、友達ともそういった話になることはありません。もし話したとしても、話の内容についていける『基礎知識』が無いので、話すのが怖いです。また、金銭面でも苦労した貧乏生活をしています。とにかくお金が無い(時間が無いのでバイトもろくにできない)ので、あまり高額な資金投入もできる自信がありません。皮肉にも、貧乏人はおしゃれするなということの表れなのでしょうか... とにもかくにも、今の私の状態からどのようにすればいいのかがまったく見当がつきません。誰か教えてください。本当に基礎的(基本すら無い)な部分から一緒に考えてほしいです。誹謗中傷や、適当な回答だけはお控えください。チャラっぽい服装は嫌いです。 参考になれば:170cm弱/体型:やせ型~ふつう/

みんなの回答

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.4

服はユニクロでいいと思いますよ。 ユニクロの服は、誰が着ても好印象を与える定番商品が多いので、滑る危険が少ないです。 シマムラなどはユニクロより安いですが、上手に着こなすのは大変ですし、 ビームスクラスになると価格も高いし、服に無頓着な方がいきなり着こなすのは大変かと 金持ちの○○人留学生みたいになってしまうかも? 店員さんに相談するのもよい方法ですが、 親切な人ばかりではありません、詳しくないと思われると、売れ残りを薦められることもあります。 服を選ぶとき、サイズとシルエットに注意してください。 フィッティングルームであわせた後、遠くの鏡でシルエットと、パンツの丈を時間をかけて確認してください。 お洒落な方は、パンツの丈やシャツの袖が絶妙に合っています。 肩や、ウエストのラインも正しい位置になっています。 電車の中などで観察してください。 服に無頓着な方は、パンツの丈が短かったり、大きなサイズのパンツをベルトで無理やり閉めていたり、 細い体に、ウエストのだぼついたジャケットを羽織ったりしています。 太いおなかにピチピチのシャツを着た人が満員電車の中で近寄ってくるとこちらまで暑くなります。 次に、靴と髪型は重要な要素です。 ユニクロの服でも、それなりの靴を履けば、ラルフローレンみたいに見えます。 ユニクロのホームページや広告を参考に靴を選ぶと良いでしょう。 良い靴は大切にすれば長く履けるので、奮発してください。 私も学生時代に買った靴の底を張り替えて20年以上履いています。 髪型も、お金がかかっても 、理髪店ではなく、美容院へ行きましょう。 最初は勇気が要るかも知れませんが、そのうち慣れます。 カットしてもらう間、服のこと等、教えてもらうと良いですよ。 美容院のスタッフは、服に詳しいです。信頼できるお店とスタッフが見つかると助かりますよ。 それと、ジョギングは良いですよ。 できれば、毎日10キロ程度走ってください。 最初は10キロは1時間以上かかるかもしれませんが、慣れれば45分以内で走れるようになります。 そのくらいのタイムで走れるようになれば、姿勢も良くなり、身のこなし、立ち振る舞いも洗練されてくるので、同じ服を着ても雰囲気が変わってきます。 夏など、ヒラキの1000円のスニーカーに、ジーンズ、Tシャツだけで、大丈夫ですよ。 メタボな体型にブランド品で固めたオヤジより、桁違いにクールです。 モデルさんが オフのとき安い服を着て歩いてる姿を見たことがありますが、 ノーメイクでも、ジャージにキティちゃんのサンダルを履いていても、カッコよいです。 姿勢がよく、歩き方が堂々としてて、立ち振る舞いが洗練されているからだと思います。 いすの座り方、歩き方、姿勢、表情も携帯のカメラなどを使って研究してみてください。

  • tosea
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

自分の憧れの服装に近い格好をしている友達・先輩などに色々聞いてみたら良いと思います。 「いつもどこで買い物しているのか」 「何を基準に服を選んでいるのか」などなど。 また、やはりファッション雑誌を買うのもオススメです。 >雑誌を買いに行く服がありません と仰っていますが、そんなの気にしなくて大丈夫です! まわりの人がいちいちあなたの服装をチェックしてるなんとことは絶対にありません。 あとは、店員さんにコーディネートをお願いしてもいいかと。 恥ずかしかったら、家から遠いお店に行くといいかも知れません。 「もう来ることはないんだし、当たって砕けろ!」って感じで店員さんに話しかけてみては? また、初めに「ファッションに疎くて…」などと正直に話してしまえばあなたの気持ちも軽くなると思います。 店員さんも喜んで考えてくれるでしょう。 やはりプロは頼りになります。 一人で考えていても、悶々とするだけです。 こういうときこそ、友達や店員さんに頼ってみては? あと、友達がファッションの話を始めたら、チャンスですよ! 卑屈になりたい気持ちはよくわかりますが、友達の会話から色んな情報を仕入れてください。 「こんなものが流行ってるんだ」とか、「あの店がいいのか」とか。 ちなみに、Right-onとかRUSS-KとかWEGOとかはオススメです。 古着もいいですね! まぁ、UNIQLOなどでもいいと思いますが…。 私は大学生の女ですが、清潔感のある服装が好きです。 流行を追うだけではなく、ぜひ自分の良さを引き出せるファッションを目指してください。 初めのうちは勇気がいりますが、頑張って一歩を踏み出してくださいね!

noname#144740
noname#144740
回答No.2

私服は大変ですよね。 下北沢に行くと安い服が売ってるらしいですね。弟がよく買いに言ってます。 ただし古着ですから、古着が嫌でしたら無理な話なんですが…。 弟はくたびれていない洋服を選んで買ってきているようで、言われなければ古着と分かりません。 古着でも良い、東京に近い場所にお住まいならおすすめします。

  • girl31
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.1

昔ピーコ(この字でいいのかな?)が黒、白、グレー、ベージュの高めなものでベーシックなものは揃えて、慣れた頃にその他のカラー系のアイテムを取り入れようみたいな事を言ってました。 あとはショップの店員さんに詳しく聞いてコーデしたり、ありがちですが、自分の買った服を写メで撮って、服を購入するときに店員さんに合う服を聞くのもありだと思います。 大学生活楽しんで下さいね!

関連するQ&A

  • ファッション初心者(高校生)に役立つサイト

     自分は今、高校生(男)で、最近ファッションにも気を使いたいなと思いはじめました。 ですが、いままで全くファッションについて気を使ったことがないので服の名前やどういう服があるのか、どういうコーディネートをしたらいいのかといったことがほとんど分かりません。  ネットでも、ファッションの基礎知識などが載っているサイトをみてみたのですが、どういう服装をしたらいいのかよく分かりませんでした。  ネットで、若者向けのファッションのコーディネートや基礎知識について載っているサイトがありましたら教えてください。 また、他にもみなさんが参考にされてるものがあればお願いします。

  • どのファッション誌がいいかわかりません

    20歳学生です。 高校生まではずっとじゃがいも娘だったのですが、 大学に入ってからようやくオシャレを意識しはじめて、 最近は服を買うのも楽しくなってきました。 そこでファッション誌も買ってみて、 コーディネートの勉強などしようと思ったのですが、 いかんせん種類が多く、どのファッション誌がいいものか見当がつきません。 そこで、おすすめのファッション誌があれば教えて頂きたいと思います。 好きなファッションはナチュラルとかガーリーとかカジュアルとかだと思います。 あまり詳しくないので、本当にその系統なのかは不安ですが…。 よく服を買っている店はRIOです。 他に可愛いなぁと思って眺めてるお店が、Par Avionというところと、MINIMUMというところです。 何かおすすめのファッション誌があれば教えて下さいm(_ _)m

  • ファッションの種類

    なんかいつも上下おかしいんです 靴もなんか服と合ってないような感じ かわいいオシャレな服を買っても 私が着るとダサい 上がワイシャツで下が白い普通のパンツなんですが・・ カジュアルなんでしょうか?パンツが でワイシャツはカジュアルじゃない?? だから合わない?? これから春でファッションの季節です。 上をワイシャツかTシャツにしようと思うんですが、ワイシャツしか持ってません。Tシャツは私には似合わないような・・でもオシャレな上持ってるんです。 でも着ない・・どう着たらいいのかわからない・・ TシャツかYシャツかって統一した方がいいでしょうか? 私の頭がごっちゃになって部屋や服に関してわからなくなっています 学生の頃は一生懸命オシャレしてましたが結構疲れました。コーディネイト考えるのに疲れる・・ パッと自分は何系!と決め、かつオシャレで清楚に見える状態にしたい。25にもなってまだファッションに悩んでるの?と言われそうですが、学生・社会人・大人とファッションが変わり、それについていけなくなりました。それで結局今は自分のファッションというものを決めたいのです。 朝コーディネイトを考えないといけないようなカッコはつらい。パッとできる簡単でオシャレなカッコをしたい。 つまりYシャツとTシャツでは何が違うのか? Yシャツに似合うパンツとTシャツに似合うパンツは違うので同じパンツをはいては変なのか?ということです・・

  • デブでも似合うファッション教えてください!!

    服のコーディネートについて教えてください。 20歳の女なんですが、最近の女の子のファッションについていけません!! というのも、最近流行のファッションはとにかく細くないと似合わないものばかりで 私が太っているのが原因なのですが…(156センチ、54キロです) でも、開き直ってジーパンとTシャツじゃ余計ダサく見えてしまうし、オシャレしたいです!! ぽっちゃりでも変に見えないコーディネートを教えてください!! 短めのワンピースに膝丈のハーフパンツを合わせたりそういうのはどう合わせたらオシャレになりますか? また、太ってるせいか丸顔なんですが、どういう帽子が似合うでしょうか?つばの大きいものが欲しいな、と思っているのですが…

  • 友人が似合わないファッションを押しつけてきて困っています。

    友人が似合わないファッションを押しつけてきて困っています。 大学生です。 一度ファッションの相談をしたのですが、その人が教えてきたのはブランドで言うとヴァンキッシュとかロエンとかお兄系だし、コーディネートもテーラードジャケットにシャツとかライダースジャケットとかトレンチコートとか僕に似合わないものばかりでした。 なので「似合わないから無理。そもそもオレはアローズとか無難なものが好きだからファッションの系統が違う」と断ったのですが、しつこく押しつけてきて「そんなんじゃいつまで経っても変われねーよ」とか「そんな服じゃ絶対モテない」とか「アドバイス求めてきて系統が違うで一蹴するとはなんだ」とか言ってきて、買わないと怒られるみたいな雰囲気になっていて困っています・・・。 そもそもモテる服とオシャレな服は別物だと思うし、誰もモテる服を教えてくれなんて頼んでないんですけどね・・・。 どうすればいいと思いますか?

  • ファッションに疎いのですが・・

    ファッションに疎いのですが・・ 大学生、男です。 服を買いに行くのは年に2回とかです。ファッション雑誌を見てこれいいなと思っているのですが、自分の行く店では高くて諦めるか、ちょっと違うけどないからまあ、これでいいかっとなり、結局自分はいつも同じような服を買っています。お店も大体近所で買っています。 おしゃれになりたいのですが、分からないのです。。 助けて下さい。。

  • ファッションセンスがない!

    私は大学生の女ですが、ファッションにかなり疎いです。休日は遊ぶ約束がない限りは適当な服であまり外に出ず、化粧もしないという……女捨ててますね(苦笑) 高校までは制服があったので服に困ることはありませんでしたが、大学になると毎日私服。しかも周りは急におしゃれをし始めるので、自分だけクラスで浮いてしまっています。 流石にまずいと思い色々と服を買ってみたのですが、どれを組み合わせて良いのか分からず、結局いつも似たような服というパターンです。 クラスにはギャル系の子も多く、よくその子達に影口を言われたり、ひそひそ笑われたりで不快……それで自分の服装を変えるのも若干癪に障りますが、やっぱりお洒落はしてみたいです。 ファッションセンスを磨く方法はなんでしょうか?あと、雑誌を買って参考にしてみたいと思うのですが、お勧めの雑誌はありますか?私は派手な色が苦手で、綺麗系の服よりは可愛い系の服の方が好きです。

  • 自分に合うファッション

    21歳大学生、女です。 黒髪でロング、身長は160くらいです。 ファッションにはあまり気を使わずここまできてしまいました。 最近お洒落になりたいなぁと思うようになったのですが、自分に合うファッションがよくわからず困ってます(同じような服を買ってしまったり…) 自分に自信がなくて…どうしたらお洒落になれますか? 女の子らしくてかわいいものは好きですが、何だか自分には合わないような気がします。 スカートもジーンズも好きです。 派手なのものはあまり好まないです(あまり目立ちたくないので…) 落ち着いていてシンプルだけどお洒落な感じがいいなと思うのですが…。 おすすめの雑誌などもあったら教えてください。 情報が少なくて申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ファッションセンスがありません

    私はファッションセンスがありません。 ファッション雑誌を買って研究したりするのですが 身にならないのです。 洋服も買ってはいるものの上手くいきません 自分の体型も気にしてしまうのかもしれませんが 少し太っています。 良い服を買いたいと思っていますが あまり高い服は変えないので、余計分からなく なります 私はファッションには興味を持っているものの 周りの目を気にしすぎて目立たない服を 着てきました。 また体型も気にしますが自分の容姿や 性格を気にしすぎて、自分がこんな 服を着ていたら周りはなんて思われる んだろう・・・と躊躇してしまうんです どうしたら、自分に合う素敵なコーディネートが 出来るようになるのでしょうか?

  • ファッションのことが全く分かりません。

    ファッションのことが全く分かりません。 大学1年生♂です。 高校までは制服だったし、田舎でそんなにおしゃれな人とかもいなかったので、今まで自分の格好には無頓着でした。 今年から大学生になって東京近くの大学に通うようになったんですが、周りの人がみんなおしゃれに見えてしかたありませんw 周りに合わせるんじゃなくて、それぞれが自分の好きなスタイルで好きな格好をしてることはとてもいいことだと思います。 そこで自分も自分に合った、おしゃれな格好をしたいと思っています。 でも何から手をつけていいのか分かりません。 ファッション雑誌を買って読んでみたり、色んなお店へ足を運んでみたりしたんですが、何かを買うとかまではいきません。 今まで服とか買ってこなかったので、そもそも服にお金をかけるっていう概念が薄いのと、身長が188cmあって気にいったのがあってもサイズが無かったりすることが、一歩踏み出せない要因になってると、自分では勝手に思ってるのですが、何かアドバイスをいただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう