• ベストアンサー

なんば~嵐山 車で移動するのに お勧めの道路は?

初めまして。 9月の連休を利用して大阪と京都旅行に行きます。 1日目は なんば近くのホテルに宿泊 2日目は 阪急嵐山駅前の 保養所に宿泊します。 事前に、ナビやマピオンで検索しましたら、高速を使って 京都駅付近を通過するルートが出てきました。 しかし、九州の田舎者の私でも このルートは渋滞しそうな気がします。 下道でも高速でもかまいません。お勧めのルートを教えてください。 よろしくお願いいたします。

• ryo620
  • お礼率83% (121/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BMW8
回答No.4

まず大阪に近くなったらFM アルファステーション京都(89.4Mh)を受信し1時間に1回ある道路情報を聞きましょう。最新の京都市内情報が得られます。 名神高速を走り、大山崎ICで降ります。渋滞予測はその先、大津から大山崎間ですので、ここで降りないと確実に出口渋滞に捕まります。 京都南、京都東などは降りるのも大変だし降りてからも渋滞中です。 大山崎で降りてR171を京都方面へ走りますとやがて 久世橋通りにつながる歩道橋を持った大きな交差点に出ます。 右折すれば大津方面。 直進    桂方面 (桂川街道) 左折   桂坂方面 直進してください。まっすぐ道なりにいけばやがてR9に出ます。R9を横断してさらに直進し、2つ目の信号を右折すると上野橋(かみのばし)。これを渡ってすぐ左折し桂川土手沿いを走ります。(ちょっと幅が狭いので離合は注意) つきあたりまで行けば松尾橋の東側ですのであとは川沿いに堤防を嵐山方向へ走ってください。 このルートは主要幹線道路をはずしますのでカーナビでは案内しないため、渋滞が少ない地元の抜け道です。 R171で渋滞表示が出た場合は右手に見えていた名神の高架が離れて行ったところで左折し新幹線の高架下にある生活道路を新幹線高架に沿って走っていけば その先で久世橋の先になる桂川街道に接続します。こっちは渋滞は100%ありませんが道路が狭いので大型車との離合時に電柱にこすらないようにご注意。 以上 地元からのご案内でした。

ryo620
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 >名神高速を走り、大山崎ICで降ります。 ここで降りたらよさそうですね。 教えていただいた 細かい地点をナビに登録し立ち寄り地に設定します。 なんとなく、希望が湧いてきました。 また、丁寧に教えていただきました皆様 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• uri5109
回答No.3

京都在住の者です。 確かに渋滞するルートですが、どのルートを通っても、 その時期は混んでいます。空いている道というのはありません。 まず、目的地の保養所には駐車場はありますよね? 近くの駐車場にでも…と考えておられるなら、車は止めましょう。 9月の連休の嵐山は、京都市内でも1、2を争う混雑地域です。 しかも道が狭いので、嵐山付近に入れば、ほぼ進まない状態だと思います。 (地元民はそんな時に車で近寄らないので、実際の所はわかりません) なので、気持ちに余裕をもって向かうようにしてください。 難波からのルートについては、No1さんのルートに賛成です。 料金はかかりますが、一番ストレスの少ないコースだと思います。 高速の終点からは、そのまま「堀川通り」を北上し、 「丸太町通り」(←東西の通り)の交差点まで来たら左折し、 そのまま西へ向かって嵐山まで行くのが良いと思います。 混みますが、他も同様に混んでますので、明確で簡単なコースの方が 安心です。(マピオンの通りかな?) 丸太町通りから、嵐山側へ入ったら、そのまま流れに沿って渡月橋を渡り、 駅前まで行きます。丸太町通りから駅前までは、何分かかるかわかりません。 たぶん、歩いた方が早い程度だと想像します。覚悟の上でお越し下さい。 九州の田舎がどの程度かは分かりませんが、難波から京都という 関西でもかなり交通マナーの悪い地域を走破するコース(笑)なので、 運転にはご注意下さい。 特に高速の環状線~近畿道は、上級者コースです。 気をつけてお越しください。

ryo620
質問者

お礼

ご回答いただき ありがとうございます。 >料金はかかりますが、一番ストレスの少ないコースだと思います。 なれない道なので、ストレスが無い道の方が助かります。 >関西でもかなり交通マナーの悪い地域を走破するコース(笑) 警察24時等でよく放送される福岡県から行きます。 福岡県もマナーが悪い車が多いので、慣れているのですが、 この頃 手りゅう弾を持った車がいて、外見では判断できないので 困っています。

• 56560731
回答No.2

調べたずらよ 難波から千日前から中央大通りへ まず高速 近畿自動車道に乗ろう 吹田(すいた)ジャンクションまで そこから名神高速へ乗り換えて京都東(ひがし)で降りる 降りた国道がR171 そこから京都市内へ大阪(高槻方面)と反対方向へ まっすぐ行き5Kmぐらい走ったら久世橋通りにでる 大きな交差点 そこを左折しまっすぐ行くと桂(かつら)の自衛隊の角までくる(右手に見える) そこに踏み切りがある(阪急京都線洛西口駅) そこをわたりさらにまっすぐに行く(1Km)と 物集女(もずめ)街道[府道}にさしかかるそこを右折 ず-とまっすぐいくと嵐山付近 近くまで行くと桂川と並行に走ることとなる 知らない所ずらが調べたずら おそらくこれが最短で渋滞にならないずら 裏道も存在するがこれでいくずらよ ナビあるずらか くぜばし通りともずめ街道は確認するずら 無事故でいくずら

ryo620
質問者

お礼

お調べいただき ありがとうございます。 桂川にそって走るのですね。 >無事故でいくずら ありがとうございます。安全運転で走ります。

• FEX2053
回答No.1

ええと・・・。連休中の嵐山は渋滞がひどいですし、そもそも京都に入るのに苦労します。 京都までは名神経由ではなく、湊町ランプから環状線~東大阪線~近畿道~第二京阪~阪神高速京都線上鳥羽ランプと走るのが正解。京都へは他の道より明らかに速いです。 で、嵐山ですが、南から入るのはどの道も狭くて流れが悪いので、渋滞してても東から入るのが正解ですから、結局「マピオンの指示する通り」京都駅近くを通過して京都市内に突っ込む方が早いんです。十条から西京極に抜けるにも、そこらじゅうで妙な渋滞がありますからね。だったら迷いにくいルートの方が正解です。 私なら油小路東寺道から大宮通りに抜け、二条駅を左折して抜け道を辿りますが、どうやっても混んでることには変わりないので。素直に堀川通を北上して丸太町通りに左折しても所要時間に大した差はないかと。

ryo620
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりマピオンとおりですか。 地図に線を引いて 頑張って走ってみます。