• ベストアンサー

京都 嵐山について

11月末京都にいきます。 関西空港から嵐山に直行し周ってきたいのですが、到着駅・出発駅、ルートを教えて頂きたいです。 周りたいところ 竹林の道→野宮神社→天龍寺→嵐山 のむら→新八茶屋→渡月橋 を周りたいのですがこの順番でよいと思いますか? 方向音痴なもので不安なので確認したいです。 行ったり来たりにはならないですよね?なるようでしたら訂正して下さい。 それと、もう一つ位時間があれば紅葉を見たいのでルートの付近でお勧めのお寺があったらお知らせください。 なお、そのあと清水寺に行きたいのですがどの駅から乗るのがよいのでしょうか?

noname#187832
noname#187832

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>この順番でよいと思いますか? 野宮神社は竹林の道の手前にありますので、 大河内山荘からの逆コースを通らないと そのルートになりません。 竹林の道をそのまま越えて大河内山荘前の三叉路を 左に行くと、亀山公園方面に行きます。 ここからの展望は紅葉も含めてとても綺麗でお勧めです。 http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11view/10index.htm こちらにいくと、そのまま保津川沿いに降りていくと、 渡月橋になります。天龍寺はその後にいくことになります。 亀山公園方面に行かないなら、竹林の道をそのまま引き返すと、 右手に天龍寺の北口からあり、そこから入れます。 >でお勧めのお寺があったら 祇王寺がおすすめですが、清水寺方面に行くなら ちょっと時間が足りないかもしれません。 http://blog.goo.ne.jp/kappou-fujiwara/e/4b16bf3d61002550502550716f0bc476 >そのあと清水寺に行きたいのですがどの駅から乗るのがよいのでしょうか? JR嵯峨嵐山駅から京都まで戻り、そこからバスもしくはタクシーが 最も効率的です。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%B5%AF%E5%B3%A8%E5%B5%90%E5%B1%B1&eki2=%E4%BA%AC%E9%83%BD&eki3=&via_on=1&Dym=201311&Ddd=12&Dhh=9&Dmn1=5&Dmn2=5&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=76&S.y=12 もっとも、この時期は京都駅発のバスでさえ、1.2本待たされる 可能性があるので、バスで行くつもりなら東福寺経由で 清水五条まで行ってもいいでしよう。歩く距離がちょっと長くなります。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%B5%AF%E5%B3%A8%E5%B5%90%E5%B1%B1&eki2=%E6%B8%85%E6%B0%B4%E4%BA%94%E6%9D%A1&eki3=&via_on=1&Dym=201311&Ddd=12&Dhh=9&Dmn1=5&Dmn2=5&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=77&S.y=18

noname#187832
質問者

お礼

詳しく有難うございます。参考にさせて頂きます。 明日から京都です かなり混雑すると聞いてるのでスムーズに回れるか心配ですが楽しんできます

その他の回答 (1)

  • tabi2345
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

関空から嵐山 JRの特急で京都まで、そこからJRで嵐山 値段は高いが乗換えが一回 JRの普通で京都まで、そこからJRで嵐山 乗り換え2回 南海で難波まで、乗り換えて地下鉄で梅田まで、乗り換えて阪急、そこから乗り換えて嵐山 乗り換え3回 京都についてから、嵐山のアクセスは下のページにあります。 嵐山 嵯峨野には駅が3つ 行き方、アクセス、トロッコ列車 2013年 http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~tabi/rink/01ara-ikikata.htm

noname#187832
質問者

お礼

詳しく有難うございます。参考にさせて頂きます。 明日から京都です かなり混雑すると聞いてるのでスムーズに回れるか心配ですが楽しんできます

関連するQ&A

  • (嵐山)京都紅葉について!!

    (嵐山)京都紅葉について!! 私は今週20日日曜日に京都紅葉に行く予定です。 交通手段は、電車になります。お昼過ぎには嵐山に着く予定で考えています、夕方から清水寺と高台寺のライトアップに行きたいと考えています。 そこで相談なんですが嵐山に着いてから (1)天龍寺(2)宝厳院(3)野宮神社(4)竹林の小径(5)常寂光寺(6)二尊院(7)祇王寺(8)宝筒院(9)清涼寺(10)渡月橋 の順番で見て周りたいと考えていますが、お昼~夕方までなら時間足らないでしょうか?またこの中で紅葉や景色綺麗な順番教えて下さい。 またここはそんなに紅葉ないし行かなくてもいいのではと言う場所ありますか?? 私の考えたこの道順はどう思いますか? よろしくお願い致します。

  • 京都の嵐山日帰り旅行について

    今週末に友達と三人で京都の嵐山へ行く予定です。 京都駅に11時頃到着し、帰りは19時過ぎの新幹線に乗らなければなりません。もっと早い時間から行きたかったのですが、その時間の新幹線の切符しか取れませんでした…。 京都駅からJRで嵐山に行き、渡月橋、天龍寺、野宮神社、竹林の道、常寂光寺を周りたいと思ってるんですがこのシーズンでは厳しいでしょうか? 紅葉シーズンに行くのが初めてなので、周るのにどれぐらい時間がかかるのか見当がつきません。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 京都旅行について教えてください

    11月22日北海道から関空。午後より京都に行きます。京都のホテルはとれず大阪のホテルとなってしまい、京都は半日しか周れません。 日程としては関空出発13時頃となります。希望予定としては まっすぐ京都 ↓ 京都市東山区四条縄手東入北側 天周の穴子丼 ↓ 嵐山散策 (竹林の道・渡月橋・嵐山 のむら・新八茶屋・紅葉の有名処を1~2か所) ↓ 錦市場 ↓ 清水寺 ↓ 最終で大阪へ と考えているのですが、上記の日程ではつめこみすぎでしょうか? トロッコはチケットがとれず、時間もないので諦めたのですが、ネットに不慣れながらも検索していますが、土地勘もなく、時間等計算がうまくできなく、パニックになっております。 一番は嵐山を周るにはどう周ったらいいのか、駅はどこで降り、どう回り、どこで乗りかえればいいのかお知らせくだされば幸いです。

  • (至急)京都紅葉について!!

    (至急)京都紅葉について!! 私は明日京都紅葉に行く予定です。交通手段は電車とバスになります。 そこで相談なんですが 嵐山を夕方まで見た後 清水寺と高台寺のライトアップにいきたいのですが夕方嵐山を17時過ぎに出て18時ぐらい着いて19時半ぐらいまで二つ見れますか?? また高台時と清水寺二つ見るのはだいたい何分ぐらいかかりますでしょうか!? 河原町からバスで行きます。 やはり嵐山をもう少し早く出るべきでしょうか? 20時ぐらいには烏丸で食事したいのでどうすれば良いでしょうか? (1)天龍寺(2)宝厳院(3)野宮神社(4)竹林の小径(5)常寂光寺(6)二尊院(7)祇王寺(8)宝筒院(9)清涼寺(10)渡月橋 の順番で見て周りたいと考えていますが、この中で紅葉や景色綺麗な順番教えて下さい。 またここはそんなに紅葉ないし行かなくてもいいのではと言う場所ありますか?? 親切な方教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します!!

  • 京都・嵐山の観光

    10月2日から2泊3日で京都へ母と姉との3人で旅行に行きます。 2日は嵐山に、3日は洛東エリアで観光を考えています。 京都着は13時過ぎで、滞在先の京都ホテルオークラに荷物を預けてから嵐山に向かうつもりです。 雑誌を参考にして下のコースで回ろうかと思っているのですが、無理がないかどうかアドバイスをいただけないでしょうか。 阪急嵐山駅→嵐山公園・渡月橋→天龍寺→野宮神社→竹林の道→常寂光寺→嵯峨嵐山駅 あと、ここら辺で晩御飯を済ませたいので、オススメの料理屋さんがあれば一緒に教えていただければ有難いです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 京都2泊3日のおすすめルート(宇治、嵐山など)

    今月の3連休に、福岡から京都へ2泊3日の旅行に行きます。 京都は10数年ぶりですが初めてではなく、今回絶対に外せないのは ・平等院鳳凰堂 ・清水寺 ・三十三間堂 ・嵐山(渡月橋、天龍寺、竹林の道) です。 そのうち宇治と嵐山は初めてで、少し離れていることもあり、 どのようにまわるのが良いかガイドブック片手に悩んでいます。 初日は京都に10時着、最終日は夜7時過ぎ発の新幹線です。 おすすめのルート(所要時間など)をアドバイスいただけると嬉しいです。 また市内を観光する際、色々な乗車券(一日券)があり、どれを 買うべきか迷っています。(バスは苦手なので考えていません。) こちらも何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 長々と書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 【急!!】嵐山から金閣寺・西本願寺へ行くには?

    今月の30日(金)に急きょ彼氏と嵐山周辺へぷらっと遊びに行くことになりました。 彼氏にはまだ相談していませんが一応、私の中でこのようなルートで考えています。 AM11:00阪急嵐山駅(到着)→渡月橋→天龍寺→★竹林の道 →野宮神社→龍安寺→★金閣寺→★西本願寺… ★はできれば行きたい所で、他は特に外観だけ見ることができればそれでいいかなと考えています。 ぷらっと京都の雰囲気を楽しみに行くって感じなので…。 途中、嵐山オルゴール博物館やおみやげ屋さんも見たいのですがこのルートで1日で回ることは可能でしょうか? それから野宮神社まで徒歩で回れることはわかったのですがそこから金閣寺や西本願寺まで徒歩では遠いんですよね? 野宮神社付近から電車かバスを利用して金閣寺・西本願寺へ行こうとすると、どこから乗ってどこで降りたらよいでしょうか? あとオススメのお食事処、お菓子店、嵐山・金閣寺付近ならこれだけは行っておいた方が良い!という観光スポット等がありましたら教えて下さい。 お返事よろしくお願いします。

  • 京都日帰りの観光ルート

    11月中旬~下旬の平日に日帰りの京都旅行を考えています。 9時に京都駅に着くとして日暮れくらいまで。 京都は昔1回行ったきりなので、距離感・乗り継ぎ・お得な切符の情報がわかりません。 行きたい場所は以下の3箇所です。 ・八坂神社から円山公園~二年坂~清水寺まで ・銀閣寺から哲学の道~南禅寺まで ・嵐山の渡月橋あたりから天龍寺~大河内山荘あたり (ルートは反対側からでもいいです。道々のおすすめがあれば増やしたり減らしたり したいです。必ず拝観したいのは清水寺と天龍寺です。) 嵐山から廻るのがいいか、あるいは全部は1日では無理でしょうか? 紅葉の時期の嵐山の混雑は平日とはいえ相当覚悟しないといけないでしょうか? 利用する交通機関とルート等のアドバイスをどうかお願いします。

  • 京都嵐山の移動時間

    京都駅出発で、JR嵯峨嵐山駅に着き、そこから歩いて竹林の道を通ります。そして戻ってきて渡月橋を歩いて渡って戻ってきて嵐電・嵐山駅に着きます。歩くだけです。 これだけでどれくらい時間かかるでしょうか? あと、このルートの中に、休憩する場所ってありませんか? ちなみに京都駅を出発するのが11時くらいで、食事は急いで済ませて嵐山駅に12:15くらいには着きたいのですが・・・やはり厳しいですかね~。

  • 嵐山 観光 まわり方

    12月13日(木)に一泊で嵐山を観光します。 行くところは絞ったのですが、初心者の為、効率の良いまわり方がわかりません。 長くなってしまいますが、どうか回答よろしくお願いします! まず、行きたいと思っているところなのですが、、、 ・大覚寺門跡 ・祇王寺 ・天龍寺 ・竹林の道(野宮神社も) ・一番賑やかな?メインストリート ・渡月橋 これをどうすれば効率よくまわれるのか悩んでいます。 ちなみに、、、私の一生懸命考えた日程ですが、 当日は13日の昼にJR嵯峨嵐山駅に到着予定です。 まず北側から攻めようと思うので、最初に大覚寺に行こうかと・・・ ここで質問なのですが、嵯峨嵐山駅から歩いて行った方がいいですかね? この後も観光することを考えると、体力を温存しておきたいのですが、、、(汗) それか京都駅から大覚寺までバスで行った方が、時間はかかりますが、いいですかね? そしてその後に祇王寺に行きたいと考えています。 ここも大覚寺からの交通手段がわかりません・・・やはり徒歩でしょうか? そして祇王寺から次にどこへ行くべきか悩んでいます。 ここらでメインストリート?まで行ってカフェなどでの休憩も入れたいのですが、、、 休憩してから天龍寺か、竹林の道か、、、 一番のネックは、渡月橋を 嵐山公園の方に渡ったふもとにある 「花筏」というところに泊まるのでそこをゴールにしたいのですが、 祇王寺からの、効率のよいまわり方がわかりません。 長くなってしまい、わかりにくくて申し訳ありませんが おススメのまわり方、交通手段等、アドバイスよろしくお願いいたします!