• 締切済み

旅行先でのバッテリー激減

ドコモのMEDIAS N-06Cを使用しています。 私は関西の都市部在住で、先日四国方面へ旅行したのですが、スマホのバッテリーは100%で出発し、ほぼ利用していないにも関わらず夕方には完全に切れてしまいました。普段ならば同様の使用率で24時間もちます。 高速道路での移動はバッテリー消費が早いと聞きますが、同乗していた人は問題ありませんでしたし(au Xperia acro)、高速を降りた後も減り方は止まりませんでした。 普段からGPSやWifiは使用しない時は切っています。天気予報のウィジェットを置いていますが、更新は3時間毎です。他のアプリの自動更新は切っています。 それまではバッテリーに不満を抱くこともなかったのですが、今回は参りました。 何か原因があるのでしょうか? 来週、山陰地方へ行く予定があるのですが、これでは電話として機能しません。困っています。 何かアドバイスなどあれば、よろしくお願い致します。

• Android

みんなの回答

noname#252929
回答No.5

>Viberというアプリを入れていますが、関係あるのでしょうか? 十分関係ありますね。 電話の物は、相手からいつ電話がかかってくるかわかりません。 携帯電話の電話は、基地局から信号が来るのを待っているだけですが、IP電話は、常時接続を確保していなければならないため、電話が掛かってこなくても絶えず通信をし続けています。 そのため、携帯電話の名が出一番電力消費の大きな、基地局との接続を絶えず行って居なければなりませんので、大きな電気を必要とします。 夕方まで持ったと言うだけでも、良い方ではないでしょうか。 IP電話を使うと言うのは、電源があるところなら良いですが、電源がない所でIP電話を使用するのは、でんきの無駄遣いになります。 スマートフォンでIP電話を使うのに効率の良いのは、IP電話は使うときだけ起動して、着信には使わないのが、電池を節約するうえでの基本です。

silkgauze
質問者

補足

何度もすみません。 アプリは入れているだけで電池を消耗するということなのですよね? もちろん使う時だけ起動させ、終わればホーム長押しで終了させています。 着信があれば勝手に立ち上がりますが、使うときだけとはどういう意味なのでしょうか? そのたびにインストールするのでしょうか?

• kyokusinn
回答No.4

自分もスマートフォンで電池にはいつも悩んでいます…。 まだ発展途上なんだと結論づけ、充電器を買いました!! 自分は二千円くらいで二回位フル充電出来るのを買ったのですが、参考のほどに(._.) 用量少ないのもあるのでアンペアをよく確認してください(._.)

silkgauze
質問者

お礼

私も先日、乾電池で充電出来るものを購入しました… バッテリーに関しても発展してくれることを望みます><

回答No.3

スマートフォンの場合、起動しているアプリが動いているとそれだけ電池の消費は早まります。 画面に表示していなくても消費するあぷりがありますので、それらが起動していると電気を大量に消費します。 たとえば、IP電話(スカイプなども含む)は、絶えずデータのやり取りを行って居ますので、かなりの負荷で動いているため、電池の消費が激しいです、 それと、結構気づかないのが、ポケットなどに入れている時にボタンが押され、照明がついてしまっているなどもあります。 車での移動なら、シガーライターから充電する充電器思っていくと言うのもありますよ。

silkgauze
質問者

お礼

Viberというアプリを入れていますが、関係あるのでしょうか? 念のため、来週出掛ける際にはアンインストールした状態で行ってみようと思います。 あと今度は人の車での移動になるので、シガーライター部分を私が占拠するのは難しそうです…><

回答No.2

こんにちわ。 既に回答がある通り 機種、キャリアが違えば状況が違いますので 単純比較では意味があまりないと思います。 高速での移動などで電池の消耗が激しいのは 電波状況が悪い場所で基地局を探すのでバッテリーを消費、 基地局の切り替えでバッテリーが消費されるからだと思われます。 ドコモの方が基地局が多いから?でしょうかね。 不要なアプリのタスクが常駐しているとバッテリーを消費する事もありますが。。。 対応はガラケーとの2台持ちか予備バッテリーを持つ事ですかね。 ドコモショップで売ってると思います。

silkgauze
質問者

お礼

移動していない時もバッテリーの消費率がおかしかったので、高速移動以外にも原因があるのかと思ったのですが… 不要なアプリもホームの長押しからこまめに消しているつもりです… とりあえず、予備バッテリーの購入をしようと思います。ありがとうございました。

• lv4u
回答No.1

>>同乗していた人は問題ありませんでしたし(au Xperia acro) 同じ機種ではないので、あまり参考にならないのでは? 単に移動が多かったからバッテリー消耗が大きかっただけでは? >>これでは電話として機能しません。困っています。 スマートフォンに換えて後悔している方は多いようです。対策としては、普通の携帯と2台持ちすることのようです。

silkgauze
質問者

お礼

そうですよね。機種どころかキャリアも違うのに比較にはならないですよね… でも、移動していない時でも減り具合が止まらなかったので、他にも原因があるのかと思ったのですが… 携帯の2台持ちはコストが掛かってしまうので、バッテリーの購入を考えてみます。ありがとうございました。