• 締切済み

旅行先でのバッテリー激減

ドコモのMEDIAS N-06Cを使用しています。 私は関西の都市部在住で、先日四国方面へ旅行したのですが、スマホのバッテリーは100%で出発し、ほぼ利用していないにも関わらず夕方には完全に切れてしまいました。普段ならば同様の使用率で24時間もちます。 高速道路での移動はバッテリー消費が早いと聞きますが、同乗していた人は問題ありませんでしたし(au Xperia acro)、高速を降りた後も減り方は止まりませんでした。 普段からGPSやWifiは使用しない時は切っています。天気予報のウィジェットを置いていますが、更新は3時間毎です。他のアプリの自動更新は切っています。 それまではバッテリーに不満を抱くこともなかったのですが、今回は参りました。 何か原因があるのでしょうか? 来週、山陰地方へ行く予定があるのですが、これでは電話として機能しません。困っています。 何かアドバイスなどあれば、よろしくお願い致します。

  • Android
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>Viberというアプリを入れていますが、関係あるのでしょうか? 十分関係ありますね。 電話の物は、相手からいつ電話がかかってくるかわかりません。 携帯電話の電話は、基地局から信号が来るのを待っているだけですが、IP電話は、常時接続を確保していなければならないため、電話が掛かってこなくても絶えず通信をし続けています。 そのため、携帯電話の名が出一番電力消費の大きな、基地局との接続を絶えず行って居なければなりませんので、大きな電気を必要とします。 夕方まで持ったと言うだけでも、良い方ではないでしょうか。 IP電話を使うと言うのは、電源があるところなら良いですが、電源がない所でIP電話を使用するのは、でんきの無駄遣いになります。 スマートフォンでIP電話を使うのに効率の良いのは、IP電話は使うときだけ起動して、着信には使わないのが、電池を節約するうえでの基本です。

silkgauze
質問者

補足

何度もすみません。 アプリは入れているだけで電池を消耗するということなのですよね? もちろん使う時だけ起動させ、終わればホーム長押しで終了させています。 着信があれば勝手に立ち上がりますが、使うときだけとはどういう意味なのでしょうか? そのたびにインストールするのでしょうか?

  • kyokusinn
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.4

自分もスマートフォンで電池にはいつも悩んでいます…。 まだ発展途上なんだと結論づけ、充電器を買いました!! 自分は二千円くらいで二回位フル充電出来るのを買ったのですが、参考のほどに(._.) 用量少ないのもあるのでアンペアをよく確認してください(._.)

silkgauze
質問者

お礼

私も先日、乾電池で充電出来るものを購入しました… バッテリーに関しても発展してくれることを望みます><

noname#252929
noname#252929
回答No.3

スマートフォンの場合、起動しているアプリが動いているとそれだけ電池の消費は早まります。 画面に表示していなくても消費するあぷりがありますので、それらが起動していると電気を大量に消費します。 たとえば、IP電話(スカイプなども含む)は、絶えずデータのやり取りを行って居ますので、かなりの負荷で動いているため、電池の消費が激しいです、 それと、結構気づかないのが、ポケットなどに入れている時にボタンが押され、照明がついてしまっているなどもあります。 車での移動なら、シガーライターから充電する充電器思っていくと言うのもありますよ。

silkgauze
質問者

お礼

Viberというアプリを入れていますが、関係あるのでしょうか? 念のため、来週出掛ける際にはアンインストールした状態で行ってみようと思います。 あと今度は人の車での移動になるので、シガーライター部分を私が占拠するのは難しそうです…><

回答No.2

こんにちわ。 既に回答がある通り 機種、キャリアが違えば状況が違いますので 単純比較では意味があまりないと思います。 高速での移動などで電池の消耗が激しいのは 電波状況が悪い場所で基地局を探すのでバッテリーを消費、 基地局の切り替えでバッテリーが消費されるからだと思われます。 ドコモの方が基地局が多いから?でしょうかね。 不要なアプリのタスクが常駐しているとバッテリーを消費する事もありますが。。。 対応はガラケーとの2台持ちか予備バッテリーを持つ事ですかね。 ドコモショップで売ってると思います。

silkgauze
質問者

お礼

移動していない時もバッテリーの消費率がおかしかったので、高速移動以外にも原因があるのかと思ったのですが… 不要なアプリもホームの長押しからこまめに消しているつもりです… とりあえず、予備バッテリーの購入をしようと思います。ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>同乗していた人は問題ありませんでしたし(au Xperia acro) 同じ機種ではないので、あまり参考にならないのでは? 単に移動が多かったからバッテリー消耗が大きかっただけでは? >>これでは電話として機能しません。困っています。 スマートフォンに換えて後悔している方は多いようです。対策としては、普通の携帯と2台持ちすることのようです。

silkgauze
質問者

お礼

そうですよね。機種どころかキャリアも違うのに比較にはならないですよね… でも、移動していない時でも減り具合が止まらなかったので、他にも原因があるのかと思ったのですが… 携帯の2台持ちはコストが掛かってしまうので、バッテリーの購入を考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Xperia Z1 バッテリーの持ち

    Xperia Z1 SO-01F(Docomo)を使用して約一ヶ月経ちますが、以前の機種Xperia acroに比べ バッテリーの消費スピードが速く驚いています。 省電力対策としては、、、 ディスプレー明るさ設定 約10%程度 不要アプリ削除 ウィジッドはYahoo天気予報、写真をパラパラめくってみる初期インストールされているViewer,Walkmanのみ。 Facebookアプリ削除、Xreality オフ 自動同期もオフ、Wifi、GPSオフ といった状態ですが、スリープ状態でも一時間に5%程減ります。 これは正常な範囲といえるのでしょうか? 正直スリープでの電力消費が多すぎる為、 様々な機能を使用するのをためらってしまう本末転倒な心理状態です。

  • レスポンスが良いのを教えてください…

    次のうち、レスポンスの良い順に並べ替えてください。 ・AQUOS PHONE SH-01D ・MEDIAS PP N-01D ・LUMIX Phone P-02D Xperia acro HD SO-03Dも候補に入れたのですが、バッテリーを外せないので除外… 宜しくお願いします。

  • 050はバッテリーが減るのが早いのですか?

    数日前にMEDIAS ES N-05D docomo を購入しました。アプリは6つぐらいしか入れてないのですが、 朝8時ごろに電源を入れて15時ごろには電池の残量が25%ぐらいになります。使用内容は写真5枚撮って、メール4件ほどして、ネットを3分ぐらい見ただけです。GPSはオフにしていますし、エコモードもしております。ただ気になるのが050はネットとつながった状態になっているのですか? それによってバッテリーが減っているのであれば解約を考えております。もし違えば初期不良なのでしょうか?ドコモショップに場ってーリーの検査をしてもらったのですが問題はなかったのですが。 よろしくお願いします。

  • 初スマホ選び

    今ソフバの携帯を使っているのですが、バッテリーの調子が悪いのでスマホに買い替えようと思っています 候補としては、ドコモの ・XPERIA acro HD so-03D ・MEDIAS ES N-05D ・DisneyMobileのF-08DとP-05D 私は電子機器に弱いので なるべく設定や操作が簡単なものが良いと思ってます あとは、電波が良かったり SDが使えたら嬉しいです みなさんは上にあげた中で どれがオススメですか? また利点や欠点なども教えて頂ければ助かりますm(__)m

  • スマホのバッテリーの減りが早すぎる

    docomoSH-12Cを約8ヶ月使用してます。 3、4日前から満充にして一切使わなくても3時間未満でバッテリーが切れてしまいます。 (以前は使用しなくても5時間は持ちました) 携帯本体が常にすごく熱くて、充電→温度高騰→充電off→充電→温度…という風になかなか充電もされず、しかも満充までに4時間ほどかかるようになりました。 GPSなどは使用しないし、起動中アプリもこまめに消していますし、キャッシュの削除もしています。 昨日ショップへ行き相談したら、メールのデータやブックマーク、アプリの更新、ソフトウェアの更新をすればなおると言われて帰宅後にやってみましたが動作はサクサクなるようになりましたがバッテリーの持ちはあまりかわりません。 1日一回の電源offもやってみました。 念のため電池パックの検査をしましたが劣化などはなく通常でした。 ウイルス検査の反応もありませんでした。 画面の明るさなどにも気を付けていますし、アプリやデータの削除もしましたがほとんど変わりはありません。 一体なにが原因なのでしょうか(>_<)?

  • 電池使用量の異常 ドコモXperia acro

    ドコモのXperia acroを使用しています。 ここ3日、電池の異常な減りに疑問を抱き電池使用量を確認したところ、電池使用量が電話帳が80%になっています。 何も触っていなくても電話帳でバッテリーがどんどん減っていきます。 原因が全く分かりません 助けて下さい。

  • 外出先での充電法

    auのスマホ、XPERIA acroを使用しています。 この度、一日、外出先で使う事になりました。 普段でも外で使用していますが、今回は暇な時間がかなり多くなるため、いつもよりも使用頻度が多くなります。 普段でも、一日経てば、かなり充電量が落ちてしまうので、当然、今回は日中で充電量が切れてしまうと思うのです。 そこで、充電器の購入を考えていて、色々なサイトを見ているのですが、どれがいいのかよくわかりません。 交換電池、ソーラー型充電器、乾電池型充電器、etc・・・・。 今回のようなケースは、年に数回あるかどうかと思います。 使い勝手、コストパフォーマンス、等、みなさまのアドバイスを頂きたく思います。 以上宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • xperia z3 バッテリー

    xperia z3 のバッテリー持ち時間が極端に短い気がします。 朝満タンに充電して、なにも使用していない状態で昼頃には半分になっています。 半年前に交換したばかりです。同じような経験したことある方いますか?

  • Xperia acroのFacebookアプリ

    Xperia acro ステータスバーに「Facebookから更新できませんでした」のメッセージが1時間毎に 表示されてうっとおしいです。できるだけ早い解決策を教えて頂けないでしょうか。 自分でネットで調べてはいるのですが、なかなか同じ症状の相談がないように思います (p_q*)シクシク

  • バッテリー

    iPod touch第6世代のバッテリー使用時間が3時間から4時間で残り少ないのメッセージが出ます。バックライトの明るさは半分以下、位置情報サービスはオフ、Appバックグランド更新は全部オフ、自動ダウンロードはApp以外全部オフ、裏でアプリの起動無し。以上での使い方での結果です。バッテリー使用時間を伸ばしたいので他に何か方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう