• 締切済み

NikonP300のオート撮影とおまかせシーン

Nikon.P300を使使っていて、非常に気に入っているのですが、基本的な疑問があります。 もしご存知のかたがいれば教えてください。 オート撮影とおまかせシーンのいずれでも、撮影シーンにあわせて適切な撮影をしてくれるようですが、それぞれでどんな違いがありますか? それをどのように使い分ければよいでしょうか?

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.2

>ただ、シーンモードの中にも”おまかせシーン”というものがあり、全てのシーンに対応できるようです。 こうなってくるととオートモードとシーンモードでその中のおまかせシーンのどちらを使えばよいのかよくわからなくなってしまいました。 オートモードで、設定できる機能と、おまかせシ-ンの違いは、使用説明書P25及びP43をお読みください。

Paragon1
質問者

補足

どうも有り難うございます。 マニュアル読みました。でも、結局どっちらがどのような状況でお勧めなのか良く分かりませんでした。

• kuma-gorou
回答No.1

簡単に言うと、何もかもカメラ任せがオートモード。 それぞれのシーンの状態に応じ、最もベストな設定をカメラが行ってくれるのがシーンモードです。 どちらも、P・A・S・Mモードと違い、細かい設定はできません。 使用説明書 P42~参照

Paragon1
質問者

補足

どうも有り難うございます。 ただ、シーンモードの中にも”おまかせシーン”というものがあり、全てのシーンに対応できるようです。 こうなってくるととオートモードとシーンモードでその中のおまかせシーンのどちらを使えばよいのかよくわからなくなってしまいました。