• ベストアンサー

横柄な態度に感じる言葉

仕事場に電話して、と言われたので電話をして 『今、お時間大丈夫でしょうか?』と、伺ったら、 『何?手身近にね・・・』と、電話してと言ったことを忘れてか? ある方に言われたことがありました。 また、お別れの際に、職場の年下の先輩の方に、 『これからも頑張ってくださいね。』と言ったところ、 『お互いにね!』と、なんだか無骨に返されたことがありました。 私は、なんとなく横柄な態度に感じる言葉だな、、、とつい、思ってしまったのですが、 みなさんだったら、どう感じられますか?

noname#140426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>横柄な態度に感じる言葉     ↓ シチュエーションや言葉に加えて表情や言い方(イントネーション)で同じような言葉でも横柄に感じたり、少しキツメに感じたりします。 私の体験・思い出すシーンでは ◇確か、堤オーナーが西武ライオンズの森監督のシーズン終了報告(挨拶)に対し、来シーズンも「(監督を)やりたいならやりなさい」と慰労も感謝もなく、突っぱねたような発言対応に、横柄さにビックリと気配りの無い人品の未熟な人だなぁ~と思いました。 ◇私が某量販店に商談に行き、商品説明をしていた時の先方のバイヤー(年齢は親子ほど年下) 人の話を全く聞かずにパソコンに議事録を打ち込んでいるだけ、質問もせず、商品を見る事も無く、木で鼻をくくったような態度で約束の時間の最後は「後で見るから置いといて」の一言でした。 人を呼び付け、当方からの挨拶は無視して、取引関係や会社の急成長を嵩に来た様な横柄な応対に、この会社は?と思いましたが・・・、数年後に、それまでの急成長が嘘のように倒産しました。

質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 やはり世の中、巡るものなのだなぁ、と感じました。 社内でお菓子を配る際に、体脂肪が気になり出した男性社員が 『有り難う、僕はお気持ちだけで。』と、照れくさそうにおなかの脂肪をなでながら、お菓子をお断りしていたことがありました。 一言で、お菓子配る女子社員にも、お土産を勝って来てくれた社員にも、配慮できる言い回しが出来る人って、外見などどうということがなくてもなくても、ただそれだけで、人間的な魅力を感じさせるものだなと感じた事が有りました。

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

『何?手身近にね・・・』は、忙しくて困っているのかも知れません。 それに不愉快な思いをする側も、横柄かも知れません。 『お互いにね!』と、よそを向いたままで言われたら、横柄だと感じます。 私が横柄だなと感じるのは、言葉より言い方です。

質問者

補足

>『何?手身近にね・・・』 は、こちらの都合で電話したタイミングが悪くてこのように言われた、のではなく、電話をしてくれと日程指定の上、指示した本人がこのような態度を返したという意味です。

• dandyman
回答No.2

それ以前に先輩に「頑張ってください」は無いな。 それこそ横柄だよ。 あなたがそういう態度だから横柄に扱われるんじゃね?

質問者

お礼

あらら。。。シンクロ、カチンでしたか? こういう横柄な発言は、控えた方がいんじゃね?(笑)

質問者

補足

10歳以上年下の、入社3ヶ月だけ先輩です。 一般的な会社では同期といいませんかね?

回答No.1

鈍感だと はいと明るく思えます ?と感じたら そういう奴だと思うと思います ちょっとだけした営業先で お宅に頼むのならば 誰々さんに頼むわ と仰ったご婦人 お~会社儲かるやんと思い喜びありがとうございますと告げるとキョトンとされました。 その前に横にいらしたご主人が弱った表情で一瞬たしなめる仕草 それが腑に落ちない記憶になり 後でよくよく考えたら嫌みかと思いました 水面下で何かしらあったんでしょうね今となれば 後に気づいたのは 会社近隣店舗の御夫妻でございました 鈍感のお陰で謎の不快さが数年後になりました。

質問者

お礼

???