• ベストアンサー

横柄な態度に感じる言葉

仕事場に電話して、と言われたので電話をして 『今、お時間大丈夫でしょうか?』と、伺ったら、 『何?手身近にね・・・』と、電話してと言ったことを忘れてか? ある方に言われたことがありました。 また、お別れの際に、職場の年下の先輩の方に、 『これからも頑張ってくださいね。』と言ったところ、 『お互いにね!』と、なんだか無骨に返されたことがありました。 私は、なんとなく横柄な態度に感じる言葉だな、、、とつい、思ってしまったのですが、 みなさんだったら、どう感じられますか?

noname#140426
noname#140426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>横柄な態度に感じる言葉     ↓ シチュエーションや言葉に加えて表情や言い方(イントネーション)で同じような言葉でも横柄に感じたり、少しキツメに感じたりします。 私の体験・思い出すシーンでは ◇確か、堤オーナーが西武ライオンズの森監督のシーズン終了報告(挨拶)に対し、来シーズンも「(監督を)やりたいならやりなさい」と慰労も感謝もなく、突っぱねたような発言対応に、横柄さにビックリと気配りの無い人品の未熟な人だなぁ~と思いました。 ◇私が某量販店に商談に行き、商品説明をしていた時の先方のバイヤー(年齢は親子ほど年下) 人の話を全く聞かずにパソコンに議事録を打ち込んでいるだけ、質問もせず、商品を見る事も無く、木で鼻をくくったような態度で約束の時間の最後は「後で見るから置いといて」の一言でした。 人を呼び付け、当方からの挨拶は無視して、取引関係や会社の急成長を嵩に来た様な横柄な応対に、この会社は?と思いましたが・・・、数年後に、それまでの急成長が嘘のように倒産しました。

noname#140426
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 やはり世の中、巡るものなのだなぁ、と感じました。 社内でお菓子を配る際に、体脂肪が気になり出した男性社員が 『有り難う、僕はお気持ちだけで。』と、照れくさそうにおなかの脂肪をなでながら、お菓子をお断りしていたことがありました。 一言で、お菓子配る女子社員にも、お土産を勝って来てくれた社員にも、配慮できる言い回しが出来る人って、外見などどうということがなくてもなくても、ただそれだけで、人間的な魅力を感じさせるものだなと感じた事が有りました。

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

『何?手身近にね・・・』は、忙しくて困っているのかも知れません。 それに不愉快な思いをする側も、横柄かも知れません。 『お互いにね!』と、よそを向いたままで言われたら、横柄だと感じます。 私が横柄だなと感じるのは、言葉より言い方です。

noname#140426
質問者

補足

>『何?手身近にね・・・』 は、こちらの都合で電話したタイミングが悪くてこのように言われた、のではなく、電話をしてくれと日程指定の上、指示した本人がこのような態度を返したという意味です。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.2

それ以前に先輩に「頑張ってください」は無いな。 それこそ横柄だよ。 あなたがそういう態度だから横柄に扱われるんじゃね?

noname#140426
質問者

お礼

あらら。。。シンクロ、カチンでしたか? こういう横柄な発言は、控えた方がいんじゃね?(笑)

noname#140426
質問者

補足

10歳以上年下の、入社3ヶ月だけ先輩です。 一般的な会社では同期といいませんかね?

回答No.1

鈍感だと はいと明るく思えます ?と感じたら そういう奴だと思うと思います ちょっとだけした営業先で お宅に頼むのならば 誰々さんに頼むわ と仰ったご婦人 お~会社儲かるやんと思い喜びありがとうございますと告げるとキョトンとされました。 その前に横にいらしたご主人が弱った表情で一瞬たしなめる仕草 それが腑に落ちない記憶になり 後でよくよく考えたら嫌みかと思いました 水面下で何かしらあったんでしょうね今となれば 後に気づいたのは 会社近隣店舗の御夫妻でございました 鈍感のお陰で謎の不快さが数年後になりました。

noname#140426
質問者

お礼

???

関連するQ&A

  • 思わせぶりな態度(言葉)

    こんにちは。 知り合って1ヶ月経つ好きな男性がいるのですが、思わせぶりな態度(言葉)について悩んでいます。 彼とは飲み会で知り合い、その後もメールや電話をしたり、2人で2回ほど食事へ行っています。 一緒にいるときはとても楽しく、「またご飯食べに行こうね」と言われます。 しかし、彼は酔っ払うとキス魔になります。 2回目の飲み会の時に、不意打ちですが口にキスされました。 私とキスしたことは覚えているそうです。 その日以降、お互いなかなか予定が合わなくて3週間程会ってないのですが、最近は ・声が聞きたいから電話した。 ・声を聞いたら元気になった ・早く会いたいね ・txc_2009さんはほんとに可愛いし性格もいいし・・・完璧! ・仕事休んで会いに行っちゃおうかな~ ・(夜中なのに)今から行っていい~?などと言われます。 (このときお酒は入っていません) また、一番困ったのが、 ・今度会ったらキスしていいですか?txc_2009さんの唇を絶対奪います! と言われたことです・・・。 こちらもお酒が入っていない時に言われたのですが、正直どうすればいいのかわかりません。 彼の事が好きなので嬉しいのですが、あまりにも思わせぶりな言葉を沢山言ってくるし、言い方が軽い感じなのでいろんな人に言ってるんじゃないのかな?とか、色々考えてしまいます(^^;) そもそもまだ付き合ってないのにキスする宣言をされても…みたいな。 私は、その時の彼のテンションに合わせて一緒にノってあげたり、え~・・・と言ったり、さらっと流したりしているのですが…。 知り合った当時はとても真面目でこういう事を言わなそうだったのに、最近になってとても言ってくるのでどういうことなのかなと思いまして・・・。 現在、声がききたいからと言って5日連続で電話がかかってきています。 長い時は2時間くらい話したり、眠かったりするとずっとお互い無言でたま~に「起きてる~?」なんて確認しあう程度だったり…。 男性の皆さんは思わせぶりな態度をとったりするのでしょうか?

  • 別れ、言葉か態度か

    普段から愛情表現を全くしない、連絡もマメではない、 恋愛の優先順位が低いなどの 所謂行動で示すという男性の場合、 男性側から別れを意識し出した時は、言葉で別れを告げるのでしょうか。 それともやはり態度で察してという感じに持っていかれるのでしょうか。 女性側からすると終始分かりにくいのですが、 自分もこういうタイプだという男性、 このような男性と付き合っていたという女性の皆様教えて下さい。

  • 先輩のこの態度は悪いと思うのですが…

    職場の先輩について質問させてください。 私は営業事務の仕事をしていて、カウンターで接客をしつつ、 電話対応や事務処理の仕事をしています。 同じ仕事をしている職場の先輩♀なんですが… 接客の最中、腰に手を当てて話しているんです。 上司に対しても腰に手を当てて質問したり、会話しています。 パッと見、ポケットに手を入れているようにも見えます… あとは手を後ろにまわしていたり。 私の以前の職場では、手を後ろにまわすのは偉そうだから絶対に止めてください。 と注意されていたので、今の職場の先輩の接客対応に驚かされるばかりです!! 以上のことは正しい接客態度なんでしょうか…? 余りお客様は見ていないかもしれませんが、余りいいことだと感じないもので…先輩でも注意した方がいいのでしょうか?? 何せ、「お局」と呼ばれる人なので、そっとしておくべきでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 言葉と態度どっち?

    男性に質問です。 好きな女性や彼女に対しての愛情は言葉と態度どっちで表しますか? 今付き合っている彼はなかなか言葉でしてくれなかったり、私から聞いても照れて誤魔化したりで… でも態度で大事に想ってくれているのはものすごく伝わります。 それでもやっぱり言葉にしてほしいって思うのは女のわがままでしょうか? かと言ってあまり軽々しく好き好き言われても、それはそれで嫌なんですけど。 男性の方はあまり言葉にするのは苦手ですか?

  • 彼の態度が変わりました。。。

    今付き合っている彼とは一度別れ、1年半ほどの時間を経て再び付き合い始めて約1年半です。結婚の話もあり、お互いの両親への挨拶もしました。一度別れましたが、今となってはあの別れは自分勝手になっていた自分を振り返るためにも必要だったと思っていますし、今の彼は私をとても大切にしてくれていると思います。 ところが、ゴールデンウィークをはさんで彼の態度が変わったんです。怒っているのではありませんが、なんとなく「冷たい」「他人みたい」「避けている」「距離を感じる」こんな感じです。怒っているの?と聞いても、怒ってないよと答えます。放っておいた方がいいのかと思いきや、メールは絵文字入りで普通にきます。ところが、電話をすると相変わらず冷たいのです。普段は週末の話とかになるのに、会う気がないのでは?とすら思えます。 いろいろ原因を考えてみて、私は彼に甘えすぎていたのかと思いました。例えば、ここ数ヶ月太ってしまったので何度もダイエットすると言いつつなかなか行動にでない、ある資格取得に向け勉強すると言ってしない…など。彼は「やる」といってやらないのが大嫌いだと自分でも言っています。他には、結婚の話が出た当初急かされている気がしてちょっと引いてしまい、彼を不安にさせた…など、反省することがたくさん出てきました。 メールは普通に送ってくる(回数は減りました)けれど電話や直接会って話すとどうも冷たいというのは、「一度自分を見つめて頑張ってみろ」と私を試しているのでしょうか?それとも別れを考えているのでしょうか? ゴールデンウィーク前まではそんなことなかったのに突然変わってしまい、よく分からなくなってしまいました。理由は何であれ、自分で反省したのだから頑張ろう!と思っていますが、やはり不安です。皆さん、どう思われますか?

  • どんな言葉を掛けますか?

    お互いに気持ちを推し量り合って居る内に、 友達なのか、恋人候補に入っているのか?良くわからなくなっている男性(年下)がいます。 私は、今は、私はこの男性の事が好きですが、 結構長く、曖昧な態度をとってしまっていた事もあり、 よく分からない間柄になってしまっています。 個人的には中々会う事が出来ず、 すれ違ったり、短時間話せる機会が出来ても、 とっさに何を話してよいのか考えがまとまらず、 とりあえず!と、 「元気?」と声を掛けると、 「・・元気って・・」と、詰まらなさそうな返事をされます。 こういう時、どんな言葉を掛けたら良いのでしょうか?

  • 友達の言葉にショックを受けました…。

    私が社会人になって働き出した職場で出会った女友達がいます。 彼女は私のひとつ年下です。 今はお互い違う職場で働いているのですが先日その子から電話がありました。 内容は当時の職場の方を集めてご飯を食べに行こうという誘いでした。 ですがその日は仕事だった為、断ると「まぁ、あんたは影が薄かったから来なくてもいいけど。てか来ない方がいいかも。浮くわ」と言われてしまいました。 当時から彼女には良くからかわれたりしていましたが、ちょっとその言葉には正直ショックでした。 「多分みんなもあんたのこと覚えてないし、今度ふたりでご飯食べよ。その時は迎えにきて」と言われて、じゃあねと電話を切りました。 何かすごい落ち込みます。 電話中は終始、元気に振る舞っていましたが切ってから疲れました。 私自身、友達にそんなことを言ったことは無いので彼女の言動にはいつも驚かされます。 私と彼女は性格も外見も全くの正反対です。 私は地味なタイプですが彼女はすごく可愛くておしゃれ(ギャルに近いのかな)です。 彼女のようなタイプとはどう付き合っていけば良いのでしょうか。 長文申し訳ありません。

  • 別れの言葉

    今日、彼女に別れの言葉を言います。 倦怠期に喧嘩やトラブルがありお互い気持ちが薄れました。 お互いに、離れてみて大事だと気づくかもしれないし、そうじゃないかもしれないからまた縁があったらという感じの話はしましたが、正式には今日話をして決めます。別れてまた復縁できたらいいなとは思っています。 そこで皆さんに意見をいただきたいのですが、 別れの言葉を言う際に、どのようなことを言われたら、また戻りたいなと後に思えるでしょうか? お互いそう思えるような別れ方をしたいと考えています。 是非アドバイスお願いします。 ご意見参考にしたいです。

  • 職場の先輩の態度

    私は、20代のOLです。職場の先輩(嘱託)の態度が酷いので困っています。 その先輩がリーダーとなって、下にいる私を含め2人の計3人で振り分けて仕事をしています。期日が迫って手の回らないときにでも、マイペースに事務処理(雑用ですね)平気で頼んできます。ここの会社での暗黙のルールでは事務処理は時間が空いたときにするもののなっています。しかも、自分は仕事なくて暇しているのに…。しかしどうしてもできないときってありませんか?だからできないと意思表示したのですが、返ってきた答えは「じゃ、そのための時間作って!!」 その先輩には、雑用なんてやりたくないと聞こえたのでしょうか?この言葉を聞いて回りにいた人たちも耳を疑ったようです。同情してくれました。でも、みんな先輩より下で強いことは言えないとの事で…。一度三人で話合って、自分の意見をはっきり言った方がいい、じゃないとずっと言われっぱなしだからとアドバイスをくれました。 月一のミーティングで仕事の振り分け方など変えてほしい、3人均一になるようにしてほしいと要望を出そうと思っています。レベル的な問題もあるので、そう簡単はいかないも分かっているけど…。リーダーとしてやっているんだからもっと周りを見て欲しい。という事を言いたいのですが、どう伝えれば当り障りなく伝えることができるでしょうか?教えてください。お願いします。    

  • 職場の先輩の業務態度について

    私の職場の先輩ですが、業務に対して全く意欲的ではありません。 業務内容は主に事務で、電話対応をやりながら進捗します。 その部署のメンバーは4~5人なのですが、その先輩だけ電話を取りません。 しかしメンバーが少ないため、明らかに取らないのは目立つので、ワンテンポ遅れて受話器まで手を持っていって取る素振りをしているようですが、バレバレなのです。 たまに、「しまった!また取れなかった!」というようなリアクションを見せていますが、それがとてもわざとらしく、苛立ちを誘います。 この間まで上記のような感じだったんですが、つい最近では電話が鳴ってもまったく無反応で、誰かが取って当たり前、という態度で鎮座しています。 特に業務量は多くなく、むしろ手が止まっていることのほうが多く見受けられます。 他のメンバーは自分の業務がストップしてしまっても、意欲的に電話を取っています。 そんな対照的な様子を自分も電話を取りつつ見ていて、毎日憤りを募らせていました。 そして、あんまりにも電話を取らないので、この前ついに言ってしまったんです。 「もっと電話にとって、みんなで協力し合いませんか?」って。 とても言いづらく、勇気のいることでした。 しかし先輩の口からは、驚くべきことに周りのせいにするような言葉や、理由にもならない言い訳がたくさん。唖然としました。 その他にも数々の呆れるような持論を展開していて、空気の読めない発言を連発していました。 このような人は、もう、放っておく他ないのでしょうか? 別の先輩からは、「この人に期待しないほうが身のため。」と言われました。 このような人は、どうやったって改善しようとしないのでしょうか? また、皆さんの周りにもこのような人はいますか? いるとするとそのような人に対して、どう接していますか? なんだかとてもショック(?)を受けたため、皆さんの意見を聞きたく質問を投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。