• ベストアンサー

カンフー映画のストーリについてお尋ねします。

カンフー映画で、お話の中心が、敵を倒すことや、そのために練習をするといったものではない作品をご存知でしたら教えてください。それがいわゆるカンフー映画とよべるのかはわかりませんけれども。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coffeedog
  • ベストアンサー率53% (48/90)
回答No.3

ジャッキーチェン主演 『酔拳2』 1作目の『ドランクモンキー・酔拳』は「敵を倒すことや、そのために練習する」ストーリでした。 続編ともいえる2作目では、中国の国宝を守ることが目的で、練習や敵を倒すことが中心ではなかったです。 むしろ父と母と息子3人の家族の絆がテーマだったのではないかと私は思います。 ジェットリー主演 『少林寺2』 これも1作目の『少林寺』は「敵を倒すことや、そのために練習する」ストーリでした。 タイトルは『少林寺2』ですが『少林寺』の続編ではなく、全く別のお話です。崇山少林寺は出てきません。 ストーリーは 少林寺で修業したことのある兄弟が孤児の男の子を何人もひきとって、川辺で少林武術を教えながら暮らしています。 孤児の男の子たちはみんな師匠であり、育ての親である兄弟を「父さん」「おじさん」と呼んでしたっています。 主人公はそんな孤児の中の一人です。 川の反対側には、武当剣術を継承する一家が暮らしています。 父以外はすべて女ばかり、娘ばかりで跡継ぎの男の子が生まれません。 「少林」と「武当」ご近所として「武当」に娘がうまれたら、お祝いを送るくらいの最低限の交流はありますが、 普段の武術の一門としては対立しています。特に「武当」の父は「少林」を毛嫌いしています。 どちらの家の子供たちも本当は仲良くしたいので……     という様なお話。 『少林寺2』にも敵はいますが敵を倒すことが主題ではありません。 しかし間違いなくカンフー映画と言っていいと思います。

yomyomaaa
質問者

お礼

詳しい解答をありがとうございました! 鑑賞させていただきます。

その他の回答 (2)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

SPIRITはどうでしょう。 ジェット・リー主演で中村獅童も出てました。 ヒューマンドラマがメインの作品だと思います。 少林サッカーも、敵を倒すというのとは違う気がします。 一応、サッカーに勝つことが目的ですから。 すっごいおバカな内容ですけどね。

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.1

 少林寺三十六房  最後は悪の将軍を倒すというストーリーですが、復讐物というよりは少林寺三十五房での修行風景の描写が中心で、映画の評判も良くヒットしたカンフー映画です。  ストーリーが楽しめる好きなカンフー映画です。  主演は、キルビル1・2にそれぞれ別な役で出ていた人です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10865

関連するQ&A

  • カンフー映画

    小学2年の娘がテレビでジャッキーチェンさんの映画を見てからカンフー映画が好きになり何でもいいからカンフー見たいと言い出し、レンタルで香港国際警察というのを借りて何度も見てます。いい加減私が飽きてます・・・。 他に吹き替え版がレンタルされてて、おすすめの作品がありましたら どなたか回答よろしくお願いします。

  • カンフー映画で、

    カンフー映画で、 剣の上にのったり、棒を振り回したりと、 いかにもカンフーで、派手でキャッチーなシーンがある映画知りませんか!? 教えてください!

  • カンフー映画にはまってしまいました。

    タイトルの通りカンフー映画にはまってしまいました。ちなみにジャッキーチェンの映画です。そこで、カンフーをやりたくなったのですが、学ぶのに何かよいHPや書籍などありましたら教えてください

  • カンフー映画

    皆さんオススメのカンフー映画 教えて下さい。

  • カンフー映画でカンフーの達人少女がノーロープアクションなどで暴れまくる

    カンフー映画でカンフーの達人少女がノーロープアクションなどで暴れまくる映画を 予告で見たのですが題名がわからなくなりました。これじゃないかっていう映画があれば教えてください

  • あるカンフー映画の作品名

    あるカンフー映画の作品名が知りたいんです。内容は人体のツボを攻撃してくる流派と剣術の流派が戦うとしかわかりません。25年位前にTVで放送されてるのをチラッと見ただけです。教えて下さい。

  • カンフーはどれくらい強いですか?

    香港映画などのカンフーの達人が活躍する映画が沢山あります。 しかしK1とかプライドなどの格闘技では出てきません。 カンフーって本当に強いのですか? 空手と同程度であればもっと有名な選手がでてきてもおかしくないのですが。 カンフーの格闘技としての実力を教えてください。 よろしくお願いします。

  • このカンフー映画のタイトルをご存知でしょうか?

    こんにちは。 子供の頃に見たカンフー映画のタイトルが、ずっと気になっています。 ・私が見たのは25年位前 ・映画の雰囲気は「少林寺36房」や「蛇拳」のような感じ ・敵が剣を持っている ・その剣の攻撃を封じるのに、20cmくらいの金の獅子の置物を使った ・具体的には、背中から腹部を貫通して飛び出してきた剣先を、その金の獅子の口の部分でがっちり挟んだ その、まさに「肉を斬らせて」というラストバトルの場面が強烈に印象的だったのですが、その場面しか思い出せません。 もしご存知であれば、タイトルをおしえていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カンフーについて

    世界をカンフーブームに巻き込んだあのブルース・リーの映画を、TVでも何度か観たことがあります。彼が映画の中で(ドラゴンへの道)カンフーの破壊力について言っていました・・・「基礎が出来ていないと駄目」「腰の力と回転を最大限に使う」。 この2つの言葉について、どなたかカンフーをよく知る方がいらっしゃいましたら、是非詳しく教えて下さい。

  • 昔に観たカンフー映画で一場面しか覚えていないのですが

    昔に観たカンフー映画で一場面しか覚えていないのですが もう一度、観たいので題名を知りたいです。 その場面というのは、主人公の両側が壁(大木だったかも。。) でふさがれているのですが、 手を使わずに両足だけでジャンプし、ふんばってまたジャンプを くりかえして登っていってしまう!という場面です。 わかる方がいらしたら教えてください。 他にもB級(ブルースリーやジャッキーチェン以外という意味で)カンフー映画で いいのがありましたら教えてください。