• ベストアンサー

[最低]→[最悪] の次は、民主党3人目の総理

民主党には大きな期待を持っていました。恥ずかしいことにマニフェストに騙されました。 初代は10億円弱もの脱税、沖縄米軍基地の解決案を滅茶苦茶にしました。 二代目は外国人献金で退陣に追い込まれる寸前大震災を口実に生き延びました。大震災、原発事故を自分の延命の手段にしたのに、被災地救援を怠り放射能汚染の拡大をさせました。 三代目は数日後に決まるそうですが、どのようになると思いますか。

• AVC
  • お礼率88% (739/832)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6AV6
回答No.4

[極悪]でしょうか。・・・・日本は終わりですね、民社党の本望ですから。  [悪人]から昔観た映画、黒澤明監督の『隠し砦の三悪人』を思い出しました。ストーリーは忘れましたがタイトルだけは覚えています・・・・・悪人は3人います。  『二度あることは三度ある』でしょうね。『三度目の正直』はないでしょう。   合掌。

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  だんだんイメージが悪くなってきました。  隠し砦の三悪人 面白そうです。DVD探してみます。

その他の回答 (5)

• CBkochann
回答No.6

理想としては、とりあえず「普通の総理大臣」を期待したいです。 特別良いわけでもないけど、悪いところも見当たらない。 でも…、 日本の政治力の悪さを国内外に見せつけてしまったので、「最弱(=弱腰)」かもしれません。 特に外交では本当に心配しています。 今の代表選も、恥の上塗りですが。。。

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしやるとおりです。この際欲は言いません。悪でない[普通]にしていただくだけで充分です。 >特に外交では本当に心配しています。今の代表選も、恥の上塗りですが。。。  今朝のNHKニュースで、米国のメディアを紹介しています。既にマイナスの論調でした。

• mshr1962
回答No.5

[最良]になって欲しいけど[最凶(狂)]になりそうな感じがします。

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 [最良]良い言葉ですね。是非ともなって欲しいです。 [さいきょう]は悪には強い[さいきょう]を望みます。国民に牙をむく[きょう]では困ります。

• take-1A
回答No.3

” ガセネタ首相 ” なんて言われるんじゃないかな ・・・

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今朝の新聞のアンケートではトップは”ニセメール事件”当時の代表です。トバッチリを受けたかもしれませんが。

• w_letter
回答No.2

こんばんは。 >[最低]→[最悪] ときて、・・・、立候補予定者の顔を思い浮かべると、 [最弱]でどうでしょうか。 あの、泣いた人がなれば、 [最低]→[最悪]→[最弱]のラインが完成します。

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 外交、国政では困りますが”悪”より”弱”のほうがまだましかもしれません。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 最低→最悪→民主党からの『最後』の総理大臣でしょうね。

AVC
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 『有終の美』ですといいですね。『いたちの最後っ屁』では困ります。