ピアスの修理方法と金具の購入方法

このQ&Aのポイント
  • ピアスの根元が折れてしまった際の修理方法と金具の購入方法をまとめました。
  • 自分で修理する際に必要な金具はオンラインショップで入手可能です。
  • ノンブランドのピアスでも修理が可能で、台座や金具にこだわる必要はありません。オパールは大切なので生かせます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスの修理

ピアスの根元が折れてしまいました。 4点の爪で直系8mm程のオパールを留めているものです。 これを修理したいのですが、ノンブランドのものなので、数千円もお金を掛けたくありません(インターネットで修理出来る店はありました)。 そこで、自分で修理しようと思うのですが、この台座とキャッチの金具だけ売っているお店はないでしょうか?また、アクセサリー屋では自分で金具に石をつけているものだと思いますが、素人ではできないものでしょうか? ノンブランドのものなので、台座、金具にこだわりはありません。オパールだけは割と思い出深いものなので、生かしたいだけです。 いい案をおもちの方、金具の購入方法をご存知の方、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手芸用品店でピアスのパーツ金具というものが売っています。 台座への付け方などが不明であれば、手芸店で店員さんに相談されてみるのも良いと思います。 参考までに、楽天市場で見つけたページを貼っておきますね。

参考URL:
http://bit.ly/rjbVvL
bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いたurl拝見しましたが、ちょっと別のものなような気がします。 手芸屋さんに行って確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 爪を外すときと留めるとき 間違うとオパール割れますのでお勧めいたしません 空枠があるかもしれないので プロにお願いしましょう でも修理の方が安いですけどね

bouyatetu0
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 薄く削ったオパールでなく、割と厚いオパールなので、割れる心配はないとは思うのですが、やはりプロに頼むのが早いですよね。