• ベストアンサー

Sound Produced by~とは

CDの歌詞カードに作詞、作曲、編曲の担当者の名前が書いてあり、後の方の詳細?のようなところにSound Produced by~と書かれていることがあります。作曲者、編曲者とは全く別の人物の名前が記載されていることもあれば、編曲者の方と同じ名前が記載されていたりします。 Sound Produced by~とは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>Sound Produced by~とは何なのでしょうか? Sound Producerとは「音響監督」のことで、録音時(演奏時)の音響関係の現場監督です。録音のときに立ち会い、ミキサーを操作したり、指示を出したりした、音作りの責任者ということです。 Sound Produced by Taro Yamada と書いてあるのなら、「山田太朗によって音響監督がなされた」という意味です。