• 締切済み

ダイアトニックコードについて

A miner Diatonic Chord のトニック・ドミナント・サブドミナントは何でしょうか?

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.1

>A miner Diatonic Chord のトニック・ドミナント・サブドミナントは何でしょうか? マイナースケールは、ご承知のとおり3種類あります。 ナチュラルマイナースケールのトニックコードは、「Am」 ドミナントコードは、「Em」 サブドミナントコードは、「Dm」です。 ハーモニックマイナースケールのトニックコードは、「Am」 ドミナントコードは、「E」 サブドミナントコードは、「Dm」です。 メロディックマイナースケールのトニックコードは、「Am」 ドミナントコードは、「E」 サブドミナントコードは、「D」(Dメジャーコード)です。 この質問の場合、普通は、トニックコードは、「Am」 ドミナントセヴンスコードは、「E7」 サブドミナントコードは、「Dm」 で通るのですが、正しくは上記のとおりです。 コードを扱うときは、文字通り「和声的短音階」(ハーモニックマイナースケール)をAマイナーのダイアトニックスケールとするので、その場合にドミナントコードは「E」になるのです。 ナチュラルマイナースケールをダイアトニックスケールとした場合は、ドミナントコードは、「Em」ですが、ドミナントモーションのときの結合が弱く終始感がイマイチなので、導音となるGを#させて「Eメジャーコード」にします。その結果がハーモニックマイナースケールというわけです。 このようにスケールは、メロディーとコードの共通の母体となります。 スケールの構成音を右方向に任意に並べたものがメロディーであり、タテに積み上げたのがコードであり、両者を産み出したスケールはまったく同じものでないといけません。これを「ダイアトニックである」と言い、音楽におけるDNAであります。 特殊な効果を狙う以外は、DNAの違うものを同時に鳴らすことはできません。耳に不愉快だからです。 ナチュラルマイナースケールでメロディーが作られている場合は、ダイアトニックスケールは、G音がナチュラルなので、そのときにはEコードは使うことができないので、「Em」がドミナントコードとなります。

sweet-sp
質問者

お礼

ということは、major も minor どちらとも トニックは(I) ドミナントは(V) サブドミナントは(IV) ということになりますね(^^) 回答、どうもありがとうございました。 助かりました(o^▽^o)/!!