• ベストアンサー

京都に詳しい方に質問です。

9月5日と6日の一泊二日で旅行に行きます。 色んな旅行雑誌をよんでいるのですが、多すぎて目移りしてしまいます。(笑) 私たちの希望としては… (1)子宝祈願 (2)グルメ (3)抹茶寒天のスウィーツ (4)京都でしか買えないお土産 夫婦でたくさん歩きまわりたいと思っています。 その他にもこれは絶対行くべきだ!というようなお勧めがあれば、ぜひぜひ教えて下さい。

noname#192374
noname#192374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146260
noname#146260
回答No.5

子宝祈願でしたら、『梅宮大社(うめのみやたいしゃ)』 『幸神社(さいのかみのやしろ)』、『大豊神社(おおとよじんじゃ)』 この三大社がご利益があります。 http://www.umenomiya.or.jp/index2.html (梅宮大社) http://www.mapple.net/spots/G02601034601.htm (幸神社) http://www.mapple.net/spots/G02601063501.htm (大豊神社) 一日で回れる範囲です。 美味しいモノが食べたいなら、この時期ならまだ川床料理をやってるんで 貴船辺りへ行くのもいいですね。 http://www.kyoto-okoshiyasu.com/see/kawadoko/ (参考サイト) 甘いモノスイーツでしたら、祇園白川にある『ぎをん小森』がおススメです。 お茶屋さんをそのまま使っているのでとても風情があります。 http://www.giwon-komori.com/ (ぎをん小森) 四条河原町辺りは美味しい食べ物屋さんがいっぱいありますし、 錦小路や木屋町、新京極辺り流すとけっこう掘り出し物や京都らしい そこでしかないものが色々ありますよ。 http://www.gion.or.jp/index.html (祇園界隈のサイト) ちょっと贅沢にというなら、円山公園にあろ『左阿彌』という料亭 はいかがでしょうか? http://www.saami.jp/ 歴史のあるお料理もとても美味しいですしお庭がとても素敵です。 素敵な京都旅行をお楽しみ下さい。何回行ってもいいところです。

noname#192374
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 子宝祈願の三大社、必ず回りたいと思います。 川床料理というのも、京都らしくとても魅力的です! 早速、旦那さんが帰ってきたら相談したいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.9

お見えになるのが平日ですからそうひどくはないと思いますが 下手すると都路利は1~2時間待ちになる可能性があります 9月とはいえおそらくまだ暑いのに外で並ぶのはちょっときついかと思います お茶を使ったスイーツでしたら中村藤吉がお薦めです http://www.tokichi.jp/ 本店は宇治にありますが京都駅の西改札を出たすぐ前にあるSUVACOの3Fに京都駅店があります 満席でも店の外に椅子が用意されていますし、何より炎天下で待たなくていいのが助かります (笑) また都路利の向かいにはくずきりで有名な鍵善良房があります http://www.kagizen.co.jp/index.htm 注文してから作られるくずきりはこちらでしか食べられません こちらの和三盆を使った菊寿糖は優しい甘さです(これは取り寄せ可能です) そこへ行かないと食べられない物は他に 今宮神社のあぶり餅 http://tabitano.main.jp/7itiwa.html 北野天満宮前の粟餅処 http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/ 共に持ち帰りは可能ですがすぐ固くなるのでそこで食べるのが一番美味しいです 宝泉堂の茶寮宝泉でしか食べられないわらび餅(持ち帰り不可) http://www.housendo.com/index.html などがあります

noname#192374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、暑い中並ぶとなると旦那さんに即却下されるのでこれは良い情報をありがとうございました。くずきり、栗餅、わらび餅どれも本当に美味しそう!あぶり餅というのが初めてなので気になります!色々と参考になりました。 ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.8

夫婦仲を良くする大変ありがたい寺社が京都・・・ではなく、奈良にあります。 一度行って見てください。奈良公園の奥にある、春日大社の脇にあります。 京都でしか買えないお土産というのは、日持ちしない生菓子の類だけです。 他はデパートの各地名産コーナーで大抵買えます。ネット販売でも買えます。 日持ちしないからこそお土産にも向きません。その場で食べるグルメとしては最適ですけど。 また、予算によりグルメはそれこそ幾らでもあるので目移りします。 私も毎年4,5回京都へ行きますが、グルメは並ばず、予約できる店でしか食べません。 といっても高すぎることも安すぎることもないです。 せっかくはるばる京都へ行くのに行列までするなんて時間がもったいないじゃないですか。 大抵、この手の手間というのは金額と測りでかけられるものです。 安くておいしいとなれば当然行列します。そうなれば食事時間40分が行列で1時間余計にかかります。 さらに、お店の立場になってみて考えてください。1組客のために出す料理と、 入れ替わり立ち代わりやってくる客に出す料理と、どちらが丁寧になるでしょうか。 そういうことを考えた上で、是非とも予約できるお店を選んでください。 予約するということは店から見ても予約してまできてくださる大切な客と映ります。 私のおススメは、祇園琢磨なんかが手頃で良いと思います。 価格も夜では1万円程度で済みます。割烹スタイルのいいお店です。 京都にしかない、というのをその場で美味しく食べるにお薦めの本は、 京阪神エルマガジン社から出ている、Meetsシリーズのムックです。

noname#192374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年に4.5回も京都に行っておられるんですね。すごい! 祇園琢磨さんHP拝見しました、御膳なんかも手頃なものがあるようなので検討してみます。ありがとうございました。

回答No.7

追記 NO3です。 自分でも気になって調べてみました。 天龍寺の湯豆腐屋さんは「西山(せいざん)草堂」といいます。豆腐懐石ですがかなり満腹になります。 四角い八つ橋屋さんは「八つ橋屋西尾為忠商店」といいます。銀閣寺、清水寺の他にも聖護院と新京極にもあるそうです。日保ちがしないのが自慢(?)のようで、試食をすすめてくれるおじいちゃんが「ウチのは保存料を使とらんから二日か三日しかもたへんのや!」と言ってたのをよく覚えています(笑)。

noname#192374
質問者

お礼

豆腐懐石もどんなものか一度食べてみたいです。 八つ橋屋西尾為忠商店さんですが、検索してみました! 八つ橋のあんが何とも美味しそうですね♪ 必ず買いに行きたいと思います。 ご丁寧にお調べいただきありがとうございました。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.6

絵になるポイントです。 (1)下鴨神社の糺の森(最寄は京阪の出町柳) (2)祇園白川沿い(最寄は京阪の祇園四条) (3)宇治川派流(最寄は京阪の中書島)

noname#192374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三つともネットで検索してみましたが、とっても京都らしくて魅力的でした。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

子宝祈願巡りをする。というのも面白いかもしれません。 http://wrd2425.ciao.jp/2jinja26_kyt.html 観光がてらであれば、嵐山中心に一日とって、野宮神社あたり からめて見るのもいいと思います。 竹林の道や天龍寺など見所、グルメどころもたくさんあります。 http://www.arashiyama-navi.info/ もう一日とくれば、清水寺から高台寺を経て八坂神社円山公園に 至る道でしょう。ねねの道や石塀小路など、 京都らしい石畳の道を散策できます。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/nenenomiti-ishibeikouji.htm 清水寺にある地主神社も子宝に縁があるようです。

noname#192374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。子宝祈願巡という手もありますね! 嵐山には行ったことがないですし、NO.3の回答者さまにも『ねねの道』とありましたのでぜひ行ってみたいと思います。 大変参考になりました、ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 詳しいというわけではありませんが、オススメしたいなと思いまして…。 抹茶→四条通りの「辻利」いろんな抹茶スイーツのお店がありますが、私はここがいいなって思います。 お土産→同じく四条通りの「よーじや」は余りにも有名ですが、「花見小路」や「ねねの道」という小路に入ると風情もあって京都らしいお土産も売っています。 グルメ→お寺の境内で湯豆腐なんていかがですか?天龍寺の中に湯豆腐が食べられる草堂があります。(正確な名前忘れました、すみません) あとは銀閣寺と清水寺の参道でしか売っていない抹茶あんこで四角い生八つ橋、天下一品京都本店もオススメしたいです! 長々と失礼しました。いいご旅行を!

noname#192374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辻利、よーじやは都内でいったことがありますが、この機会に本場で楽しむのも良いなぁと思い始めました。 雑誌には湯豆腐も沢山のっており、気になっていたところです。 銀閣寺、清水寺の参道でしか売っていない八ツ橋ですか!そういった情報がきけてとても嬉しいです。ありがとうございました!

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

京都は闇雲に回れば数は回れますが後で思い出の整理が出来ません。 なにかポイントを決めてコースを設定すれば良いと思います。 これは僕のお気に入りの「明治維新コース」 坂本龍馬とお龍で有名な寺田屋や池田屋跡、 龍馬と中岡慎太郎のお墓、木戸孝允の愛人がいた料理旅館(今でも営業)とか その途中に京都三段坂、裏には清水寺とか・・ これを一日で回って次は京都嵐山へ 途中に映画村もあるし、桂の離宮や京都御所へ こんな感じで地図とにらめっこしながら決めると楽しいですよ。

noname#192374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい、ポイントを決めてコース設定とは素晴らしいですね! なんだかとっても楽しそうです。 参考にさせていただきます。

noname#140686
noname#140686
回答No.1

よくわからないですが 京都の三条に行けば なんやかんやあると思いますよ!

noname#192374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都 子宝祈願

    来週、京都へ旅行に行きます。 京都周辺で夫婦で子宝祈願ができる場所を ご存知のかた、いらっしゃいましたら どうか教えてください。 参拝・祈願に参りたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 教えてください!京都ならではのスイーツバイキング

     今度、友人と京都と大阪に旅行に行くのですが、  京都では「京都ならではのスイーツ」のバイキングを  楽しめる所を探しています。 「抹茶」など京都ならではのものを取り扱っている店を  知っている方がいらしたら教えて下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 京都でおいしいもの

    10月に京都に旅行に行きます。 せっかくなので、おいしいものをいろいろ食べたいとおもっています。 昼食2回、夕食1回は外で食べる予定です。 回る場所などはまだ決まっていません。(天橋立は行きたいねと話してます) めずらしいものや、この店のこれは食べておけ!ってものがあったら教えてください。 特に抹茶が大好きなので、抹茶のスイーツのおいしいお店、お菓子などあったらぜひ知りたいです。 食べ歩きお勧めスポットなども教えていただけたらと思います。

  • 2月の京都奈良旅行

    来週末2泊3日で夫婦二人で京都奈良に行きます。 野宮神社に子宝祈願に行く予定です。京都は以前にも何度か行っているので主要な観光名所は一通り見ていて今回は奈良にも足を運ぼうと言う事になりました。 一日目ですが東京から奈良まで行き、法隆寺に行ってみようと思っていますが(奈良には13時から14時の間につく予定です)ガイドブックを見たところ近鉄奈良駅から奈良交通バス王子駅行き37~60分、またはJR奈良駅からJR大和路線で10分バスにて8分とありました。これは電車で行った方が近いと言う事でしょうか?(単純に数字を見れば電車の方が良さそうですがガイドブックによってはバスでの行き方しか書いていないところもあり悩んでいます) ホテル日航奈良に宿泊した後、2日目は奈良公園で鹿に餌をやり東大寺を見学、その後京都へ。ホテルグランヴィア京都に宿泊予定。 3日目に嵐山に行き散策。野宮神社で子宝祈願。帰宅というコースで周ろうと思っていますが、コース的にどうでしょうか? 2日目の京都に戻った後も京都観光できると思うのですが、ここに行ってみたらどうか?というのはありますでしょうか? また行こうと思っている場所の近辺でここの食事は良いとかこれはお土産にお勧め等の情報もありましたら教えてください。

  • 質問です。京都で、行っておいたほうが良い名所ってありますか??

    質問です。京都で、行っておいたほうが良い名所ってありますか?? 私は中3の女子です★今年は修学旅行に行くので、今学校で色々調べていて、 班でまわるんです。食べるのもOKなのでおいしい食べ物・スウィーツやオススメのお土産など色々 教えていただけたら幸いです!!ちなみにお小遣いは大体2万円といったところです。 7月なので早めに回答をお願いします!!生意気にすみません>< 宜しくお願いします!!!

  • 京都(裏)オススメ

    3月に家族で京都に旅行をすることになったのですが、 「ここは絶対行った方が良い!」ってところを教えていただきたいです。 出来れば観光雑誌にも載ってないところを教えていただければ有難いです(#^.^#) それと並行にオススメのお土産も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都はじめてプラン、おすすめはありますか?

    主人と1泊2日で京都旅行に行くつもりです 2人とも京都に訪れたことがなく 雑誌等を見ても目移りして、なかなかプランが決まりません 庭めぐりを中心に 京都・嵐山方面に行きたいのですが おすすめプランがありましたら 是非 教えて下さい またホテルも決まっていません こちらも おすすめがありましたら 教えて下さい 予定では15時頃、京都駅に到着し 翌日15時頃帰るつもりでおります。 よろしくお願いします。

  • 初めての京都旅行

    9月中か、10月の上旬に京都旅行を計画しています。 母(還暦過ぎ)と私(娘)2人の旅行で、1泊2日の予定です。 そこで、京都に詳しい方にお聞きしたいのですが、どこかステキな観光スポットを教えて下さい。 こだわり(?)のポイントは、 (1)神社・仏閣以外でお願いします (2)景色がよいところ (3)京都の風情を感じられるところ 何卒初めての京都旅行なので、よろしくお願い致します。 (これは絶対食べておいた方がいい!というグルメ情報もあれば嬉しいです)

  • 宇治で有名なお茶屋さん

    京都の宇治でお抹茶が飲める所を教えてください。 抹茶スイーツじゃなくて点てたお抹茶が飲めるって所で有名なお店をお願いします。 お抹茶(の粉?笑)を買って帰れる所だと尚嬉しいです。 宜しくお願いします!!

  • 京都のお店

    来週の月、火で京都へ旅行を予定しています。 30歳夫婦2人で東京から行こうと思っているのですが、 いろいろガイドブックを買って見てもどこに寄っていいのか決まりません。本来の目的は紅葉を見に行こうと思っていたのですが、まだちょっと時期が早いようなので・・何か京都ならではのおいしいお店や絶対寄ったほうが良いお土産さんなどありましたら、ぜひ、教えてください。