京都の恵文社でゆったり過ごす~恵文社周辺の観光やお店情報も教えて!~

このQ&Aのポイント
  • 9月16日から19日まで京都に行く予定です。フリーな時間がたくさんある中、19日のみ私だけフリーになるため、別行動を考えています。恵文社に興味があり、ゆったりと滞在したいと思っています。
  • 恵文社のみで滞在する場合、何時間くらい必要ですか?また、恵文社周辺のカフェや雑貨屋めぐりだけで1日を過ごすことはできますか?午前中は同僚との付き合いも考えています。
  • 恵文社に興味のある人にはおすすめの場所やお店があれば教えてください。ハッシュタグ:#京都 #恵文社 #観光 #カフェ #雑貨屋
回答を見る
  • ベストアンサー

京都の恵文社

9/16~9/19、会社の仕事関係で京都に行きます。 最終日の19日のみフリーです。 会社の同僚(年上)が、19日女子社員だけでみんなで過ごそう、と言っているのですが、他の女子は16~18、フリーの時間がたくさんあり、観光もできるのですが私だけできず、19日のみフリーは私だけです。 ということで、申し訳ないけれど貴重な一日ですし、せっかくだから私だけ別行動を取らせてもらおうか、と検討中です。(行きたくない場所に、フリータイムがもともと少ない自分が合わせる、というのがなんとも不公平な気もします) で、かねてから興味のあった恵文社に行きたいと考えているのですが、ガンガン観光する気はサラサラないので、恵文社を中心に、近くに絞ってゆったりしたいと考えています。 恵文社のみで、じっくり滞在するとしたら、何時間くらい必要でしょうか? また、恵文社付近のカフェや雑貨屋を回ったりするだけで、1日潰すのは時間を消化できないでしょうか? もし、半日でも十分、ということであれば、午前中~ランチまで同僚と付き合って、ランチ以降は自由行動にしてもらおうかとも考えています。 また、恵文社っぽい雑貨やインテリア、キッチン周り等の好みを持つ人が、他にもオススメ!という場所やお店がありましたら教えていただけますか? 良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.1

では私のおススメを。 まずは、恵文社・一乗寺店ですね。 この界隈にはランチなども食べられるおしゃれな小さな店もありますが、 超絶人気なのでまず諦めた方がいいです。 ここから東へ行くと、詩仙堂があり、これはお寺さんですが、それなりに人気があります。 一度は行っておくといいですね。 また、詩仙堂に渡る途中にある大通りを白川通といいますが、 これを南の方に20分くらい下って行くと、ガケ書房があります。 本好きにとっては、恵文社・一乗寺店と同じ匂いのする本屋です。 また、外観も特徴的で、話すネタにもなります。 半日でいいのでしたら、この3か所でいかがでしょうか。 ちなみに、さらに南下すると、銀閣寺近くに出ます。 恵文社・一乗寺店をどういう目的で行くかによっては時間は人に寄ってまばらです。 私はノープランで京都へ行っても、恵文社・一乗寺店では短くて30分、長くても1時間超しかいません。 でも、出る時には重い荷物を抱えてます。恵文社・一乗寺店の魅力はインテリアや雑貨ではなく、 店長の本の選び方です。本を読むのがお好きでなければ何度も来たいとは思えないと思います。 お土産として、また、自分用としてもおススメな店があります。 俵屋旅館と聞けばおそらくおわかりかと思います。 その俵屋旅館で用いているアメニティを扱っているお店が 三条通りのあたりにあります。ギャラリー遊形といいます。 そこの、俵屋の石鹸がオススメです。 私の妻にも付き合い当時に連れて行って、試しに使ってみてと言ってから、 京都へ行く度に妻は俵屋の石鹸を買い溜めしてきます。 それでいて、デパートに店を出しているような石鹸メーカーと比べたら断然安いです。