• ベストアンサー

ウミホタル

最近、ウミホタルなる生物がいることを知りました。 太平洋沿岸に幅広く生息しているそうですが、夜間に海に行っても見たことがありません。 神奈川近県(関東・東海地方あたり)で自然発生しているものを見ることが出来る場所、季節、時間帯、規模などの情報を頂けたら幸いです。

• xpri
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapiwo28
回答No.2

補足です。 今年見たのはその真鶴漁港のテトラポットのうえです。 けど真鶴漁港は明るくってなかなか光が見えないので もう少し先に行ってダイビングセンターの方なら暗いので もしかしたら見れるかもしれません。 夜光虫 で検索すると情報は沢山でてきますよ。 ちょっと調べたのですが5月頃が最盛期らしいですね。 夏に沢山見ていたので夏だと思ってました。

xpri
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 夜光虫とウミホタルは別物ののようですが、時期や観察方法など 色々情報が取れそうです。 今年みれるか分からないが、今度時期をみて写真を撮りに行ってみます。

その他の回答 (1)

• tapiwo28
回答No.1

夏の海なら結構頻繁に確認する事はできますよ。 どの位の頻度で発生するかは不明ですが、今の時期見るチャンスではないかと思います。 自分は過去に江の島で大量発生している所に遭遇しました。 波が全て青い波に変わっていて幻想的でした。 最近(今年7月位)ですと小田原~熱海迄の漁港で見ました。 その時はウミホタルの量が少なくあまり発光していませんでしたが 釣竿で水面をバシャバシャ刺激すると、青いしぶきに変化して綺麗でした。 季節は今頃が最盛期?ではないかと(個人的に夏に毎年見ているので) 規模(量)が少ない場合は、刺激を与えないと光らないので いても気がつかない事があるので、なんか長い棒とかで刺激をあたえて 確認するのがよいかもしれません。

xpri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 江ノ島の大量発生・・・見てみたいですね~ 写真が趣味なので幻想的な光を撮りたいな~と思っていたので 長い棒で・・・ちょいと厳しいかな~ 刺激ということなら江ノ島とか真鶴とかの岩場の方が海岸・港よりは自然発光しそうですね。 ネット上に情報が少なかったので貴重な情報大変助かります。 今度時間を作って夜の海に行ってみようと思います。