• ベストアンサー

一人旅(広島)についてアドバイスください

今年が10代最後ということもあり、一人旅をしたいと思うようになりました。いろいろ提案していただいた結果、広島に行くことにしました。それで、絶対行きたいところが原爆ドーム、平和公園、広島美術館、大和ミュージアム、宮島、しまなみ海道(サイクリング)なのですが、3泊4日のスケジュールのなかでどのように回れば効率よくできるのでしょうか?また他にここは行ったほうがいいみたいな場所があれば、教えてください(^^ゞ 日程:9月中に3泊4日 費用:3~6万円 行き先:広島 泊る場所:ユースホステル この条件で1日目2日目3日目4日目といった形で提案していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お便り拝見しました。この件については自信を持って回答できそうです。笑 ユースホステルに泊まるんですね。東区の牛田にありますね。 さて,そこから広島の旅を考えてみましたのでご覧ください。 まず1日目は,アストラムラインに乗って広島中心部へ行きましょう。紙屋町で下車した後は,原爆ドームそして平和祈念館ですね。お昼は近くのお好み村で広島風お好み焼きでもどうでしょうか。午後は,徒歩で県立美術館そして路面電車で比治山にある現代美術館へ,この二つの美術館に行くのが良いですね。現代美術館では,今,小野ヨーコ展があっておすすめです。 2日目は宮島です。鹿の歓迎を受けて,厳島神社→水族館がいいですね。弥山へのロープウエーも良いかもしれません。また,もみじまんじゅうを試作・試食できる伝統工芸館もお勧めです(予約必要)。 3日目は大和ミュージアムです。JR呉線で行けますよ。ここは半日で鑑賞できますので,午後は近くの呉桟橋から江田島行の船に乗って,江田島のサイクリングはいかがでしょうか。たしか自転車の貸し出しがあったような気がします。小用(こよう)港から下船していざサイクリングです。能美(のうみ)というところがあるのでそこを目指してはどうでしょうか。道中には,米軍基地もあり広島湾がかつて軍港であったことがちょっぴりしのばれますよ。能美にはとってもリーゾナブルな値段で瀬戸内の魚介類を味わうことができる食事処があります。地元の方に聞くと必ず教えていただけますよ。 あとは,広島と言えばカープです。マツダスタジアムという新球場ができました。広島駅からも近いので便利ですよね。ぜひナイターでカープを応援してみては? なんか言い足りないことがあるような・・・・質問があればお受けいたします。

takucahn26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。予定を詳しく立てていただき、はじめての一人旅の自分にとってとても心強いです。参考にさせていただきます。また何か分からないことが出てくると思うのでその時はまた質問させていきただきます(^^ゞ

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

来広の手段・時間が不明ですが、JRで午前中に広島着として 1日目  JRで宮島口→宮島    宮島への連絡線はJRがお勧め、往き便のみ鳥居の前を迂回します   時間があればロープウエーで「弥山(みせん)」に上り瀬戸内の島々の眺めを 2日目  平和公園・原爆ドーム、広島美術館   JR呉線快速で呉(約30分)    大和ミュージアム、てつのくじら館(隣接しています) 3日目  尾道へ移動 JR又は広島BSからバス(約2.5時間)   http://www.h-buscenter.com/timetable/innoshima.html  しまなみ海道   「瀬戸田しまなみユースホステル(民営)」泊 4日目  しまなみ海道    

takucahn26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。行きの手段と時間をまだ決めていませんでした。すいません。しまなみのユースホステルもいいですね。

noname#139376
noname#139376
回答No.3

大和ミュージアムも見応えがあって良いですが、個人的にはそのすぐ近くにある「てつのくじら館」もお勧めします。(どちらも大体火曜日が休館なので、ご注意ください) 狭い館内ですが、実物展示も多く、意外な視点から戦争について考えさせられます。 「てつのくじら館」 http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/ 夏休みを過ぎればそれほどでもないと思うのですが、宮島水族館は8月にリニュアルしたてなので、週末など人の多い日は入場制限を受ける場合があります。ご留意くださいませ。

takucahn26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。てつのくじら館は知りませんでした。ぜひ行ってみたいと思います。1人で水族館はさびしい・・・のでまたの機会に行かせてもらいます。

• agehage
回答No.1

10台最後の旅行いいですね。 原爆ドームは本当に気持ちが悲しくなるので、回る順番を気をつけてください。 広島の繁華街はちょっと治安が悪いのでお気をつけて。 (治安が悪いと言うか、柄が悪く見えると言うか。広島弁怖いです)

takucahn26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、廻る順番も考慮しながら決めて行きたいと思います。