• ベストアンサー

ケルン大聖堂を撮影したい。

ケルン大聖堂の夜景を撮影したいです。 いい撮影スポットはありますか? 橋と大聖堂が一緒に写るような・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.2

前のご回答で紹介された作品例で、撮影スポットについては、いまさらこれ以上付け加えてお答えすることもなくなったとは思いますが、ひと言程度だけ…。  橋と聖堂…ということですが、そうなりますと、どうしてもライン河を隔てた対岸のドイツ地区からの撮影となってしまうでしょう。中でも、鉄道橋のすぐわきにあるホテル、ハイアット・リージェンシーあたりからの撮影が多いようですが、こちらからですと、ローマ博物館の屋根だとか、川岸に係留された真っ白なライン下りの観光船などが一緒にファインダーに入ったりして、絵葉書的にはいいのですが、全体に平板な感じに映ってしまいやすいように感じます。  しかも、カメラを振ると、画面の右手に、突然やたら大きく鉄道橋が入ってしまい、なかなかレイアウト的に難しい気がします。なお、鉄道橋には上手に歩道が付いていて対岸のドイツ側まで自由に行き来できます。  私個人好みで勝手に言わせて頂きますと、アウトバーンを走っていて、ふと目の先の遠くに2本の尖塔が見えだすとか、そういった、わりに遠景の中に浮かぶ聖堂が好きですので、あまり接近した写真は少ないのですが、橋にこだわらなければ、聖堂の夜景ということでしたら、聖堂の南手、ドイッツァー橋までの真ん中あたり、河に向かって坂を下る当たり、地名で言えばローセ・ノイガッセとかアム・ホフのあたり、このあたりから見上げた聖堂はライトアップが効いていて美しいと思いました。  残念ながら、私の作品はフィルムカメラでのものですので、参考例として添付することが間に合いませんでした、それだけはお許しください。

その他の回答 (1)