古い紙幣の換金について

このQ&Aのポイント
  • 古い紙幣の換金について詳しく教えてください。
  • 海外で入手した15年前のドル紙幣とスイスフラン紙幣の換金ができるか知りたいです。
  • 特にインドネシアと日本国内での換金可否を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い紙幣

えーっとトラベラーズチェックの質問したのですが、そのついでにこちらでは紙幣のことで。 15年ほど前、学生時代に初めて海外行った時のドル紙幣とスイスフラン紙幣が T/Cと一緒にでてきました。それがドル紙幣は10ドルと20ドルが2枚ずつあるのですが、 これが今の紙幣じゃないんですよね。肖像の顔が小さい1ドルと同じタイプです。 この紙幣はインドネシアじゃ両替してもらえないんですが、日本国内では換金できますか? また、スイスフランは50フランが1枚、20フランと10フランが3枚ずつあります。これも2タイプあって、縦長の図案のと横長の図案のがあって色も違います。20フランは青と赤、10フランは朱色と黄色です。 これも換金できますかね。T/Cの換金と一緒にトラベレックスに持っていこうと思いますが、 情報として先に知っておきたいので、ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.1

こんばんは。米ドル紙幣は日本では問題なく両替出来ますよ。ただスイスフランについては、私も以前にここで質問して教えてもらったのですが、その横長の方は日本では両替できません。先日スイスに行った時に銀行で確認したら、ナショナルバンクで交換できるといってました。期限は2020年だったかまでです。でも140フランなら1万円以上になりますものね。2020年までにスイスに行かれるならその時にお持ちになって下さい。

Prairial
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり交換できないのはインドネシアの事情なんでしょうね。 スイスフランは横長のは3枚で20が1枚と10が2枚です。これは、記念にとっておきますよ。