• ベストアンサー

携帯電話ゲームの発展

最近、据え置きゲームソフトより携帯電話のアプリやフラッシュ等に2Dの絵を使ったゲームが集中(他にはPSP、DSとかも含まれるでしょうか?)している様ですが、PS系、Will系、XBOX等では傾向として2Dより3Dが売れるので3Dゲームが集中しているのですか? 携帯電話ゲームは最近ではアイフォンやスマートフォンのゲームアプリは2Dが多いですがこれは3Dが人気薄と判断されているからですか? 携帯電話ゲームの発展ですがゲームソフトより携帯電話にお金を注ぎ込む人が多くなったと言うことで例えば10年後には携帯電話ゲームが発展して据え置きゲームソフトが苦戦を益々強いられて行くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140622
noname#140622
回答No.2

>最近、据え置きゲームソフトより携帯電話のアプリやフラッシュ等に2Dの絵を使ったゲームが集中(他にはPSP、DSとかも含まれるでしょうか?)している様ですが、PS系、Will系、XBOX等では傾向として2Dより3Dが売れるので3Dゲームが集中しているのですか? PSP、DSは含まれません。 携帯電話は無料とうたって安い制作費で遊ばせ課金で一部の金持ちに金を使わせる事で成り立っている商売。 家庭用の据え置き型ハードはその性能を駆使した大画面を使ったよりリアリティのある映像でも遊べるだけで過去のゲームをダウンロードしてレトロゲームだって遊べる。 高性能のハードで8bit機レベルの物を出して満足するユーザーはほとんど居ないからハイスペックを有効利用したゲームが主流になるだけの事。 >携帯電話ゲームは最近ではアイフォンやスマートフォンのゲームアプリは2Dが多いですがこれは3Dが人気薄と判断されているからですか? 携帯電話には専用のコントローラが無く複雑な操作ができない。 例えばPS3のコントローラにアイフォンやスマートフォンを使って出来るかと言えば出来ない。 携帯ゲーム機がアイフォンやスマートフォンに勝っているのはその操作性にある。 >携帯電話ゲームの発展ですがゲームソフトより携帯電話にお金を注ぎ込む人が多くなったと言うことで例えば10年後には携帯電話ゲームが発展して据え置きゲームソフトが苦戦を益々強いられて行くのでしょうか? 携帯電話ゲームは既にゲームのパクリ合いであったり課金させてお金を使わせる事しか考えていないので第二のアタリショックがいつきてもおかしくない。 常に持ち歩いている携帯電話を使って安価(一部無料)で遊べるから人気なのであって、ゲーム性が評価されて人気があるのではない。 しかし、こういったゲームを遊ぶ人の多くが複雑化したゲーム専用機のゲームについていけてないのもひとつの要因にある。 ゲームの価値が無料である訳ではないので有料の課金部分でお金を徴収できなくなると廃れる。 この課金に関して言えば社会問題にもなっているのでいずれ法整備がされてしまうと存続が難しくなるともいえる。 携帯電話やウェブのソーシャルゲームは純利益が高く多くの企業がそれに群がっているがいずれ淘汰されるしいつまでも栄光が続く事は人類の歴史において皆無である。 携帯電話ゲームのビジネスモデルが課金にあるが故にその課金の仕組みに発展はあってもゲームの発展はありえない。 開発費にお金をかけるよりも安く作って大きく儲けるのが携帯電話ゲーム市場のメリットなのだから、そのメリットを度外したゲームの発展はありえない。 携帯ゲーム機が携帯電話に寄っていくことは考えられてもコントローラやバッテリーの問題などありその道は険しい。 据え置きゲーム機は家でテレビを占有して遊ぶだけの魅力を提供できない限り、携帯ゲーム機や携帯電話(スマートフォン含む)やPC(ブラウザゲーム)でもゲームが遊べてしまうので80年代~90年代にかけての全盛期が戻ってくる事は考えにくい。 ちょっとした時間つぶしにゲームを遊ぶ人が多く、さぁゲームをやるぞと構えてゲームを遊ぶ据え置きゲーム機はもう今のご時勢流行らないが、逆に据え置きゲーム機でしか遊べないゲームの魅力もありアーケードゲームのようにコアユーザーやファミリーで遊ぶゲームとしての需要として残る。

dlohx321
質問者

お礼

長文かつ詳しい回答戴き有難うございます。 ☆携帯電話ゲームは無料と言って一部の金持ちに課金させる☆ ★後々の文章にも書かれて居ますが、課金制は金持ちに限らず子供達に被害者が多いのは確か。20歳未満は課金制サイトにアクセス出来ないとかの法律が作られるかも知れないですね。★ ☆携帯電話ゲームはパクリ合いが多い、安いか無料で遊べるからゲーム内容が評価されてる訳でない☆ ★パクリ合いなゲームは沢山見て来ました。ブロック崩し・回転パズル・おちものパズル・ナンバープレイス・麻雀・囲碁・将棋・カードゲーム・野球・ゴルフ・ドラゴンクエストやファイナルファンタジー紛いの冒険劇など。と言った所でしょうか。でも全部のゲームがパクリと言う訳ではなく、個性的で面白いゲームも有ります。その事も分かって戴きたい。個性的でなく、パクリだけのゲームは好きではないけど★ ☆携帯電話ゲームの発展は安く作り高く売るを度外視は有り得ない、コントローラーやバッテリーの問題も有☆ ★課金制の問題は先程述べた通り。コントローラーはどうでも良いがバッテリーの問題点は解決してほしい。攻めてコンセントで繋げる様にするとか。★ ☆据え置きゲームは携帯ゲーム・パソコンでもゲームが出来るから1970~80年の全盛期は戻って来ないだろう。☆ ★テレビが見捨てられる時代だからね。局が自主規制掛けまくって番組内容つまらないし。ファミリーコンピュータかプレイステーションやるために持ってる人は居るでしょうけど。★

その他の回答 (3)

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.4

アイフォンやスマートフォンは据え置きゲーム機と比べ性能が圧倒的に不足しているため 綺麗な3Dで表示するのは難しいからです。 あとは1本5000円とかする据え置きゲームと比べて無料だったり1000円だったりと予算の問題です。 今はまだまだですが、10年後はスマートフォンの性能が飛躍的(例えば今のPS3位)に上がっているでしょう。 それに伴って据え置き機の性能も大分上がっていますが、若干苦戦を強いられるとは思います。 PSPやDSなどの携帯ゲーム機は路線を変え、恐らくスマートフォン機能を持った携帯ゲームになっているはず。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

やっぱ値段だよね。 携帯電話ゲームなどは、基本的に無料ってイメージがある。(まあ、まともに遊ぶためにはある程度の課金が必要になる、ってのが実際だろうけど。) それに、遊ぶためのハードが「別途お金を出して購入」か「既に持ってるか」で雲泥の違いがあると思う。 例えば、PS3でも何でもいいけど、ゲーム機はそれ用に万単位でお金出さないといけないよね。で、用途はゲーム用という純粋に遊びだけのもの。 でも、携帯電話だったら、そもそもが通話用に買ってるわけだから、その時にちょっと良いのを買っておけば良いわけじゃない。「別途お金を出す」とかそういう負い目が存在しない。 で、質的にはそこそこのものがあるわけでしょ。(スーファミレベルか、それ以上。) まあ、暇つぶしに求めるのはそんくらい、って選択は自然かなとも思う。 今は不況だからね。 一億総中流だった昔とは違う。今はその日の暮らしで精一杯な人達がほとんど(ワープアと呼ばれる人達)。まあ、未だにそういった層がゲームの主要購買層なわけなんだけどさ。 そろそろ、危ないと思うよ。買おうにも買う金がないんだから。ゲームのためだけにお金出せる時代じゃなくなってきた。(だから、例えばPSシリーズなどはそれ以外の機能を持たせてあるわけで。PS3は出た当時は値段の安いブルーレイ再生機としても有名だった。今だと、HDDレコーダーとしても使えるらしい。) その意味で、この経済状況が続くなら、携帯電話ゲームが盛り上がるのも当然かな、と思う。 で、なぜ携帯電話ゲームアプリが2D多いのか? アイフォンはどうだか知らないけど、アンドロイドについてはスペックの問題だよね。 まだまだメモリを沢山食う3Dゲームは満足に動かない。実は2D(しかも動きのない)ですら危うい。例えばエクスペリアなんかはアプリ起動10分後に再起動が掛かるレベル。どう考えても、これで更に3Dゲーム(まあグラフィックによるけどね。カクカクポリゴンなら、綺麗な2Dグリグリ動かすよりメモリ消費は少ない)なんて到底出来ない。 その点、アイフォンはそういう問題はなかった、と聞いたけどなぁ。

dlohx321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 んー、まず、2D、3Dはあまり関係なく携帯電話だというのが強いで す。若者の生活必需品と言っても過言ではないものですから、その 強さは携帯できるゲーム機であるDSやPSPより上です。 ただゲームとしてみると携帯電話のゲームはDSやPSPに比べても劣っ ています。人間同じような興奮なら慣れてきますので、ゲームだけ考 えると携帯電話のゲームでは物足りないという人は少なくありません。 (それでも生活必需品ですからいつでも持ってる事が多く、暇つぶし として機能しますし、母体数が多いので十分商売になるのですが) 家庭用ゲーム機は2Dで出来るものはかなり表現してしまっています。 画面による新鮮さがありませんから、まだ成長段階である3Dに集中 していると思います。これらのユーザーはゲームにそれなりに触れて いますので携帯電話のゲームは暇つぶしレベルなのです。 (ゲームとしては2Dは終わっているということはないと思います。 しかし成熟している所で新しいゲームを生み出すより、成長段階で チャレンジした方が、新鮮味が強いのです) 10年後。。意見の1つとして。 家庭用ゲーム機は多分大差ないと思います(暇つぶしレベルで満足は 出来ないと思います)。新しいインターフェイスが生まれそうな気が しますが、あまりパっとしないんじゃないかと思いつつ(一番良いイ ンターフェイスは携帯ゲーム機だと思ってみたり。液晶という他のプ レイヤーは見られない画面がついてますし。でも今対応ゲームはそれ ほど売れてないようですが。端末としては15000円という値段が高いん でしょうか) 携帯ゲーム機も今後もっとネットワーク機能が強くなると思います。 ソフト開発力に絡みますが、ネットワークは成長段階なので色々面白 そうなソフトが出てくると思います。(特に、すれ違い通信など興味 深いです) 携帯ゲーム機と携帯電話は比較的近い位置にいますので、どちらか近 寄るんじゃないかとも思えますが、まだそれぞれの立場で稼げそうな ので10年くらいなら独自に進化するんじゃないかと思いつつ。

dlohx321
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのゲーム機(本体)が好きですか?

    1・プレステ2 2・プレステ3 3・Wii 4・Xbox 360 5・DS 6・DS(3D) 7・PSP 8・その他(ケータイゲームなど) 教えてください♪

  • 携帯電話のゲームを作りたい

    携帯電話で遊べるアプリ(ゲーム)を自分で作って、いろいろな人に遊んで欲しいです。 どのような技術(言語)があればできるのでしょうか?サイトを知っていたら教えてください。

  • ケータイ電話ゲームやネトゲから、ゲーム会社を立てるか、

    ケータイ電話ゲームやネトゲから、ゲーム会社を立てるか、 自分の作ったケータイゲームかオンラインゲームを、 無料からでも良いので、まずは小遣い程度の収入源にしたいと考えています。 難しいのは人気を得る事であって、契約や、携帯電話やインターネットのネットワークへのアップ等は簡単にできると聞いたのですが、本当でしょうか? どうやったら実現できると思いますか? また、自身のスキルや、使えるツールやライブラリの知識に、若干の不足を感じるような気がするのですが、何が足りないと思いますか? 現在の自分のスキルレベルは以下の通りです。 使える環境 DirectX  3Dゲームが作れる程度 OpenGL 3Dゲームが作れる程度 Iappli   手に入れやすかったのでDoja使ってるが、環境に不十分なものを感じる。 (ここがネック……) Xbox   いじった事がある程度 その他、任天堂系のコンシューマー機でも3Dゲームを作った経験あり。 (これについては、詳しく語る事はできません) ゲーム自体の製作経験はそれなりに長いと思うのですが、 ネット技術関連の知識がまだまだ浅いです。 まず、どんなツールを使ってゲームを作るべきなのか、どこと契約をしてネットに上げるのか、 それにお金はかかるのか、笑わないで、手取り足取り教えてください。 お願いします。

  • 携帯電話のアプリやゲームについて

    携帯電話のアプリやゲームを無料で提供し、広告収入で稼ぐという路線から、アプリやゲームを有料(売り切り)にして、直接的に商売という方法に切り替えて一部実施しているのですが、無料でサービス提供して広告収入よりはるかに儲かりません。 そこで質問なのですが、一般ユーザーは、携帯電話のアプリやゲーム(特にドコモ)は無料が当たり前って考えているから、100円ショップ程度の値段のゲームやアプリでも、もったいなくて買いたくないのでしょうか。

  • 携帯でゲームをすると・・・・・・

    最近、携帯のiアプリでゲームをするのにはまっています。 しかし、携帯でゲームすると、はやく携帯が消耗しやすいと聞きました(泣) 確かに、ゲームをしていると、携帯機器が熱くなっています(汗 携帯でゲームはあまり良くないのでしょうか?

  • ゲームだこって…

    こんにちは!!春から高1の女子です。 質問なんですが、ゲームだこって何処に出来る物なんですか?自分はスーファミのあるRPGのやりすぎで左手 親指の左内側に出来たことはあるのですが、最近のゲーム機器ではできたことはないんです。知らないのは *PS・PS2 *ゲームキューブ *PSP・ゲームボーイなどの携帯機器 *ワンダースワン・ドリームキャスト(・・・最近?) *xbox・xbox306 *64(最近じゃないですけど) できれば●手の●指の●●側と詳しく知りたいです!! (分からない場合は●指くらいでもいいです)あと今さっと思い出しただけなので他の機器でここにできました!!というのがあれば是非お願いします。

  • ゲームに詳しい方、お願いします。

    お世話になります。 もう8年位、据え置き型のゲーム機を所有しておりません。 Wii U、PS3、XBOX360から選んで、本体とソフトを購入しようかなと思っております。 色々お聞きしたく。 1、桃太郎電鉄で遊びたいのですが、画面が綺麗でゲームバランスも良いとなると、XBOX版になりますか? また、コントローラー1個で、複数人で遊べますか? 2、最近のゲームソフトは、中古で購入しても、新品同様にゲームが出来て問題ないと考えてよろしいでしょうか? 中古売買対策云々の話を聞いた覚えがありまして。 3、上記三機種で初心者にお勧めのFPSゲームを教えて下さい。 桃鉄が無ければ、PS3一択なんですが、遊べませんよね。 家族でも遊びたいのですが、Wii Uはソフトがあまり発売されてないし。

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • ケータイと携帯ゲーム機の違い

    このご時世、インターネットはパソコン及び携帯電話でもアクセスすることが可能になりました。最近ではPSPやDSでも出来るようですが、ここで一つ疑問が浮かび上がりました。 どうして携帯電話では電波の届く限り場所を問わずにインターネットが出来るのに、ゲームではそれが極少数の場所(ロケーションフリー(?)やFON等の公共の場)でないと繋がらないんでしょうか? 自分は携帯ゲーム機(DS・PSP)でも家以外で気軽に且つ手軽にインターネットへ繋がる環境を提供してくれるものだと思っていたので騙された感と「なぜ繋がらないのか」という疑いが募って仕方ありません。 もしかしたら既出の質問かも知れませんが、何方か回答の程宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • スナイパー系ゲーム

    スナイパー系のゲームソフトを探しています 中々楽しめるもので、難易度は中々難しいのが好み 持ってないハード PS3 PSP XBOX

  • 携帯のゲームについて!

    僕の携帯にはアクセス制限がついています。 なのでモバゲーやアプリゲットでDLすることができません。 しかたなくフラッシュのゲームで我慢しているのですが、 なんとかアプリゲットのゲームとかをPCでDLして携帯で遊ぶことはできないでしょうか? PCでEzwebつないだりQRコードを読み取ったりするソフトをDLしたのでやってみましたが、 うまくいきません・・ いい感じの裏技的なのがあったらお願いします