• ベストアンサー

あなたは おっちょこちょい ですか?

【おっちょこ‐ちょい】 [名・形動]落ち着いて考えないで、軽々しく行動すること。また、そのさまや、そういう人。「―な(の)面がある」「あの―がまた失敗をしでかした」 (デジタル大辞泉の解説より)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143419
noname#143419
回答No.1

はぃ、オッチョコチョイです…。 平坦な道で 躓いたり、家の中で 足の小指をぶつけたり 肘ぶつけたりします…。 シャンプー買うつもりなのにリンスと間違えたり…。 自分の事になると、どうしてもオッチョコチョイになります…。 自分だけの事であるから別に良いのですが 後始末という責任を負わなくてはならないので 二度手間です。は~ッ (≧ε≦) でも そんな自分が大好きです。

mota_miho
質問者

お礼

私と同じような方がおられて安心しました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• walktkd
回答No.8

No.7です。 すいません。別の質問への回答をこの質問に 書き込んでしまいました。 ごめんなさい。

mota_miho
質問者

お礼

》すいません。別の質問への回答をこの質問に 書き込んでしまいました。 あっ、そうだったんだ。ノー・プロブレム! 回答ありがとうございました。

• walktkd
回答No.7

確かに野球のWBC はアメリカ主導で始まったから ルールも色々と好き勝手変更されちゃったり しますよね。

mota_miho
質問者

お礼

私はボイコットしてもいいと思います。へたに妥協するな>日本! 回答ありがとうございます。

• nyao-nao
回答No.6

はい。 ここには書ききれないくらい、赤っ恥行為をやっています(>_<) 「まずは落ち着け」ですよね。。。

mota_miho
質問者

お礼

》「まずは落ち着け」ですよね。。。 大事なことですね。なかなかそのようにできないけれでも。回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

決断が早い、行動も早い。あまり考えてない。 できるかもわからず引き受けてから、できる方法を探す。 先の事に頭が行っていて、現在を見てない事多し。 いつも傷だらけで、計画通りに物が進んだ事がない。 失敗は自分が半分、偶然が半分だと思ってる。 おっちょこちょい度、75%。

mota_miho
質問者

お礼

》決断が早い、行動も早い。あまり考えてない。 できるかもわからず引き受けてから、できる方法を探す。 優柔不断よりずっといいと思います。 》おっちょこちょい度、75%。 まだ、25%の余裕があります。回答ありがとうございました。

回答No.4

おっちょこちょいです・・・。 特に何らかのイレギュラーが起きたときは大変です。 料理のお盆を運んでいて、気づいたら友達が既にいなくなっていたとき、焦って追いかけようとして、椅子に足がひっかかって、おちついてはずせばいいのに焦ってはずそうとしてお盆が傾いて・・・(ノ∀`)アチャー こんなことがしょっちゅうです(笑) あまり気にしてはいませんけどね。

mota_miho
質問者

お礼

》料理のお盆を運んでいて、気づいたら友達が既にいなくなっていたとき、焦って追いかけようとして、椅子に足がひっかかって、おちついてはずせばいいのに焦ってはずそうとしてお盆が傾いて・・・(ノ∀`)アチャー まるで漫画ですね(失礼)。回答ありがとうございました。

回答No.3

・・・ん、素面でも充分過ぎるほどですが(滝汗) 酔うと絶望的なまでにおっちょこちょいになります(´_`;ゝ

mota_miho
質問者

お礼

》酔うと絶望的なまでにおっちょこちょいになります(´_`;ゝ おっちょこちょいで人を楽しませることがあればそれもよし、かもしれませんね。回答ありがとうございました。

回答No.2

おっちょこちょいですね。  テーブルの角に足をぶっつけたり、風呂場で頭をぶっつけたり、しょっちゅうです。  だから足には、小さい痣がいつも出来ています。

mota_miho
質問者

お礼

》テーブルの角に足をぶっつけたり 私も、まったく同じようなことをよくやります。他の例ですが、先日は洗った容器の水を切ろうと振ったら、水道器具に思い切り当ててしまうということがありました。。回答ありがとうございました。