• ベストアンサー

あなたは おっちょこちょい ですか?

【おっちょこ‐ちょい】 [名・形動]落ち着いて考えないで、軽々しく行動すること。また、そのさまや、そういう人。「―な(の)面がある」「あの―がまた失敗をしでかした」 (デジタル大辞泉の解説より)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143419
noname#143419
回答No.1

はぃ、オッチョコチョイです…。 平坦な道で 躓いたり、家の中で 足の小指をぶつけたり 肘ぶつけたりします…。 シャンプー買うつもりなのにリンスと間違えたり…。 自分の事になると、どうしてもオッチョコチョイになります…。 自分だけの事であるから別に良いのですが 後始末という責任を負わなくてはならないので 二度手間です。は~ッ (≧ε≦) でも そんな自分が大好きです。

mota_miho
質問者

お礼

私と同じような方がおられて安心しました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.8

No.7です。 すいません。別の質問への回答をこの質問に 書き込んでしまいました。 ごめんなさい。

mota_miho
質問者

お礼

》すいません。別の質問への回答をこの質問に 書き込んでしまいました。 あっ、そうだったんだ。ノー・プロブレム! 回答ありがとうございました。

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.7

確かに野球のWBC はアメリカ主導で始まったから ルールも色々と好き勝手変更されちゃったり しますよね。

mota_miho
質問者

お礼

私はボイコットしてもいいと思います。へたに妥協するな>日本! 回答ありがとうございます。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.6

はい。 ここには書ききれないくらい、赤っ恥行為をやっています(>_<) 「まずは落ち着け」ですよね。。。

mota_miho
質問者

お礼

》「まずは落ち着け」ですよね。。。 大事なことですね。なかなかそのようにできないけれでも。回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

決断が早い、行動も早い。あまり考えてない。 できるかもわからず引き受けてから、できる方法を探す。 先の事に頭が行っていて、現在を見てない事多し。 いつも傷だらけで、計画通りに物が進んだ事がない。 失敗は自分が半分、偶然が半分だと思ってる。 おっちょこちょい度、75%。

mota_miho
質問者

お礼

》決断が早い、行動も早い。あまり考えてない。 できるかもわからず引き受けてから、できる方法を探す。 優柔不断よりずっといいと思います。 》おっちょこちょい度、75%。 まだ、25%の余裕があります。回答ありがとうございました。

回答No.4

おっちょこちょいです・・・。 特に何らかのイレギュラーが起きたときは大変です。 料理のお盆を運んでいて、気づいたら友達が既にいなくなっていたとき、焦って追いかけようとして、椅子に足がひっかかって、おちついてはずせばいいのに焦ってはずそうとしてお盆が傾いて・・・(ノ∀`)アチャー こんなことがしょっちゅうです(笑) あまり気にしてはいませんけどね。

mota_miho
質問者

お礼

》料理のお盆を運んでいて、気づいたら友達が既にいなくなっていたとき、焦って追いかけようとして、椅子に足がひっかかって、おちついてはずせばいいのに焦ってはずそうとしてお盆が傾いて・・・(ノ∀`)アチャー まるで漫画ですね(失礼)。回答ありがとうございました。

回答No.3

 ・・・ん、素面でも充分過ぎるほどですが(滝汗) 酔うと絶望的なまでにおっちょこちょいになります(´_`;ゝ

mota_miho
質問者

お礼

》酔うと絶望的なまでにおっちょこちょいになります(´_`;ゝ おっちょこちょいで人を楽しませることがあればそれもよし、かもしれませんね。回答ありがとうございました。

回答No.2

 おっちょこちょいですね。  テーブルの角に足をぶっつけたり、風呂場で頭をぶっつけたり、しょっちゅうです。  だから足には、小さい痣がいつも出来ています。

mota_miho
質問者

お礼

》テーブルの角に足をぶっつけたり 私も、まったく同じようなことをよくやります。他の例ですが、先日は洗った容器の水を切ろうと振ったら、水道器具に思い切り当ててしまうということがありました。。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「すっとんきょう(素っ頓狂)」って?

    「すっとんきょう」という言葉・表現がありますね。 すっとんきょう(素っ頓狂) 【形動】ひどく調子はずれで、まぬけなさま。~大辞泉より~ 【形動】突然、調子のはずれた声を出したり、     または奇抜な言動をしたりするさま。また、その人。~日本国語大辞典より~ さて、皆さん… 1.「すっとんきょう」な声。どんな声ですか?   是非、ご発声をお願いします。 2.「すっとんきょう」なさま。どんなさまですか?   目撃談、ご自身の実践経験(?)のご披露をお願いします。 いろいろと教えていただけませんか? 「すっとんきょう」なご回答をお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • セクシー?

    NHKのテレビ番組で、女性アナウンサーが、なんとかという役者について、「セクシー」を連発していました。 気になる表現だったので、「セクシー」の意味をオンライン辞書で調べてみたら以下の説明: [形動]性的魅力のあるさま。性的なものを感じさせるさま。「―な表情」 [ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ] 女性アナウンサーが、その役者に性的なものを感じたとしても、番組の中で、それも朝から(^^;)、口に出すことは不適切だと思うのですがどうでしょうか。  

  • 真面目と誠実の違いって言われてもさぁ…

    自信を持って答えられる人っているのか?調べたら 誠実→[名・形動]私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。「―な人柄」 真面目→[名・形動]《「まじ」は「まじまじ」の「まじ」と同じか》 1 うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること。また、そのさま。「―な顔」「―に話をする」 2 真心のあること。誠実であること。また、そのさま。 って、え?まじめは誠実の一部? 好きなタイプを聞いて「誠実な人。」って答えに俺はどう答えればいいのだ…。(笑)

  • ついやってしまいたくなるときに使う用語は?

    理由ははっきりしないけど,興味をもったり,行動してしまう傾向に対して使う用語はありますか。  散歩していてサボテンをみるとつい見入ってしまうとか,障害がある人があるいているとつい手助けをしたくなるとか,将来にわたった役に立つとは思えない自分とは無関係のある国の歴史の勉強に入れ込んでしまうといった傾向に対して使う言葉はありますか。 ただし一時的な衝動ではなく,ある程度持続的にです。 私なりに一応考えたのは志向です。 デジタル大辞泉の解説によると[名](スル)意識が一定の対象に向かうこと。考えや気持ちがある方向を目指すこと。指向。「高い―をもつ」「音楽家を―する」「上昇―」 しかし「ある方を向いて意識してしまう間主観性(現象学)」といった意味もあるようなのでこの言葉が適当かどうか迷います。  ひたらく「好み」でもいいのですが,手助けをしたくなるのを「好み」という表現もどうかと思います。  なにかよい用語,または表現はないものでしょうか。

  • 「言いたい放題」という言葉の適切な使い方

    「言いたい放題」という言葉。 デジタル大辞泉では「自分の言いたいことを勝手気ままに口に出して言うこと。また、そのさま」とあります。 Weblio 辞書では「言いたいことを言いたいだけ遠慮なく言うさま」と。 例えば、事実を指摘することは「言いたい放題」にあたるでしょうか。 世の中には、「あなたはこういうことをしました」と事実を指摘されると、「言いたい放題言われた」と騒ぐ御仁がおいでです。 こういう場合の「言いたい放題」という言葉の使い方は、私には今一つ納得がいかないのですが、私の感覚、おかしいでしょうか? この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 に、該当すると考えています。

  • 「尊厳」とはどういう意味ですか?

    辞書で調べたところ、以下のような解説が出てきました。 【尊厳】 [名・形動]とうとくおごそかなこと。気高く犯しがたいこと。また、そのさま。「人間の―を守る」 質問:この解説、まったく抽象的でわからないのですが、「尊厳」とはどういう意味でしょうか? 質問2:「彼は自分の尊厳を守るために、将来有望な経歴を犠牲にした」という文が、ある本にあるのですが、ここで使われている「尊厳」とはなんですか?

  • 傲慢と横柄の違いは?

    傲慢と横柄の違いは? 傲慢 [名・形動]おごりたかぶって人を見くだすこと。また、そのさま。「―な態度」「―無礼」 [派生]ごうまんさ[名] 横柄 [名・形動]《「おしから(押柄)」の音読からか》いばって、人を無視した態度をとること。無礼、無遠慮なこと。 また、そのさま。大柄(おおへい)。「若いくせに―な態度をとる」「―に振る舞う」 [派生]おうへいさ[名] どちらも「人を見下す、馬鹿にする態度」と、 同じような意味と捉えて良いのでしょうか?

  • 「謙遜」と「謙虚」が同じ意味?

    けん‐きょ【謙虚】 [名・形動]控え目で、つつましいこと。へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。また、そのさま。 けん‐そん【謙遜】 [名・形動](スル)へりくだること。控え目な態度をとること。また、そのさま。 とyahoo辞書に載っていたのですが これは同じ意味と認識してよろしいでしょうか?

  • 零勝という言葉について

    零敗ということばがあります。 デジタル大辞泉の解説 れい‐はい 【零敗】 1  試合で、1点もとれずに負けること。スコンク。ゼロ敗。「―を喫する」 2  試合で、負けたことがないこと。無敗。「一〇勝―」 零敗には、負けるという意味も、負け知らずという意味もあり、文脈から読み取るしかないのですが、零敗ということばがあれば、零勝という言葉もあるのでしょうか? 零勝 試合で、勝ったことがない。 という意味で零勝という言い方はおかしいでしょうか?

  • Brilliant Star

    >>Brilliant Star 水樹奈々 >(国語)ブリリアント2[brilliant] (三省堂「大辞林 第二版」より) (形動) 輝くさま。華麗なさま。また、才気のあるさま。 「―な生涯」 (名) (1)ダイヤモンドの研磨の一法。通常五八面体にしたもの。ブリリアント-カット。 (2)欧文活字で、三・五ポイント程度の大きさのもの。ダイヤモンドよりも小さい。 >芸能人でも普通の人でもそうですけど、オーラの有る人って居ますよね?  まつだせいこさん、とか・・  貴方のブリリアントな一面って何ですか?  教えて下さい、お願いします!