• 締切済み

100万の借金

現在、知人・兄・消費者金融3社・クレジット2社で100万の借金があります。 クレジットは楽天10万と三井住友20万で 楽天は5月から、三井住友は6月から支払いをしていません。 毎日電話がかかってきている状態で、楽天からの電話には出ていません…。 本日、三井住友の電話に出たところ 今月中に半額の10万を支払わなければ 信用機関への登録と法的措置をとると言われました。 とても10万も用意出来ないので、分割払いは無理かと尋ねたところ不可と言われました…。 ブラックリストに載るのは覚悟していますが 給料の差し押さえ等になると困ります。 楽天の電話にも出なければと思うのですが 今すぐにお金を用意出来るわけでもなく… 怖くて出れません。 なぜここまで借金があるのかというと 1月に実家を追い出され ホームレス状態の生活で ホテルなどでの宿泊費や 妊娠が発覚してからの実費での診療代・中絶費用の全額負担 賃貸住宅の契約、などが主な理由です。 すでに消費者金融からは年収の3分の1の金額を借りているため 他のところからは断られました。 最近やっと職を見つけ、ぎりぎりの中で生活をしています。 これ以上誰かにお金を工面してもらうことは不可能ですし なんだかどうしていいか分かりません。 相談する相手もいません。 まだ21なんです…。どうしたらいいんでしょうか? ここまで人生堕ちてしまうとは情けないです。 何か解決策はないでしょうか? これからどうなるんでしょうか? もちろん全ての借金は返済します! ただ現状はお金を用意出来ません…。

みんなの回答

  • kazu_bou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

まだ21歳ということですので、できるだけ法的な手段などは避けたいと思います。 ですので、多くの方がアドバイスされておりますが、 1)両親に頼んでなんとか100万円を工面してもらう のが一番最良の解決策です。 貴方の人生に一番キズがつかない最良の方法です。 親には相談できないということですが、100万の借金を背負ってしまったのは 貴方の責任ですから、プライドを捨てて、親に泣きつくのも仕方ありません。 まだ21歳ですから、親を頼っても構わないと思いますよ。 どうしても親には相談できない、何とか自分で解決したいということであれば 2)債権者(消費者金融・クレジットカード会社)と交渉する ということになります。今すぐ支払う現金がないとのことですが、1円も支払えない ということであれば相手は法的手段で手を打ってきます。交渉するにあたっては 誠意を伝える必要がありますのでいくらかは毎月支払う約束が必要です。 但し個人で交渉するのは大変です。 相手もプロですからね。プロと負けずに対応できる精神力が必要です。 自分で交渉するのに自信がない・・・ということになると、 3)弁護士に相談する ということになります。 無料で相談できる場所が数多くあります。以下に例をあげます。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 法律相談センター http://www.horitsu-sodan.jp/ 相談は無料ですが、実際に弁護士さんに依頼するとなると費用が発生します。 ちゃんと借金は返したいが毎月の支払額が大きいと苦しいという状況だと思われます ので任意整理という形になると思います。 つまり、毎月決まった額(例えば3万円)を一定期間支払い続けて借金を完済すると いう事です。毎月3万なら3年くらいで完済できます。毎月3万なら頑張って働けば 返済できない金額ではないと思いますが、いかがでしょうか? なお、貴方は消費者金融3社・クレジット2社で借り入れがあるとの事なので 着手金で  2万円×5社=10万円 成功報酬で 2万円×5社=10万円 減額報酬  減額できた額の10% で大体20~30万位は手数料として必要です。 ※金額はサンプルなので弁護士さんによって異なります。 これらの費用は弁護士さんによっては分割支払いも相談してもらえますので 初回に高額な費用は発生しません。その辺もきちんと相談しましょう。 デメリットは今後しばらくはクレジットカードの利用などは一切できなくなるという 事です。ローンももちろんできません。 ですが、現金で生活できるのなら生活に支障はありません。 また知人・兄の借金については個別にご自身で交渉するしかありませんね。 きちんと誓約書を書いて、毎月1000円でも2000円でも構いませんから きっちと返すことを宣言しましょう。 1~3のどの方法と取るにせよ、きちんと返す能力が貴方にあることが大前提です。 また、今後一切の借金は厳禁です。2度目は完全に信用を失います。 大変だとは思いますが、前を向いて進んで行けば明るい光が見えてきます。 金額はそれほど多くありませんから、しばらくの間、歯を食いしばって頑張りましょう。

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.8

ここで 長々と書き込んでいる事を各金融会社の担当者に電話で説明すべきです。 どうしたら良いでしょう?って どうしようもないです。 借りたお金は返す それだけの事です。 無い袖は振れない と言う故事もあります。 頑張って仕事をして何とか返します お願いします と誠心誠意訴えるしか方法はありません。 自分で蒔いた種です。自分で始末するよりしょうがない ですよ。 合法的に借金を踏み倒す方法も無いことは無いですが お勧めしません。僅か百万ばかりのお金で自分の人生を取り返しのつかない物にしないためにも 全力で返済する これしかありません。 元金百万円なら 頑張れば3年位で返済出来る筈です。 頑張って下さい。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.7

両親・親戚中に頭を下げて回ってお金を工面するのが最善の策だと思われます。 そうでなければ、自己破産の覚悟をして法テラスに相談することをお勧めします。 場合によっては弁護士が借金の一本化や、返済計画の延長等も検討してくれるかもしれません。 闇金に手を出すことだけはやめておいた方が良いと思います。

  • BANZADESU
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.6

結構複雑な事情がおありですね。 整理や破産も100万円くらいでは微妙です。 給与の差押は裁判を経ないとできませんから時間的余裕はあります。 取立は無視するしかありません。 返済を止めて、借り入れもしなくて生活できれば何とかなると思います。 妊娠や引越しだけでの借り入れなら将来的な希望もあるでしょう。 ます今後の生活設計をしてください。 そしてこうなった自分の原因を見つめてください。 それから親子関係を改善していくことですね。 法律の相談なら「法テラス」で無料です。

回答No.5

借りたばかりでは相談をしない方が良いと思います。 あなたのお気持ちは十分わかっているつもりですが、金融会社からお金を借りその支払いを怠っている しょうがない事だと思いますが。そのまま放っておけば借金の利息は膨らんでいきます。 たぶん債務の不履行を会社側は訴えていると思われますがいかがでしょうか? ブラックリストて皆さん良く使う気持ちですがそもそもそういう言葉自体金融会社には存在しませんが。 個人情報期間にあなたの名前が登録されます。その個人情報機関に元にあなたの借金の有無を調べ 融資可能か調べるだけです。 がんばって仕事をして借金を少しずつでも払っていくほうが今後のあなたのためです。

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.4

まず、今月の給料で少し(例えば¥1000)でいいので、知人、兄に返済を始めたらいかがでしょか。 給料の差し押さえも生活に必要な分は引かれないです。差し押さえも信用機関の登録も現金で生活すれば関係ありません。時間がたてばまたカードもつくれます。 あと、役所で収入がすくない人のための健康保険の相談などもしてみましょう。 まだ、若いし、仕事もみつかったことだし、きっとうまくいきます。気楽にやっていきましょう。

noname#138608
noname#138608
回答No.3

失礼ですが女性ですか?もしそうなら、風俗で働いて返す方が手っ取り早いですよ。21歳なら容姿も関係無いでしょう。 しかし・・・貸す方も貸し渋るはずですな。こんな小額で窮されたら、回収コストもバカにならんでしょうに・・・。 もしくは誰か保証人になってもらって、背負ってもらったら?

回答No.2

追い出された経緯がわからないので、何とも言いにくいのですが、 親には頼れないのでしょうか。 せめて、借金の返済が終わるまで家に置いてもらうとか・・。 本気で借金を返し、生活を立て直す気があるのでしたら、 必死で説得したら、わかってくれるように思います。 あとは、仕事のかけもちをするのも手かと思います。 これは、手元にお金がない時に、私もしていたのですが、 本当にしんどいです。 でも、早くお金を返し、幸せな生活を手に入れるためには 頑張る価値はあると思います。

mayuchan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親には頼れず、家にも戻れないので 自分で何とかしないといけないのです。 今夜勤の仕事を2つかけもちしています。 そろそろ昼間の仕事が見つかりそうなので 寝る間も惜しんで働くつもりです。

回答No.1

債務整理か過払い金の請求をしても良いかとは思います。 司法書士などに相談をすれば催促の電話は一切なくなります。 一度相談をしてみてください。

mayuchan66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消費者金融には借りたばかりなので 過払いなどは発生していません…。 相談は無料で出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • ■母の借金を返したい(長文です)

     母が消費者金融から借金をしています。借金歴は10数年、父と別居してから子供(私)の養育費を一切貰えない状態からはじまりました。母は性格上親戚等に頼らず、銀行から借りる→消費者金融→消費者金融…の繰り返しで3、4社から借りて現在までに200万程になっています。返済で日々の生活に困っており、母の保険と私の保険まで解約していました。  私は就職し家を出たのですが、月末になるとお金を工面してほしいという電話がきます。私は来年中に入籍を考えているのですがこのような状態では私が家庭を持った後も金銭的に悩むことが多い気がします。私を育てるために借金をさせてしまった罪悪感で、何とかしてあげたいという気持ちがあります。そこで無駄な利息分を払わないように、銀行で私の名前でローンを組み、借金をまとめたい(※)と考えています。(※支払いは母が行います) 先日、母の借金を私が60万のローンを組んで三年払いで今月に終えたばかりで、また同じ事を繰返してしまうと思うと不安で一杯で、事情を知る婚約者にもあきれられてしまうと思うと相談するのに躊躇してしまいます。今度は母が払うというのですが、保険に入っていない母に何かあったら本人の私が払わなくてはならないのは当然のことで、とても悩んでいます。 この借金を返済するにはどうすればよいでしょうか。どなたかご回答おねがいいたします。

  • 彼氏の借金と返済とクレジットカード

    彼氏は消費者金融でお金をかりていて(正確にいくらかわからないのですが50万程度。3社でかりていて、月々合計4万づつの返済。)毎月返済しているのですが、今まで仕事をしていなかった為、返済の遅れなどから上限まで借りていなくても借りれない状況になっていて、他の消費者金融からもお金が借りれない状況になっています。 4月から仕事を始めたのですが、4月分の給料が5月末に入ってくるので、それまでの借金返済と生活費がなく、やみ金に手を出そうとしています… 私も貸せる余裕もなく、身内にも貸してくれる人がいません。 どうしようもないのはわかっているのですが、どうにか助けてあげたいんです。 消費者金融からもお金が借りれなくなってしまった今もちろんクレジットカードは作れませんよね?? 仕事も大手に運よく入れたし、何かとカードも必要になってくると思うのですが、もし作れるカードやどれくらいすればカードがつくれるのか教えてください。 同じような質問もあったのですが、私が詳しくないので見てもよくわからず質問を書きました。 よろしくお願いします。

  • 借金の返済

    現在、知人に対しての借金と、 クレジットの返済の合計が40万円程あります。 クレジットは全額をまとめて支払って、解約したいと考えています。 また、待っていてくれるといった知人への借金も早く返したいと考えています。 そこで、消費者金融でお金をまとめて借りて、 これらの借金の返済に使ってはどうかと考えています。 一応、某消費者金融のシュミレーションで返済計画などしてみましたが 毎月の返済額や返済期間は無理がない金額でした。 ただ、最終的に決定する前に、 借金の返済のために消費者金融からお金を借りて返すということが 可能かどうか、また良いこと(賢いこと?)なのかどうか 私の知識ではわからないので、 より詳しい方のアドバイスをいただきたいと思い、 質問させていただきました。 また、上記の返済のための何か他の良い方法がありましたら アドバイスをお願い致します。

  • 借金と浪費癖の治らない母

    こんにちは。久し振りに質問させて頂きます。 金銭感覚の無い母に悩まされています。(母は一人暮らし、私は一人っ子です。) いつもお金を貸してほしいと電話があるのですが、今回は貰ったばかりの給料と年金を既に使いはたし、生活費はもう残ってないとのこと。母は2月に年金を担保に融資を受けて借金(複数のカードと消費者金融)の8割110万円程を清算しました。現在年金がその分の返済金を引かれるため、3分の1程度になりパートの分を合わせてギリギリですが、何とか生活できる額の収入があるはずなのです。年金の返済が終わるまでの2年間は贅沢はせず頑張ると約束したのに。どうして無いのかと尋ねると、一人暮らしで楽しみが無いので、BSアンテナを取り付けるのにお金を使ったと言うのです。(怒) BSアンテナを取り付ければNHKの受信料も上がるのになにを考えているのかあきれています。今月の生活費と来月の生活費を私が用意してあげなければいけない状態なのですが、うちにその余裕が無いのです。 私が用意しなければまたどこかが貸してくれるからどうにかなるだろうと思っているようです。困った時には相談して借金の仕方などを教えてくれる同じような友達がいて、私よりもその友達の方がよほど頼りになると言われました。どうやら、BSアンテナもその友達に勧められたみたいです。   昨日当面の生活費を子供の貯金から用意して渡してきましたが、5月初旬にはカードの支払い分が必要で困っていると言うのです。遠くの娘より近くの他人の方が良いとまで言われて頭にきて電話を切ったのですが、ほおっておくか、工面してあげるか、悩んでいます。主人にも恥ずかしくて話せずどうしていいか分かりません。ほおっておけばまた誰かに借りて借金を増やしていくでしょうし、用意してあげても母は悪いとは思わないでしょう。どうするべきですか?教えて下さい。

  • 知人との借金トラブル

    2年ほど前に、知人から変わりに消費者金融から借金をしてくれと頼まれました。 知人は早急に金が必要だが、自分はほかのところにすでに借金していて借入できないからという理由でした。当時まったく借金に関する注意点、知識がなかった私は借用書もなく不安ながらもその知人に協力してしまいました。 月々の返済はきちんとやっていくとの約束でしたが、期日に何度も遅れ消費者金融から催促の電話がきていました。 知人に何度も注意をしたところ、今後は遅れる際は消費者金融にきちんと連絡するから連絡先と本人確認の情報を教えてくれと言われ教えました。 その後、催促の電話はなくなり私もしっかりやってるものだと思い返済の確認等せずにほうっておいてしまいました… ところが、今年6月に一括返済の請求がきました。 あわてて知人に確認すると、一括で返済すると連絡を入れていたと言うのです。金の工面ができそうだからとのことでしたが、実際は準備はできていないにもかかわらずの理解不能な返答… それから月々の返済はせずに、消費者金融側にはもう少しで準備できるからと延滞を続け、しまいにはつい先日督促状(消費者金融より)まできてしまいました。 状況が複雑でうまくお伝えできてないような気がしますが、早急にこの問題を解決したいので、何卒アドバイスをお願いいたします。

  • 借金660万円でクレジットカードは難しいでしょうか?

    私の年は現在28歳で以前(4年前)住宅ローンを通すため所有していたクレジット3枚をすべて解約しました。その後収入が減ったこともあり消費者金融に手を出してしまい、生活と遊行費などで借金が増え続けピーク時は700万近く増えてしまいました・・・ 現在は 銀行系キャッシング 1社:85万 消費者金融 2社     :165万 消費者金融住宅担保 1社:340万 もあります。現在は収入もかなり増え(手取り月90万)金利の高いところから順に毎月30万以上返済しております。最近ネットでの取引等でクレジットカードが欲しくなり、2枚申し込んだんですが、案の定というか落ちました… やはりすべて返済するまではクレジットカードは無理だとは思いますが、返済が終わったあとカードはすぐに発行できるものなのでしょうか ?それとも返済が終わったあと少し期間を置いたほうがいいのでしょうか?詳しい方がおりましたら教えてください。

  • 借金について

    皆さんにご相談します。 私は、現在36になります。 借金を作ったのは22~23の頃だったと思います。 消費者金融数社(どこでいくら借りたかを覚えていません。当時作ったカード類は捨ててしまいました。)から、借り入れ。 返済は、一度もしないまま夜逃げしてしまいました。 当時、アルバイトをしていましたが給料は少なく家賃生活費でいっぱいいっぱいで、それを補填する為に消費者金融から一括借り上げ?で、引き落とし補填してきました。 当時、消費者金融からどのように借りていいのかわからず、雑誌等の広告を見て電話して、近くの消費者金融を紹介してもらう、というシステムで借りたと思います。 なので、その紹介屋に借りた分の何パーセントかを振り込んでいたと思います。 支払い期日が来ても、給料で支払いが出来るはずもなく、数社から借りたお金もすぐになくなり、確か一度も返金することもなく、督促状やバイト先に電話もあり、怖くなり夜逃げをしてしまいました。 23か24の時だったと思います。 そして、今現在36です。 今回のみなさんへの相談は、この内容での借金の考えられる状況を教えていただければと思いました。 あと事情があり身分証明書、新住所を作らなくてはならなくなってしまいました。 旧住所での、住民票取得が難しいと聞いたので、本籍地から戸籍謄本戸籍付票を取り、新住所で作れると聞きました。 その際に、転籍もしようか考えています。 そのような方法で新住所を作ったとしたら、消費者金融等の債務系にすぐに知られてしまうのでしょうか? 知られてしまった場合、どのような対処をしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 借金のある彼

    こんにちは。つきあって1ヶ月になる彼がいます。彼は20代前半。私は20代後半です。いまのところ性格は合い、とてもやさしくしてくれます。しかし、先日借金があることを知らされました。現在130万程で、消費者金融3社から借りているそうです。 借りた理由は、進学をしたいと親に言ったときに親が自営業で失敗し、借金があり苦しい為消費者金融から借金し学校にいき、いま彼が返している状況みたいです。 現在彼は、ちゃんと働いています。 しかし、私には消費者金融からお金を借りたこと全然理解できず、親の借金のことなども考えると不安でたまりません。私は20代後半なので、やっぱり結婚のことを考えてしまいます。深入りする前に別れたほうがいいのかなぁとも思います。みなさんならどうしますか??

  • 友人の借金の対策の相談です。

    勤続年数22年、年収450万、自営業です。借金を繰り返して、銀行1社30万円、銀行系フリーローン3社180万円、合計210万円の借金があります。延滞や事故は1度もないです。クレジットカードが2枚ありキャッシングは2社で60万円の限度額です。借金はできるだけしないほうがいいに決まっています。ノーローンhttp://www.noloan.com/main.htmlという消費者金融では7日間までなら何度借り入れを繰り返しても、金利はゼロなので50万円を借りて返してを繰り返して金利を減らそうと考えていますが、以前ここでとても似たケースで、消費者金融に借り入れして、クレジットで1回目の返済をしたら、クレジットから全額返済を要求されたというのがあり、クレジットで借金してノーローンの利用したら全額請求されるか心配しているし、多くの多重債務者はそういうことを聞かないので疑問もあります。詳しい方、教えてください。まだ消費者金融に借り入れしたことはないのですが、借り入れすると個人情報が消費者金融で出回り、融資のDMなどが来るようになるのでしょうか。

  • クレジットカードを会員資格取消になりました。

    2月上旬に、三井住友visaカードを会員資格取消になってしまいました。 その後、催促の手紙が届きしっかり返済しているのですが、CICなどには登録されていないようです。 (3月中旬に消費者金融からお金を30万円ほど借りることができました。) 他社のクレジットカードは今後、契約出来るのでしょうか。 また、将来的に三井住友visaカードは再入会できるようになることはあるのでしょうか? いろいろ心配です。 教えてください。