実況動画の作成方法と必要な資材 | PS3ゲームを実況するための手順と機材

このQ&Aのポイント
  • PS3のゲームで実況動画を作成する方法や必要な資材について解説します。マイクミュート機能やステレオミキサーがないPCでも実況動画作成が可能です。今回はWindows7搭載のノートPC、PS3、HDMIケーブル、USBスタンドマイク、通常端子のヘッドホンを使用します。
  • PCにはCOREi5が搭載されているため、重いゲームでも問題なく実況できます。録音環境はゲームをプレイしながら音声を同時録画するタイプです。また、高画質で字幕編集ができることも希望しています。
  • 必要な資材はPS3、HDMIケーブル、USBスタンドマイク、通常端子のヘッドホンです。これらを使ってWindows7のノートPCで実況動画を作成することができます。PCの性能も十分なので、重いゲームでもスムーズに実況できます。また、同時録音タイプの録音環境を利用し、高画質で字幕編集も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

実況動画の作成

PS3のゲームで実況動画を作成したいのですがやり方がいまいちわかりません。 マイクミュート機能とステレオミキサーはついてないPCを使っています。 ひとまず今の段階である資材は・・・。 Windows7(ノートPC) PS3 HDMIケーブル スタンドマイク(USB) ヘッドホン(通常端子) ぐらいです。 PCにはCOREi5が入っているので、それなりに重くても大丈夫です。 録音環境は、ゲームをやりながら音声を同時録画するタイプです。 デキれば、字幕編集ができるようにもしたいのですが…。 (高画質希望) 何かこの条件で必要な資材はあるでしょうか。 わかりづらかったら、質問してください。 できる範囲で答えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

そうですね、自身の知識不足の箇所もあるかも知れませんが、他用意すべきものとして ・キャプチャ機器   これがないと根本的にゲームのプレイ状態を動画として保存できません。 ・キャプチャを録画するソフト   大抵、キャプチャ機器を購入すれば付属してます。   他、動画編集ソフトでもキャプチャを録画できる機能を持つソフトもあります。 ・S端子ケーブルまたはコンポジットケーブル   多くのキャプチャ機器はこのどちらかで接続することになります。   HDMI対応のキャプチャ危機は自分は見た事がないです(あるかもしれませんが)。 ・分線機器   基本的にキャプチャで拾う画像はズレがあるため、プレイ用モニタと、録画用モニタを用意するのが普通です。   (詳細に関しては関連wiki等を参照してください。→ 参考URL等を参照) ・動画編集ソフト   録画した動画に対し、何らかの加工(本件なら字幕)をするのであれば、必須です。 ・アンプ   環境によっては、音割れやハウリングが起きるので、それを調整するためにアンプが必要になる場合があります。 こんな所でしょうかね。

参考URL:
http://nicowiki.com/howtomovie.html#haa7931d
balenzre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資材がかなり必要ですね。(汗 検索してみて値段を考えて作っていこうと思います。 他に何か良い参考があったら書き込んでおいてください。