F1予選(10/8)の終了時間は何時頃?渋滞回避のポイントも教えて!

このQ&Aのポイント
  • 10/8(土)のF1予選は14:00にスタートし、終了時間はいつ頃になるのでしょうか?また、その時間帯は既に渋滞が発生しているのかも気になります。
  • 三重県から大阪に移動する際、結婚式のために渋滞を回避したいと考えています。挙式を終えた後、5時頃に出発予定ですが、その時間帯は渋滞が発生しているのでしょうか?毎年渋滞が発生していると聞いていますが、具体的な情報が分からないため心配です。
  • また、移動ルートについても悩んでいます。奈良経由の名阪国道(関〜天理)から高速道路に乗る方法と、京都経由の第二名神(亀山〜草津方面)から高速道路に乗る方法のどちらがスムーズでしょうか?特に京都は行楽シーズンで混雑しそうです。おすすめのルートがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

F1予選(10/8)は何時に終了【渋滞回避】

10/8(土) 夕方に三重県から大阪に移動予定です。 10/8(土)14:00スタート F1予選 10/9(日)15:00スタート F1決選 三重県在住(亀山)です。 9日が披露宴の為、渋滞を回避して大阪まで移動したいのです。 8日に挙式をすませ、5時頃に出発予定です。 その時間はもう渋滞は発生しているころでしょうか? 毎年渋滞の為、この日は外出していなかったので、 その辺の感覚がまるでありません(汗) 1. だいたい何時頃ゴール?? 2. 何時頃から混みだす?? 例年の様子でも結構なので教えでください。 3. またルートは奈良経由の名阪国道(関~天理)→そのまま高速、 または京都経由の第二名神(亀山~草津方面)→高速 のどちらがスムーズか迷っています。 京都は行楽シーズンで結構混むようにも思います。 おすすめがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

NEXCO中日本の「渋滞予測カレンダー」で10/8(土)の「名神」「新名神」の「下り」を検索すると、質問者様がひっかかりそうなのは、 「区間:栗東~瀬田西 先頭:瀬田西IC付近 渋滞時刻:15:00~20:00 ピーク:16時 距離:5km」 および 「区間:八日市~栗東 先頭:菩提寺PA付近 渋滞時刻:15:00~20:00 ピーク:18時 距離:10km」 の二つです。 http://www.c-nexco.co.jp/traffic/jam/cal/index.html この予測がF1予選開催を考慮しているのか不明ですが、普通なら周辺でのさまざまな催しを考慮しているはずです。 一方、名阪国道など一般道はこのような渋滞予測サイトがなく、全く不明。 よって亀山から新名神・名神経由が大した渋滞ではなさそうなので安全かと考えます。

osaruna
質問者

お礼

ありがとうございました。 当日、急遽名阪国道ルートに変更となりました。 時間が良かったのか、全く問題なく辿りつけました。 きっと運が良かったんですね。