• ベストアンサー

ファミコン

先日、友人の家で20年ぶりくらいにファミコンをしました。 まだ正常に作動するファミコンには正直驚きましたが、懐かしくてじつに面白かったです。 ファミコン世代だった方、そうでない方でもOKです。好きだったファミコンのソフトを教えてください。 私は「アイスクライマー」「コナミワイワイワールド」がなど友人と一緒にプレイして足をひっぱりあったりするゲームが好きでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.10

スーパーマリオブラザーズ スーパーマリオブラザーズ3 ドラゴンクエスト3 ドラゴンクエスト4 ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 くにおくんの時代劇だよ全員集合! キャプテン翼2 スーパーストライカー エキサイトバイク ツインビー あたりが、はまったソフトですね。 ダウンタウン熱血行進曲は、運動会とは思えないバイオレンスな内容が非常に面白く 友達と対戦するとそれはそれは熱いバトルになったものでした。 拡張コントローラーを使うと最大4人で対戦できたのも良かったですね。 (私は3人までしかやったことはありませんが) 「れいほうチーム」が強すぎるので、チーム決めが最初の勝負でした。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「熱血行進曲」懐かしい。私も友達と3人プレイでメチャクチャはまってました。お茶の間から下水道までコースにしちゃうセンスとかすごく好きでした。一番好きだったのは勝ち抜き格闘で、もうこればっかやっていましたね。ホントにれいほうチーム強かったです。特に格闘ではダブルドラゴンとこばやしが凶悪だしレース要因のもちづきまで強いんですから・・・はなぞのチームに一人くらい選手トレードしてあげてくれって感じでした。

その他の回答 (12)

回答No.2

 私は「スパイ&スパイ」(「スパイVSスパイ」だったかも…)というアイテムを探し出して逃げるゲームを友人としていました。  私は対戦系やロールプレイングは苦手なのですが、相手が通りそうな場所へ罠を仕掛けて逃げたりするのにはまりました。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 「スパイvsスパイ」(確か読み方はスパイアンドスパイ)持ってました。これより面白い対戦ゲームはないですね。ワナにひっかかると敵に笑われるのが悔しかった。

  • junkoh
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

アイスクライマー面白いですよね。 あと、スペランカーがPS3でできた時は懐かしさを感じました。

madausa
質問者

お礼

ありがとうございます。 スペランカー懐かしい!すごく得意なゲームでした。今やったら下手になってるんでしょうね。 PS3でやれるのは知らなかったです。興味深いので調べてみます。

関連するQ&A

  • ファミコンソフトの価値

    ゲームボーイアドバンスでファミコンソフトミニが流行っていますが、今でも昔のファミコンソフトに価値があるという話を聞きました。家に山ほど眠っていて中にはアイスクライマーなどオークションで高値の付いているものもあります。で、価値のあるものとないものを見分けたいのですが、どなたか詳しい方いませんか?

  • 旧ファミコン?

    友達が、旧ファミコンのソフトが色々入ってるちっちゃいファミコン型のゲームを持ってました(がんばれゴエモン?とかマリオとか入ってました)。 それと同じようなので、ゼビウス・ロードランナー・アイスクライマー・スペランカー・グーニーズ・リップルアイランド・ブルートレイン殺人事件あたりが入ったのってないでしょうか? ドラクエシリーズ、ファイナルファンタジーシリーズでもいいです。 一種類だけやるのにわざわざ初期型ファミコン買うのもなぁと思って…。 当方ゲーム事情に全く詳しくありません。 よろしくお願いします。

  • こういうファミコンのソフト知りませんか?

    子供の頃ハマっていたゲームソフトを探しています。 ファミコンのソフトだったのか、スーパーファミコンのソフトだったのか 覚えていないのですが、2Pで遊べて絵柄や世界観がアメリカンな感じで オジサン兄弟(?)が恐らくハンマーを使用して敵を倒していたと思います。 アイテムなどに美味しそうな物があったかもしれません。 自分なりに調べてみたのですがバルーンファイト、アイスクライマー、 レッキングクルー、マリオ系ではありませんでした。 マイナーなゲームかもしれません。 ほとんど記憶に残っていない為情報が少なく申し訳ないのですが もし、ご存知の方がおりましたらタイトルを教えて頂けると嬉しいです。

  • PS2でオススメのソフト教えてください。(2人同時PLAY用)

    初代ファミコンのソフト 「アイスクライマー」や「デビルワールド」みたいな 2人同時PLAYで、 簡単で面白いソフトを 教えてください。 候補は「太鼓」のソフトですが・・ ちなみにPSのソフトでもOKです。

  • 初めてファミコンでプレイしたソフトと感想

    を教えてください ちなみに自分は親戚の家に遊びに行ったときに 従兄弟の兄ちゃんに「ファミコンしよう」と誘われ 意味が解らずついていくとIIコンをもたされアイスクライマーをしました 操作性も悪く はじめてのコントローラーになれない中 氷の面であたふたしたり協力プレイのはずが画面が見切れてきて 知らぬ間に対戦プレイになってしまったり 楽しくも苦い思い出でした

  • ファミコンの探偵物をプレイするには

    ファミコン、スーパーファミコン世代なんですが、当時かなり熱中した探偵物を、また是非プレイしてみたくなりました。 ただ、ハードやソフトの面を考えると入手がかなり困難です。 PC上で当時のゲームがプレイできたり、類似の探偵物がプレイ できるサイト等ございましたら教えてください。 有料、無料は問いませんが携帯よりPCが良いです。 宜しくお願いします!

  • ファミコンでカセットとディスクとも同タイトルのゲーム

    ファミコンのカセットとディスクで同じタイトルのゲームを教えてください。 さらにカセットとディスクの内容の違いも知りたいです。 ・アイスクライマー  カセット:32面、ディスク:48面  カセット:オットセイ、ディスク:白いもこもこしたやつ などお願いします。

  • ニューファミコンで正常に作動するソフト。

    ニューファミコンは上手く作動しないソフトもあると聞いたのですが、マリオブラザーズ3は正常に作動しますか? 分かる方いたら教えて下さい。お願いします。

  • ファミコンについて

    中古ショップでファミコンを買ったのですが、 ACアダプタとAVケーブルとかはついてませんでした。 スーパーファミコンやファミコンソフトをプレイできるゲーム機の ACアダプタを使うことは可能でしょうか? また、テレビに映像・音声入力する為には何が必要なのでしょうか? ファミコン本体にはRF スイッチとか書かれてましたけど。

  • ファミコンのソフトで

    今からもう26年前に発売されたファミコンに関しての疑問ですが、ファミコンのソフトにはセーブできるソフトはあったのでしょうか? 現在30代前半でファミコンに一番ハマった世代でそんなことも知らないのか?と思われるかもしれませんが、自分はスーパーファミコンからゲームにハマりだして、スーパーマリオワールドでセーブしたときに初めてこんな機能もあるんだ!と感心しましたので。