• ベストアンサー

ファミコンでカセットとディスクとも同タイトルのゲーム

ファミコンのカセットとディスクで同じタイトルのゲームを教えてください。 さらにカセットとディスクの内容の違いも知りたいです。 ・アイスクライマー  カセット:32面、ディスク:48面  カセット:オットセイ、ディスク:白いもこもこしたやつ などお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.2

「悪魔城ドラキュラ」 タイトルも同じ。 ディスクシステムの方は先に出ている。ディスクとの違いは ・セーブ、ロードがない(ディスクはある。ネームエントリーがある為そこの曲もあるが、カセット版はない) ・ノーマル(ディスクのと同じランク)、イージーモードがある ・イージーモードは、ダメージを受けた時に怯まない(跳ね飛ばない)  一周目のダメージが安い

irukadayo
質問者

お礼

ダメージを受けた時に怯まない! これは嬉しいです。カセットならクリアねらえるかも!? ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• popopeppe
回答No.3

コナミの「ぼくってウパ」ROM版をプレイしていないので違いは分りません。

irukadayo
質問者

お礼

ROM版の「ぼくってウパ」の存在は知りませんでした。 ありがとうございます。

• Eureka_
回答No.1

同一タイトル…になるのかな。 ディスク:ゼルダの伝説 カセット:ゼルダの伝説1 内容的な違いはデータのバックアップ方式(ディスク版はディスク自体に記録、カセット版は電池バックアップのRAM)とBGMの音源(カセット版はFM音源(ディスクシステム内蔵)部分をカット)だけだったはず。

irukadayo
質問者

お礼

音源の違いですか。よく耳をすまして聞いてみます。 ありがとうございます。