• ベストアンサー

名古屋駅から関空への道のり

名古屋駅から新幹線で関空へ向かう場合、京都or新大阪のどちらから行ったらよいか、比較検討して貰いたいのですが… 電車のみ利用で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

どう考えても新大阪乗り換えです。 1.京都乗り換えと新大阪乗り換えでは運賃が同じ。特急料金も同じなのに、所要時間は新大阪乗り換えの方が短い。 2.京都駅の「はるか」乗り場は新幹線ホームから遠いのに対し、新大阪駅は比較的近い。

odn19550
質問者

お礼

そうでしたかー、料金同じなら新大阪で降りた方がいいですよね。京都駅の乗り換え時30番線ホームが遠いのでなんか変だな思っておりましたが、よくわかりました。

その他の回答 (4)

• SPS-
回答No.5

名古屋~京都/新大阪の新幹線特急料金、京都/新大阪~関西空港の「はるか」の特急料金は同額です。 No.2さんも回答なさっている通り、トクトクきっぷや旅行商品のJR券の利用は別として、ふつうにきっぷを購入するのであれば、新大阪・京都のどちらで乗り継いでも特急料金の差はありません。 関西空港への到着時刻が同じでも、名古屋から同じ新幹線に乗車するなら乗換時間に余裕が生まれる分だけ新大阪での乗換をお薦めします。 また時間帯によって京都からの「はるか」は京都を発車してすぐに併走する「新快速」に抜かされ、新大阪には新快速の数分後の到着となるダイヤです。走行中に特急が他の列車に抜かされるので、人によってはあまり気分が良くない方も居られるようです。

odn19550
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

• yosifuji20
回答No.4

京都乗換えか、新大阪乗換えかは微妙なところですね、。 運賃と所要時間は次のとおりです。 京都のほうが少し運賃は安くなりますが時間は少し余計になります。 でもこの程度の際は乗り換え時間でどうにでもなりますね。 実際はお乗りになる時間で調べて便利なほうにされたらよいと思います。 片道運賃 乗車券 名古屋-関空 4520円 新大阪  特急券  のぞみ  3260 114分 はるか  1860  45分    合計 5120円 159分 京都  特急券  のぞみ  2490 90分  はるか  1860  75分     合計 4350円 165分 

• mmmma
回答No.3

ルートとしては、 名古屋→新幹線→京都or新大阪→関空特急「はるか」→関西空港ですよね。 基本的には新大阪乗換えでいいと思います。 京都での乗り換えのメリットは 1.自由席に間違いなく座れる。(京都から自由席に乗る人は結構少ない。) 2.乗る電車を間違えない。(新大阪では同じホームに上りと下りの「はるか」が停まります。) そんなところです。

回答No.1

新大阪から関空行きの乗り換えなしの直通電車あります。