• ベストアンサー

関西でおススメのドライブコースを教えてください!

関西でおもしろいドライブコースを探しています。 走っていて感を味わえるような道路をさがしています。 特に絶景を味わえるような道路を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

よし。んじゃ、私のお勧めする「関西で指折りの気持ちいいルート」 まずは、琵琶湖東岸を瀬田から北上する湖岸道路を北上。琵琶湖沿いで信号が無く、左側がとても景色いです。そのまま琵琶湖大橋を左折して直進、途中(村の名前)を右折して「鯖街道」国道367号。渓谷を行くドライブで、琵琶湖沿いとは違った雰囲気が楽しめます。当然信号もほとんど無い快走路ですが、このへんでお昼を是非。 http://r.tabelog.com/shiga/A2505/A250501/25000201/ 帰りは、熊川宿を見てから琵琶湖沿いの161号を戻るか、一旦小浜に出て周山街道162号を戻って来るかですね。これまたどちらも気持ちいいルートですが、京都に近づいたところで渋滞するのがタマに傷。まあ、抜け道は無いわけじゃないですが、こればっかは・・・ねぇ。 近畿では珍しい中速コーナーの続く山岳ドライブルートが、高野山から南に続く「高野龍神スカイライン」こと、国道371号。本気で気持ちいいですよ。帰りは龍神から国道424号を有田に抜けると、これまた川沿いで渋滞もなく気持ちよく走れます。逆に425号に突っ込むとこれです。まあ、425号で「酷道」にハマるのもいいかもしれませんが・・・。 http://route01.com/r425a.html あと、明石海峡大橋って、夕方から夜に神戸方向に走ると、夜景が抜群です。四国や淡路島の帰りに時間を合わせて走ってみてください。

staygold777
質問者

お礼

ありがとうございます!国道371号、噂には聞いていましたが、これほどの絶景とは! この夏は琵琶湖と龍神スカイラインにいこうと思います。穴場を教えてくださり、ありがとうございました!(^^)!

その他の回答 (1)

• shubal
回答No.1

京都の高雄⇔嵐山間パークウェイはどうでしょう。料金は800円です。

staygold777
質問者

お礼

高雄~嵐山ですか!良いですね!そのコースは知りませんでした。紅葉が綺麗そうですね、教えていただいてありがとうございます!!