• ベストアンサー

髪がきしむとは何ですか?

私はH&Sのシャンプーとコンディショナーを使用しています。 シャンプーを洗い流す時に、髪が「ギュッギュッ」というような、とても高い音が鳴っています。 これは髪がきしんでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

きしんでいますね。 「軋む」とは、物と物とがこすれあって、みしみしなど音を立てることを言います。 まあ、物の表面にデコボコがあってそれがこすりあう事で音がなるんですが、水分バランスの悪い髪はキューティクルを開いて(逆立てて)調整しようとしますから、それらがこすれあって引っ掛かりがでることを「髪がきしむ」と言います。 櫛通しが悪い状態ですね。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

軋む(きしむ)とは風化し、危うい状態となるときに発する音を言いいます。 流すときの音ではないと思います。